名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 静かにしてたらだめなの?(笑)

昨日、リズママに会う前にマフィンを焼きました。

マフィン
↑これが完成品。強力粉を使ったマフィンです。
チョコチップ入りとプレーン、2種類を作りました。

で、リズママに持っていくので1個ずつラッピングして、
袋に入れて玄関に置いていたら、

やられた~
↑ちょびが袋に首を突っ込んで1個持って行っちゃって
こんな無残な姿に~(T-T)
ちょっと玄関に置くのが早過ぎた~(^^;)
パンや小麦粉を使ったお菓子に目がないちょびくん、
うっかりミスするとこんなことになりますから注意が必要(反省)
被害が1個だけでほんと良かったです。


今日のチャコかりんは、お昼寝ばっかりでした(笑)
チャコはリズママたちとは会っていなくてお留守番でしたが
家に帰ってきてからたーちがのんびり散歩に連れ出してくれたので
それで満足だったみたいで、今日は疲れて寝ていたみたいです☆

猫たちは・・・

ベランダ大好き♪
緑のカーテンがなくなって、ベランダも綺麗に掃除したし
遮光スクリーンも設置したので、
お外で日向ぼっこする時間が長くなりました(^-^)
特にここちゃんは、何十分もベランダでまったりしていました。

寝姿w
↑暑くなって家に戻ってきたここちゃん。
寝姿を見ると・・・やっぱり足先が緊張しているらしく
「く」の字に曲がっていますし、
シッポに至ってはかなり力が入ってます。
ひとつ上の写真に写っているちょびくんのシッポと比べると
力の入り具合がわかるかも。

ここちゃ~ん、力は抜いていいのよ~~。



さて、思い出した話をひとつ。
昨日リズママたちとカフェに居た時の話です。

チワワちゃんが帰って、わんこ軍団(爆)が現れるまでの間に
おじさんが一人で来店しました。
常連さんのようで、
看板犬・ごんちゃんは嬉しそうにおじさんの顔をペロペロ。
おじさんも嬉しそうでした。

そのおじさん、かりんさんに気付くと
小さくて可愛いね~、大人しいね~、っておっしゃいました。
次にリズちゃんに気付いて、やっぱり
可愛いね~、大人しいね~、っておっしゃっていました。
とてもわんこ好きなおじさんなんですね、きっと。

帰り際、ワンワンギャウギャウと吠えているわんこ軍団の子たちを
あやしながら(爆)、そのおじさんがリズママたちに言った言葉が
すごく可笑しかったんです。

「(リズちゃんを見ながら)たくさん走ったり遊んだり
するはずの犬(シェルティだから?)なのに大人しいねぇ~。
他の犬と遊ばないんですか? 走ったりはしないの?」
(↑確かこんな感じで言っていた、と思う・・・)

おじさんが言う「遊ぶ」というのは
追いかけっこで走り回ったり、他の犬とじゃれ合うことなのでしょうね。
でも、リズちゃんやかりんさん、それに私たちにとっては
この静かな状態(大人の関係)が普通なので
なんと返事をしてよいやら困ってしまったのです。

とりあえずリズママは「普通に走ったり遊んだりもしますよ」
というようなお返事をしていましたが、
お店を出てから、苦笑しながらこう言いました。

「長く説明していいのなら説明できるけど、
遊ばないんですか?って言われても困っちゃうよね」

ホントホント。

たとえば、子供がよその御宅にお邪魔した時に
お行儀よく座って本を読んだりして過ごしていたら
まず間違いなく「おりこうね」って言われて褒められるのに、
わんこの場合はよその御宅(ここではカフェ)に行っても
部屋中走り回りながら体当たり(笑)で遊ばないと
心配されちゃうのかしら~?(爆)

わんこの受難はこんな誤った先入観にもあるんですよね。
わんこの遊び
=追いかけっこや体当たりで歯を当てるような遊び方をする
=心身ともに健康

という風に思っている方が多いんでしょうね。

だから、おじさんにとっては
ワンワン吠えて走り回って人に飛びついているわんこ軍団が
「元気な子たち」で、うちの子たちは
「ちょっと変わった子たち」という風に映ったのでしょう(^^;)


うちの子たちだってお外で元気に走り回って遊んだりしますよ♪
うまく言えないけれど「遊ばない」んじゃなくて、
静かな環境が好きで、それを楽しんでいるだけなんです~☆
(ねっ、リズママ♪)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100829.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


あのおじちゃん、可笑しかった~!
なんか憎めない人だったね。
ワンコのことはとっても好きなんだろうけど
ああいう自称「犬好き」さんが
犬の商売を始めちゃうんだよねぇ。

これは本当にあった話なんだけど
ドッグカフェや犬のプロダクションを経営してる人がいて
表向きは『とっても犬が好き』な顔なんだけど
自分の飼っているダックスに対しては躾と称して暴力を振るう人で
頭を叩いて死なせてしまったんだよ。
それを周りの飼い主達は知っているのに
それでもその人の事務所に入れてタレント犬にしようとか
「うちの犬をめちゃくちゃ可愛がってくれる♪」とか言ってるの。
それって何なんだろうねぇ・・・(T_T)

