名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 レベルダウンです(笑)

キレイキレイ☆
「みなさまごきげんよう♪」
さっぱりカットのチャコかりんです☆
2ヶ月ぶりに(いや、もっとかな?)キレイキレイになって
見た目も涼しげになりました。


朝、カーテンを開けてびっくり。
また積もってたー
一昨日雨が降ったついでに
ベランダの灰をきれいに水で流しておいたのに
またこんなになってました~(T-T)

しかも・・・
迫りくる灰の恐怖(爆)
迫るショッカー・・・じゃなく迫り来る灰です。
雨雲みたいに見えますが、灰色の雲らしきものは全部灰です。
量は多くないけど、直撃っぽかったな~。

そんなわけで、またまたお外に出られないチャコかりん。
なので、ゲームをして遊びました。
またまた動画です(今日はチャコさん。笑)

用意するもの
↑用意するものはこちら。
小さな紙の封筒(お薬を貰った袋です)と、中に入れるおやつです。
前に書いた腎臓病用のトリーツですが、
包丁で小さくするとこんな感じで粉々になっちゃいます(-_-;)

実は、チャコかりんは今年の春に歯をほとんど抜いてしまったので
箱のビリビリゲームをするのが難しくなってしまいました。
(おにぎりゲームもムリかな?と思っていたのですが、
おにぎりの方は、二人とも、残っている犬歯を使って
上手に包み紙に穴を開けて食べてました。笑)

しかも(特にチャコさんは)年を取って嗅覚がだいぶ鈍っています。
探すタイプのゲームはおやつに気付かなくてスルーしてしまうんです。
だから、もっとラクに出来るゲームを・・・ということで
ビリビリをほとんどせずに、匂いはしっかり嗅ぐことが出来て
おやつをGET出来る方法を考えました。
それがこの「ちっこい封筒に入れたおやつを食べる」ゲームです。
レベルがぐ~んと下がったので(爆)、
最近ゲームにあまり興味がなくなっていたチャコさんも
さすがに頑張ってくれましたよ(笑)

第3ラウンドまでありますw
(1ラウンドごとに、封筒の中におやつを2個入れています)

第2ラウンド、
チャコさんが封筒に顔を突っ込んだところから始まる部分は、
無理に顔を入れさせたわけではなく
自分でおやつを取ろうとして顔を突っ込んだんですが、
封筒を被ったまま上を向いたら
おやつが1個口の中に落ちてきたみたいですね(笑)
たなぼただったね~w

だんだんギャラリー?が多くなりますが
他の子たちも別の場所でゲームをしていたんですよ。
自分のゲームが終わってからチャコさんの見学に来た、というわけ。
(ちょびは昨日の日記にUPしているゲーム、かりんさんはコップゲームです。
ここちゃんは・・・なぜか普通にパパからおやつを貰ってましたw)


それにしても、チャコさんが意欲的に出来るゲームが
まだいくつかあって良かったわ~。
薄い紙の袋やチラシ程度の厚みの紙なら
中に入っているものの匂いに気付いてくれるみたいです。


バナナマフィン
↑朝、バナナマフィンを焼きました。
マフィンのつもりだったけど、なんかカップケーキみたいでした(爆)
別に美味しかったからいいか~w



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100807.html
関連記事
[ 動画 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


ワンコさんよりも、ニャンコさんの方が大きいのが
笑えてしまいましたァ~(どうでもよいことに感心してるし…)

チャコちゃん、楽しそうですねェ。
そうそう、この動画の中のチャコちゃんが袋を被っている箇所を見たたら、
Dixieの特技の一つを思い出しましたよ~♪
元気だった頃の話ですが、
ヨーグルトのPecher(プラスチックの容器)に口(鼻も一緒に)を突っ込んで
ペチョペチョと舐めながら歩くのが得意だったんです~♪
その姿が可笑しくって、
主人と涙が出るほど笑いましたよ~♪
写真撮ってなくって残念だわァ…
2010/08/08 16:47  | URL | Eggi #- [edit]
♡Eggiさん

ワハハ・・・そうですね~。
うちは犬族より猫族の方がだいぶ大きいです(笑)
しかも、一番大きいちょびは、一番小さいかりんさんの2.5倍ありますよw

Dixieちゃん、そんな特技があったんですね!
舐めながら歩く、って器用だなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
そういえば、以前、お友達のワンちゃんで、
同じようにヨーグルトの容器に顔を突っ込んで
一生懸命舐める子がいました。
さすがに歩いてはいなかったけど(* ̄m ̄)プッ
写真がなくて残念ですけど(出来れば動画で見たかったなぁ~。笑)、
Eggiさんやご主人の記憶の中で
いつまでも鮮やかに残る想い出話なんでしょうね(^-^)
2010/08/08 21:35  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


チャコさん よく遊んでるね~!!(^_^)v

小さいころ 若いころは なんでもかんでも遊びにしちゃってたし、シェルティのアルバートは知育おもちゃも どのレベルでもOKなくらいだったけれど 14歳を過ぎたころから耳が遠くなってきて、15歳を過ぎたら嗅覚も落ちてきてるのがわかるよ (^^ゞ
視力も動体視力のほうはまだ良いのだけど 動かないもの、似たような色のもの は探し辛くなってきてる。
前歯は 抜歯してないけど、擦り減っててねぇ(^^ゞ

でも、チャコさん同様 毎日 楽しそうにしてるから 笑ってたりもするので 一緒にいて楽しいよ(笑)
チャコさんもアルバートも お達者倶楽部 って感じね!
(ハミルは お転婆倶楽部なんだぁ・・) 
2010/08/08 22:07  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

シェルティってほんと賢いよねぇ~♪
アルバートくん、嗅覚は15歳を過ぎてから衰えてきたの?
チャコさんはもう衰えてるよ(爆)
小さい音に気付かなくなってきたから、たぶん耳も少し遠くなってるよねぇ。
目も白内障でだいぶ白いし、ヨボヨボ歩いたりもするから
お年寄りになったな~と思うけど、
年を重ねると本当に可愛さが増すよね~♪♪
でも・・・お外に出るとまだまだ3歳児のようなチャコさんです(^m^ )
2010/08/09 13:49  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
