名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 また灰だ~(T-T)

イウォークまめ子
「みなさまこんにちわ。イウォーク・まめ子・カリーナです」
あー、予告どおりイウォーク出ましたよっ!(爆)
本物のイウォークは↓↓↓これ。

楽天のお店へリンクしています。大きい画像で観られますよw


朝・・・

ゴーヤさん
↑ゴーヤさんの収穫は続いています。
綺麗に生ったゴーヤさんを収穫して喜んでいたところ・・・

昼になって、

灰・・・
ベランダに灰が積もっちゃいました。
サラサラした灰ではなくて、何個かの灰の粒子がまとまって落ちてくる感じ。
だからところどころ塊みたいなのが落ちてますよね。

灰が降ったらまたお散歩大変だなーと思っていると、
たーちがぎゃーぎゃーわめくので、窓際にカメラを持っていくと、

外出、ムリ~~!
ぎゃーー! 灰がぁぁぁーーー!
(下から左上へ流れていく黒っぽい雲のように見えるのが
風に乗って流れていく灰です。我が家はかろうじて逃れた感アリ。
実際はベランダの写真の通り、結構降ってますけどね!)
我が家よりほんの少し北寄りの方々は、
今日は悲惨な目に遭われたらしいですよ。
1日のうちに桜島の昭和火口が4回も爆発したそうです。

お向かいさんの車もあっという間に
車にも積もりました
あ~あっ・・・積もっちゃった~。
どうやらフロントガラスと助手席側を掃除中のようです(^^;)


はぁ~こんな状態ではお散歩はムリです。
(行ってもいいけど、外は硫黄の匂いが立ち込めているし
車が巻き上げる灰で不健康極まりないです)
今日は健康の森公園に行こうと思ってたのになー。
健康の森公園方面がおそらく一番酷かったんじゃないかと思います。


仕方がないので、おうちでゲームをして遊ぶことに。
みんなが楽しく遊んでくれて、ある程度満足したというのに
ひとりだけ満足しないお方が・・・(爆)

犬みたいな猫w
↑ちょび・・・散々遊んで、まだ遊び足りないから
ゲームの上に乗っかってました。
で、そのまま爆睡しちゃったというわけ(^^;)
どんだけゲーム好きなんだ・・・やっぱり犬っぽいな(笑)


そして犬猫たちが静かに寝始めたところで

ケンタッキー風ビスケット
↑ケンタッキーのビスケットもどきを作りました。
ちょっと捏ね過ぎちゃったのか、腹割れしなくてざんねーん!
でもシロップつけて食べたらケンタッキー並みに美味しかった☆
ハイエンド高カロリー食です(爆爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100804.html
関連記事
[ 犬&猫 ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


2週間くらい前に、こちらのテレビで日本のあちこちを
紹介するテレビ番組を見たんですが、鹿児島の桜島に
ついても、流れていたんですね。ちょうど取材中にも爆発していてて、
「どっひゃー!」と思いながら見ていたんですが、ちゃこぽんさんの
ところでは、日常生活に起きていることなんですよね・・・
インタビューを受けた、農業をされている鹿児島の方が、
「ちっとも怖くはありません、あの姿、本当に美しいと思います。」
と言ってらして、共生するってそういうことなのか、と
感動してしまったのでした。

ちょびちゃん、背中痛くないのかい・・・?
2010/08/05 08:02  | URL | oira #- [edit]


姿の美しい山で ほんとうに絵になるなぁ と思って眺めてきましたが・・・

うーん、私の性格では 降灰はダメだろうなぁ って思うのでした。黄砂ストレス(←と周囲から言われるくらい) ダメなんだもん。 もし小さい頃から慣れ親しんでいたら 結構大丈夫なのかもしれなかったなぁ なんて思いながらテレビを見ていたことあるんですよ。
鹿児島って 食べるものはおいしいし 景色は綺麗だし すごく魅力的だものね!!
2010/08/05 12:48  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡oiraさん

おお、おフランスの番組に桜島登場ですか~(^w^) ぶぶぶ・・・
ホントにね、共存・共生するってこういうことでしょうね。
大きな噴火の時には、噴煙がモクモクと3000m以上の高さに上がったり、
(こちらの写真参照→http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20091003.html
凄い時には火柱が見えたりするんですよ。
我が家から桜島までは直線距離で12~13kmくらいだと思いますが
灰も「あっ、来た」と思ったら早くおうちに帰らないと
シンデレラ(灰かぶり)になりますからw
灰が降ると確かに大変です。
でもその一方で、鹿児島の人って、
「桜島を望める場所に家を建てたい」という願望を持っていたり、
マンションでも桜島を一望できる部屋はお値段が高かったり(笑)、
うちの桜島ってすごいだろ♪(→自分の物か!?w)
みたいなことを心の中で思ってるんですよね(笑)
旅行に行っても、帰ってきて桜島が見えるとホッとするし・・・
何なんでしょうね?この気持ちは(^^;)
私とたーちは元々お隣の熊本人ですが、
ほとんど鹿児島にいるので、もうこっちの人と同じ思考ですね。

ちょびはこのまま寝続けてましたよ。
脂肪がクッション代わりになったかしら~?(おやつ食べすぎですw)
2010/08/05 18:50  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

葉美ちゃんの性格だとねぇ~、たぶん小さい頃から慣れ親しんでも
「いやだ~」って逃げるように引越しそうだよ(爆)
鹿児島を訪れた人は、桜島が大きいのにびっくりするらしいよね。
雄大ってこういうことか~と思うけど、
葉美ちゃんが最初の日に泊まった国分方面から見ると
ちょっと華奢な(女性的な?)山に見えるから不思議だよね。
雨上がりの日の桜島って、空気が澄んでいるのでとっても綺麗です。
カメラ持ってたら撮りたくなっちゃうよ。
さっき思い出したんだけど、葉美ちゃんちに泊まって、
帰宅する時に、家はすぐそこ!ってところまで帰ってきたくせに
その足でそのまま桜島を一望出来る場所まで車を走らせたくらいだもの(笑)
そのおかげで?ちょび拾っちゃったし~・・・
(桜島を見に行かなければ出逢わなかったよ。爆爆)
2010/08/05 19:00  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


桜島が ちょびと合わせてくれたのか~~。


灰ぐらい 我慢ですな(笑)
(とはいえ 灰って大変だと思うので お散歩・外出無理せずに だよね)
2010/08/08 22:13  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

そーなの。だから灰くらい我慢なの(爆)
ワンたちは地面に近いところを歩くから
きっと私たちより健康に悪い状態になってると思うのね。
だから灰の日は、灰の舞い具合によってお散歩するか判断してまーす☆
2010/08/09 13:44  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