カフェで会ったおじちゃんは手荒なことはしないだろうけど
おじちゃんの中でワンコ像が出来上がっているから
私達の話を聞いても『宇宙語』に聞こえるだろうね。
リズには「シェルティーは牧羊犬だから走り回るはずだ」
って言ったんだよ!!(爆)
ホント、返事に困っちゃうよね^^;


マフィン美味しかったよ~ ありがとう♪
私、マフィンとかスコーンとかマドレーヌとか好きで
冷蔵庫で冷やして食べるのが好きなの。
リズパパ、昨夜はちゃこぽんのマフィンだけ食べて
ご飯も食べずに寝たんだよ~(笑)
2010/08/30 12:33  | URL | リズママ #- [edit]


ちゃこぽんさん、こんにちは~♪

この“大人しい”には、私も答えに困る時があります~。
大人しい訳じゃないんだけどなぁって…
そして、お決まりのように“遊ばないの~?”“元々、大人しいんだね”って。

“元々、大人しい”って、便利な言葉だなぁと思いつつ、ささやかな説明を試みますが、
また横からゼットンを知っている人がやって来て、“この子は大人しいんだよ!”
…撃沈しました。

次はがんばります(笑)

2010/08/30 17:00  | URL | *みいみい* #2DdjN05. [edit]


せっかく入ったカフェなのに、
あまりゆっくりできなくてちょっと残念でしたね。

でも、Eggiさんが書かれていたように目線が変わると
以前には見えなかったホントのことが見えるようになって、
まだまだチョットだけとはいえ、
ワンコの世界を一瞬でもワンコたちと共有出来ているような気がして
とっても嬉しい時がありますよね♪

心のなかで「違うのよ違うのよ。」と唱えているんですけど...
「ポメラニアンの割に吠えないね。」と撫でる方や、
「よし、遊ぼう。」と顔を覗き込んで手を出してくる方とか~v-11
"ぎゃ~どうしましょ!"と頭をフル回転させて、
返事の内容やらタイミングを計るのって難しいです(汗)
可愛いと思ってくださっていることはありがたいんですけどね~(笑)
2010/08/31 09:01  | URL | ライ麦 #2j50GQ9. [edit]
♡リズママ

そうそう、なんか憎めない人だったよね!
おじさんの中でわんこ像がバッチリ出来あがっちゃってるから
私たちが話そうとすることは通じないだろうけど(爆)、
あのおじさんがわんこ尊重してくれると、
犬たちはさらに喜んで近づいていくかもね~( ̄w ̄)ぷっ

それにしても、そんな酷い話があったの!?
やっぱり日本の一部の飼い主は狂ってるよねぇ。
同じことを愛犬じゃなくて人間の話に置き換えたら、
怖くてとてもその人とは関われないと思うんだけど。

マフィン、強力粉で作ったからちょっともっちり系だったでしょ?
次に会う時は少し涼しくなっているだろうから
いつものようにパンを焼いて行ってもいいかもね♪
ケンタッキーのビスケットもどきスコーンと、
マフィンと、どっちが好きだった?(笑)
素人の駄作ですが、ご要望に沿って(爆)また作るからね~~☆
2010/08/31 19:07  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡みいみいさん

ゼットンちゃんもやっぱり同じこと言われるんですね~。
うちも、大人しいね~、とか、遊ばないの~?、は頻繁に言われます(^^;)
チャコもかりんも、特におうちでは親子でじゃれあって遊ぶこともあるんですけどね。

説明しようと思うと長くなっちゃうし、
みいみいさんのお知り合いみたいに(笑)横からちゃちゃが入ると
説明する気力が萎えちゃいますよね(爆)
わんこの周りに人がたくさんいる時だと特に、
にわかワンコアドバイザーさんが必ず登場しますからねぇ(^^;)
わんこ尊重の草の根運動はなかなか大変ですよね!
2010/08/31 19:16  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ライ麦さん

看板犬・ごんちゃんはとってもおりこうさんなのだけど
やっぱりカフェによって「客層」ってありますよね。
毎日のように訪れる常連さんがこれだから
普段は落ち着かないカフェなのかも・・・と思いつつ、
2ヶ月に1度行くか行かないかの私たちは
常連さんが登場したらさっさと退散するに限るわ、と思っちゃいました。
前回も今回も、私たちがカフェを訪れた時間帯には
ほとんどお客さんが居なくて静かだったんですけどね~。
それでも今回は1時間半以上居座って喋ってたかも!(爆)

「ワンコの世界をワンコと共有できる」っていい言葉ですね(^-^)
わんこの世界が見えると、さらっと見ていたわんこたちの行動が
実はとても意味のある行動だったんだな~、って思いますよねぇ。

小さいわんこは特に、
知らない犬好きさんにいきなり抱っこされるかもしれないという危険性が・・・(爆)
かりんさんは特に小さいので、子供が寄ってきていきなり抱っこしようとします。
そのたびにヒヤヒヤしちゃいますよ~。
会話が成り立つような子供さんなら簡単に説明を試みますけど
そうでない、もっと小さな子供さんの場合は・・・
親御さんに話すこともありますが、最近は回避です、回避!(笑)
子供が「わんちゃん~」って追いかけてくるのを早歩きで必死にかわしていますよ(爆)
2010/08/31 19:36  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
