名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 演奏会にて思ったこと

声楽グループの演奏会本番の日です。
たーちはお手伝い程度にちょこっと出演するだけだったので
お昼ごろ楽屋入り。
私は車でたーちを送り迎えしただけで、
演奏会を聴きにすら行きませんでした(爆)

大学卒業時から、地方オペラの団体に所属している間ずっと
恩師から「あなたも入りなさいよ」と言われ続けていた
恩師門下の声楽グループですが、
私は誘われるたびに毎回お断りしていたんですね。
(皆さんのように実力がありませんから~、などと言って。
でも本当はこのグループにいる一部の人たちと一緒に
歌うのが嫌だっただけです。爆)

たーちは私よりさかのぼること10年?15年?も前から
このグループで活動していましたけれど
最近15年ほどはユーレイ部員でした(爆)
今回は、グループ設立50年という節目の演奏会だったので
恩師に「絶対出て~」と言われて断れずに出演したというわけ。
ま、でも今回でたぶん最後でしょう。

午後2時から始まった演奏会は4時半ごろ終わり、
私はたーちのお迎えに参上。
家に帰ってプログラムを見せてもらって、
私の感想は・・・「ええー?」「まじー?」「げーっ」でした(爆)
プログラムを見ただけでおおよそ演奏会の内容がわかるって
ある意味スゴイですよね(^^;)
伴奏者の2人は知人ですが
2人とも素晴らしいプレイヤーなだけに
歌い手が●●●なのがもったいない・・・(もう伏字状態です。爆)
恩師のお弟子さんたちの中には
もっとずーっと実力のある方々がいらっしゃるのに
そういう方々に限ってこういう演奏会には出ないんですよね。
(たーちも然り、です。今回は義理で出ましたが。笑)
自分の実力を正確に見極められない人や
この世界である種の政治的な力を持とうとする人に限って
いつまでも残ってしまうこの理不尽な世界・・・(^^;)

いったいプロ意識とはなんぞや?ということです。

また歌舞伎の話になりますが
玉三郎丈がこの前NHKの番組で大事なことをおっしゃっていました。
「お客様の夢を壊さないでいられる」かどうかなんですよね。
もう還暦を迎えた玉三郎丈にとっては、
「自分が納得するものを提供出来なくなった時点で辞める」ではなく
「お客様の夢を壊さないでいられるうちに辞める」なんです。
ものすごく自分をシビアに、かつ客観的に見ているな~と。
プロになっても常に向上心を持って勉強するのは至極当たり前のこと。
ただその勉強する様を、
わざわざ「私、いつも勉強しています。努力しています」って
公言するプロに限って、たいした人はいないような気がします。
本当のプロは、
プロであり続けるために<影で>努力を怠らないものですよね。

それによってお客様にある種の「夢(希望)を与えられる」ということに
気付いている人が、本物のプロだと思います。

そう考えると、
なんとも滑稽な自称プロフェッショナルが多いこの世の中ですね(爆)

あ、なんか話が逸れました・・・


さてさて、家に帰って一息ついてから、
チャコかりんのお散歩に繰り出しました。
最近少し日が落ちるのが早くなったので
今までより少し早くお散歩に行けるようになってきましたよ。

わーい♪
↑いつもの公園なんですが、2匹とも楽しそうです(笑)

クンクン・・・
↑かりんさん、今日はクンクンも出来てますね(´▽`)ホッ

夕陽が・・・
↑今日はゆっくり散策していたのですが
遊んでいるうちに日が落ちていきました。

ワタシも帰ります
↑たーちとチャコさんは先にお帰りになるそうです(笑)
この後、かりんさんにリードを付けて歩き始めたら、
急いでチャコさんに追いつこうとしていました(*≧m≦*)ププッ

ただいま~
↑途中でチャコさんに追いついて、一緒に帰宅。
楽しかったらしいです。
私はお散歩に行くたびに蚊に刺されまくって
腕も足もかわいそうなことになっていますが(爆)

犬たちに虫除けスプレーをしてあげているのに
自分の虫除け対策はいつも忘れちゃう私なのでした(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100822.html
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。