名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 阿古屋

ちょび
ちょび、ここちゃんのことはウザがっているくせに
お姉ちゃんわんこたちには
どうしてもちょっかい出したくなるらしいです。
たいてい私たちが目を配っている時には
抱きついたり猫パンチをペチペチと繰り出す前に
早めにちょびをおやつで呼び寄せるんですけどね(^^;)
(にゃんこを呼ぶ時は、優しい声で呼んでから
おやつで釣るのが我が家の常套手段です。
もちろん、釣るだけでなく、おやつは必ずあげますよ!笑)

高校野球も今日で終わりでしたね~。
九州では午後6時過ぎから、
NHKで「興南高校優勝おめでとう」の特番をやってました(笑)
九州勢はほとんど潰し合いで消えていきましたから
お隣の県が優勝してくれて、本当に嬉しかったです(*´∇`*)

夜になると、外でドーンドーンと音が鳴りだしました。
今日は鹿児島の大きな花火大会でした。
(かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会)

↓2007年にこの花火大会で私が撮った写真です。
花火1

花火2

花火3
その他の写真はこちらでどうぞ。

10回記念ということで、過去最高の打ち上げ数だったらしいですが
残念ながら昨日は灰が降るお天気でした。
空を見上げれば目が痛いだろうから、
観に行った人たちは大変だったかも!?
チャコかりんは、大きな音が鳴った時にびっくりして数回吠えたので
コングにペーストを塗ってナメナメしてもらいました。
(雷では吠えないのに、大きな花火では吠えるのか~。笑)


さて、本日は玉三郎丈の「阿古屋」をDVDで鑑賞しました。

歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋 [DVD]歌舞伎名作撰 壇浦兜軍記 阿古屋 [DVD]
(2007/01/26)
歌舞伎

商品詳細を見る


当代では玉三郎丈にしか出来ない演目。
しかも芝居をしながらの楽器演奏がメインなので
ついつい見入ってしまい、3連続リピしました(爆)
ん~やっぱり凄すぎる。
胡弓が一番難しいといったって、
筝と三味線は弾き語りですよ!
私も大学時代に筝を習って試験の時には弾き語りをしましたが、
簡単な曲でもどんだけ難しかったか!!(爆)
それに胡弓は、あんなに不安定なかまえで弾くのに
弦を弾き分けるときには本体を回して弾くし!!
弾いたことなくても容易に想像出来る難しさ、でした。

勘九郎(当代勘三郎)丈の岩永と、梅玉丈の重忠も素敵でした。
さらに、竹本の語りが凄かった!
でもなんといっても玉三郎丈の阿古屋に目を奪われてしまいますね。
(凄かった、という言葉でしか感想を言えない語彙力不足の私。爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100821.html
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


ちょびちゃんの絵がすんばらしい~♪♪♪♪
それから、あの句も『おかす~い♪』
(只今、お絵描きが下手っぴーで、挫折状態の私だから…〈爆〉)
一年ほど描かなかったら、ペンタブの使い方が下手っぴーになりました。

上の記事ですが、私もプロ意識とは何たるや??と
考えさせられました…
芸の世界にしても、ワンコの世界を説くにしても
やはり意識の向上が大切なのでしょう…、と私は思います。
意識って、どんなに隠しても、必ず表面にでてくるでしょう…

ちゃこぽんさんの記事を読みながら
これからも、意識の向上に精を出そうと、改めて思いましたよ~。
精神がキリッと引き締まる記事をありがとうございましたァ。
2010/08/23 15:02  | URL | Eggi #- [edit]
♡Eggiさん

何をおっしゃいますやらEggiさん!
Eggiさんのお絵描き、タッチも色も優しくって素敵ですよ~♪

「意識が表面にでてくる」って本当ですよね。
玉三郎丈は、ストイックに芸の極みを追い求めている人ですが
「私はやることやってるよ~」的な感じではなく、
さらりと自然にやっているところに好感を持てますよ。
自分を不自然にアピールするプロに限って
実はたいしたことなかったりするんですよねぇ~(爆)
私はプロではないですけれど、でもわんこのことに関しては
意識の向上に精を出そうと思います( ̄∀ ̄*)
2010/08/26 09:54  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
