名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 老犬になるということ

お昼寝していたら、
毎度のことながら、たーちに寝ているところを撮られました。

撮られた・・・
↑私のマヌケな顔を撮りたかったのではなくて
チャコさんのしあわせそうな顔を撮りたかったそうなんですけど
暑くてカーテンを閉めていたので写真真っ暗じゃん(爆)

お昼寝なう
手直ししてみたら、
しあわせそうなチャコさんの顔が現れました(笑)
珍しく舌チロしてるし~。可愛いなぁ・・・(*≧m≦*)ププッ

ぼーっ
↑かりんさんは私が使っている座椅子をたたむと
いそいそとやってきて上に乗っかるのが最近のお気に入りらしい。
ずっと寝ていて、起きたらボーッとしてました(^^;)


実は私、8月末から体調が絶不調です。
おまけに昨日あたりから(果物アレルギーの影響か)舌が荒れて
食べる時にも食材を選ぶ始末。
はぁ~困ったわ。


そんな中、たーちは合唱団の練習の後で
飲んかた(飲み会)に行くというので、送っていきました。
晩ごはんは一人ぽっちだし、
それならモスバーガーに寄ってテイクアウトしようかとも思ったけど
舌が痛いので食べれないかも・・・と断念。
(食べれないと思った食材→トマト・じゃがいもというかポテト。笑)

ってわけで、結局家に帰って甘くないパンケーキを焼いて食べました。

夜遅くにたーちから「迎えに来て」コールがあったら
ドライブ大好きのチャコさんを連れて迎えに行こうと
思っていたのですが、いざその時間になってみたら
チャコさん、ベッドで爆睡中でした(^^;)
なので、起きていて退屈そうにしていたかりんさんを連れて
パパのお迎えに~・・・。

パパと一緒に家に戻ってきた時に
「おや?そういえば・・・」と思ったことがあります。
それは、かりんさんと一緒に出掛けて帰宅すると
鍵を開けたり玄関ドアが開く音がしても誰も吠えないということです。
(つまりチャコさんは吠えないということ。)
今の我が家の"吠え"の大元は
たいていの場合かりんさんにある、ということなんですね。

チャコさんは老犬になって耳が少し遠くなりましたが
私は耳が遠くなったチャコさんをあまり可哀想とは思っていません。
むしろ、チャコさんが神経を使っていた小さな生活雑音が
聞こえなくなってきたおかげで、
チャコさんにとっては平穏な時間が長くなったように思うのです。
お昼寝もぐっすり寝ているし、
夜もビクッとして起きることがなくなりました。
おやつの気配を察して犬猫たちが私のところへ飛んできても
チャコさんはワンテンポ遅れて、
「あれ?おやついつの間にみんな貰ってたのかしら~?」って
おっとり、ニコニコしながらやってくることが多くなったんですよ。

そんなちっちゃい老犬、可愛いと思いませんか~♪♪
(*≧m≦*)ププッ



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100904.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM2. . TOP ▲
COMMENT
老い♪

ちゃこぽんさん、続けて伺ってしまいました(#^.^#)
「老い」・・自分にもハルにも当てはまるものなので(笑)

ハルの前に居た柴ワンコ(♀)は14才のころに倒れて身体と頭が不自由になり2年半を過ごしましたが、
それよりも数年前に耳が遠くなり始めて恐怖の的であった雷の音が聞こえなくなって穏やかに暮らせるようになりました。
目を引き攣らせ身の置き所のない恐怖が無くなったのですから幸せだったと思います。

チャコちゃんも幸せですね(^。^)y-.。o○

ハルはまだ目も耳も達者ですが、これから徐々に
訪れる「老い」を良いほうに解釈したいと思います♪

ちゃこぽんさん、夏バテでしょうか~?
口の中の痛いのは辛いですね。
どうぞお大事になさってください<(_ _)>

2010/09/06 10:14  | URL | harumama #u89uC/Pw [edit]
♡harumamaさん

ご心配ありがとうございました!
夏バテも重なってホントに体調不良でした~。
まだ完全復活とはいきませんが、ぼちぼちブログ更新します(笑)
(口の中はまだ痛いんですよ・・・。まいったなー)

チャコ、以前は本当に小さな物音でもビクッとしたり吠えたりしていたのですけど
ここのところ私が呼んでも「んあ?」って感じで反応が鈍くなって、
小さな物音に無頓着になったので、
間違いなく以前よりは耳が遠くなっていると思います。
でも、おかげで寝ている時の顔がなんとも平和な顔なんですよね。
先代の柴わんこさんもそうだったのではないですか~?
小さい時や若い時ももちろん可愛かったけれど
老犬になった今が一番可愛く思えますよね(笑)
あれも出来なくなった、これも出来なくなった、では悲しくなる一方なので
あれも出来るし、これも出来る、と思うことにしているんですよ☆

ハルちゃんも「生き生き老犬倶楽部」(←我が家で勝手に命名)
のメンバーですね!(笑)
季節の変わり目・・・体調を崩さないようにして
まだまだ楽しい日々を過ごしましょうね。
2010/09/08 14:15  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。