名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 歯無しちゃんの遊び

お友達のリズママのところのサラちゃん
歯が1本抜けちゃったのだそうです(>_<)

歯はとっても大事。
でも、我が家でも、幼少から歯磨きの習慣がなかったので
犬たちは歯磨きを極端に嫌がっていたし、
歯磨きなしでも固いおやつなんかを食べていれば大丈夫よね、
と軽く思っていました。
かかりつけの病院の先生は歯科が専門のようですから、
歯についてはことあるごとに
歯肉炎や歯石付着を指摘されていました。
4歳くらいまではほったらかしでしたが、
それ以降は2年に1回くらいの割合で麻酔をかけて
歯石除去やクリーニングをしていただいていました。

それでも、ヨーキーは歯石がつきやすく歯の弱い犬種のようで
結局、チャコさんは13歳で犬歯4本+奥歯数本を残して抜歯。
かりんさんは11歳で犬歯4本だけを残してすべて抜歯しました。

でもね~、歯が無くても普通に生活していますよ(^-^)
出来なくなったことはいくつかありますけどね。
(野菜の切れ端をもらってガリガリ食べることとかね。笑)
少しやわらかいものなら、歯茎で頑張って噛んでます(爆)


犬たちが楽しんでいるいくつかのゲームの中で
「おにぎりゲーム」は
歯が無くなったので出来なくなったと思っていたんです。
(歯がある時分、おにぎりゲームを楽しんでいる記事はこちら

でも、チャレンジはしてみようと思って
少し前にやってみたら、なぁ~んだ、案外問題なく
犬歯のみで紙に穴を開けたりビリビリしたり出来たんですよ~♪

というわけで、その証拠動画(犬歯4本しかないかりんさん編)です☆


ねっ、犬歯だけでも結構遊べるでしょ~?(笑)
ビリビリ&ペッもなかなか上手ですw
(箱のように分厚い紙だと無理に齧ったりして
歯茎から血が出る恐れがあるので難しいと思います・・・)

「そんなわけで、サラちゃん、もしも歯がなくなることがあっても
楽しいことはいっぱいあるから大丈夫だよ~♪」― かりんより

※もちろん、小さい頃から歯磨きの習慣をつけて歯を失わないことが一番ですよ~!


ついでなので、次に
かりんさんの大得意なコップゲームもご覧ください(爆)


とても素早く動くかりんさんですが、
早回ししているわけではありませんよー(爆)
敷物の上でするコップゲームよりは難易度高いです。

このコップ、Eggiさんからいただいて
はるばるウイーンからやってきたんですけどね、
幸せわんこ仲間の大きなわんこさんたちも
同じコップで遊んでいるんです。
小さなかりんさんには巨大なコップなんですけど(爆)、
それでも前足を上手に使ってなぎ倒しているのが笑えますよね(^^;)

ちなみに、幸せわんこ仲間のhanaちゃんも同じコップを使って
上手にゲームしていま~す♪

かりんさんとは比べものにならないくらい優雅なコップゲームです♪
hanaちゃん、お片付けもするなんてスゴイネ!!('o')


実は、今日も台風の影響で外に出られなかったので
犬たちはゲーム三昧だったんです。
早くお天気になれーーー!



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100811.html
関連記事
[ 動画 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


ちゃこぽんさん、
今日はァ、コップゲームの動画に見入っていた主人の言葉からァ~〈爆〉
『すげェ~、猫の方が3倍もでかいじゃん!!』
思わずウイーン語で発した一言です~♪
(普段はドイツ語で話します。ウイーン語って汚いので、私は嫌いなんですよ…〈汗〉)

ウイーンでは猫ちゃんの姿は見かけませんし、
見かけても、窓辺から外を優雅に“観賞”している姿だし~〈爆〉
モシャモシャ毛のヨーキーちゃんたちばかりですから、
見た目だけは、小さく感じさせないからァ~。

でも、体重は、きっと猫ちゃんたちの方が多いのが普通でしょうねェ。

コップゲームを楽しむかりんさんが、可愛い過ぎて、
私はそっちの方に感心していたのですが
主人の一言が面白かったので、今日のコメはそれがメインになっちゃいましたァ。

そうそう、元祖の方へのコメ、ありがとうございましたァ。
探すの大変だったでしょう…、本当にお疲れ様でしたァ~(←感謝です~♪)

リズママさんの記事、読みたいのですが
今日は、何故か重くって開かないのです。
また後で、トライしてみますねェ。
2010/08/12 15:28  | URL | Eggi #- [edit]


一家にワンセットのコップ達、かりんさんがゲームしていると
ホント大きく見えますね(笑)
ちゃこぽん家の皆さんは本当にゲームがお上手です

チェスの王者ちょび君の記事リンクさせて頂きました
こちらも事後報告でごめんなさ~い
2010/08/13 01:23  | URL | トップ #- [edit]
♡Eggiさん

わはは・・・ご主人にもご覧いただけたのですね(^m^ )
チャコかりんと比べた時のちょびの大きさは特に衝撃ですよねー(爆)
ウィーン語ってドイツ語に比べて汚いんですか~('o')
っていうか、ウィーン語ってあるんですね。
ドイツ語から派生した感じなのかな~?
最近、日本人でウィーン出身のモデルの女の子がTVに時々出るんですけど
日本人は「音楽の都・ウィーン」のイメージが強いので
その他のウィーンの話を聞くと結構興味深くて面白いです。

元祖の記事リンクは、Eggiさんが続の方に元祖のリンクを貼られた時に
頑張って探してみますね~!
こちらこそご迷惑お掛けします(*- -)(*_ _)ペコリ
2010/08/13 13:08  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡トップさん

かりんさんにしてみれば、大きいバケツとか洗濯カゴとか
そんなものと格闘しているような感じなのでしょうね~( ̄w ̄)ぷ
最初は鼻先で押していましたけど、押したまま部屋中を駆けずり回るので(爆)、
なかなかおやつGET出来なかったんです。
で、前足を使うようになりました。
なんか、TVゲームで敵とバトっているような真剣さなのが毎回笑えます(^^;)

リンクありがとうございました!
王者だなんてー・・・(でも褒められて嬉しいニャ!)
猫さんたちはお手手が器用ですから
わんことはやっぱり違いますよね(汗)
でもるーくくんはお手手の使い方が上手だったなぁ・・・(*≧m≦*)ププッ
2010/08/13 13:13  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
