名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 超小型犬に優しくない

昨日の降灰で、我が家の農作物に被害が出ました(爆)

トマトさんが・・・
あ~あっ・・・プチトマトさんが灰まみれに(T-T)
ところが、
ザーザー
↑急に雨がザーザー降ってきました。

綺麗になりましたw
おかげでプチトマトさん、綺麗になりました(笑)
チャコかりんは雨のためにお散歩に行けなかったけどね(^^;)


さて、一昨日話題にしたチャコかりんの療法食フードの話です。
コメント欄に少し書きましたが、
ペット業界(正確にはペットフード業界)って、
超小型犬には優しくないな~と思うのです。

まずはこちらをご覧あれ。

k/d
↑画像をクリックすると、今チャコかりんが食べている
k/dという腎臓病用フードを原寸大で見ることが出来ます。
体重1.8kgサイズのかりんさんが食べるには
か~な~り、大きい粒です。
腎臓病って、高齢の(歯が弱くなったかもしれない)子たちが
多く罹る病気だし、さらに日本には小型犬が多いというのに、
この粒の大きさってどうなんでしょうね?
ドライフードはドライのまま食べるのが当前、という風に
作ってあるわけですから、
本当はうちがやっているみたいにふやかすのは良くないですよねぇ。
(お湯入れて、ふやけるまで数十分放置するし~)
歯が無くても丸飲み出来る、もっと小粒の療法食はないんかい!と
メーカーさんにツッコミ入れたくなります。

k/dとナチュハー
↑いちおう比較対象として、チャコかりんが以前食べていた
ナチュラルハーベスト(フィットネスライト)と比べてみました。
ナチュハーはちょうどいい大きさだったのですけど、
k/dってその3倍くらいはありますよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ボヤいていたら、今日、拍手コメントで「くるみ割り器」で割るといいよ、と
教えていただきました<(_ _*)> アリガトウゴザイマス!
その直後に、別のお友達からもくるみ割り器を勧められました。
早速、くるみ割り器を購入するか、検討に入りたいと思います(爆)
歯が無い犬たちとしては、ある程度形が残っている方が
食べやすいとは思うのですけどね。


それだけでなく、療法食の缶詰フードにも物申す!
370g缶ってね、大きすぎなんですよ(爆)
チャコかりんが2匹で食べても、1缶消費するのに2日かかるんです。
(ドライと半々で混ぜてあげようと思うと消費するのに4日かかる!)
缶詰って、開けたら早く食べさせたいものなのに
これでは・・・ねぇ・・・(-_-;)


しかし、さらに悲しいのが、腎臓病の子のおやつです。
健康な子の場合「高たんぱく・低カロリー」がもてはやされますが
腎臓病の場合は「たんぱく・カロリー」推奨です(^^;)
仕方なく、たんぱく質を出来るだけ排除したおやつを
手作りで作ることになるわけですが、
小さく作るのはとても難儀なことなんですよね。
しかも、お散歩に持ち歩くご褒美のおやつに至っては、
かりんさんサイズのわんこだと、
大豆の1/4くらいの大きさで充分なんですね。
フードで代用することも出来ず(粒が大きすぎるため)、
市販の既製品もない状態。

たった1つだけ、ヒルズから出ている
腎臓病の子にもOK!という療法食トリーツがあるのですが

Hill's トリーツ
↑クリックすると実物大になります。

この療法食トリーツ、デカ過ぎるんですけどぉ~!
かりんさんにしてみれば、
片手で上げるバーベルと同じような大きさなんじゃないの?(爆)
しかも、たくさん空気を含んではいますが、
固くて手で割ることすら出来ません。
(人間用おやつの「そばぼうろ(そばボーロ)」に雰囲気が似ています)
仕方が無いので包丁で小さく割るのですけど、
そうすると今度は粉々になるし・・・(^^;)

どうすりゃいいのさ!(キレ気味ちゃこぽん。爆)


ただいま、あれこれ「かりんさんサイズ用のおやつ」思案中です。
私としては、ポン菓子のような大きさと質量のおやつがいいのですけど
ポン菓子って家庭では作れないらしいですね。

ポン菓子がダメなら、ポップコーンを作って、
白いところだけあげる、という手もありますが
適度な量にしないとお腹壊しそうだしなぁ。

それから、人間の腎臓病患者さん用のお店には
たんぱく質カットの小麦粉・米・お餅などが売っているので
そういうものを利用して、
あんまり手間をかけずに小さいおやつを頑張って作るか・・・。
(それでも自分で作るのは単純作業が続くので
私にはあまり向いてないんだよなー!)

実は最初、たんぱく質カットのお餅を乾燥させて
小さなおかきを作ろうかとも思ったんです。
でも・・・うちの子たち、歯が無いのでおかきはちょっとムリ~(T-T)
心臓病と腎臓病で歯が無い、って思ってたより「三重苦」的ですわ(^^;)

どなたか、いい知恵がありましたらお貸しください~(^∧^)タノンマスー



今日は面白い写真が撮れたのですが、
話が長くなったのでまた明日!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100805.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。