名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 The Little Sweep

8/12、アメリカのサイトでDVDのお買い物をしました。

「このサイト、まだ営業してるのかな~?」的な感じだったので
支払いはPayPalを使ったし、もし届かなかったとしても
後悔しない程度のお買い物です。

注文直後、確かに「注文を受けました」のメールが届いたんですが
ネット上の Order Status はその後ずーっと空欄のまま(爆)
いったいどうなってるんだい?と半分諦めモードでいたら
今日、ひょっこり届きました(ある意味びっくり。笑)

到着しました
届かないかと思ってたよー(^^;)

★モーツァルト「魔笛」
 (Die Zauberflöte)
★プーランク「ティレシアスの乳房」
 (Les Mamelles de Tirésias)
★ブリテン「オペラを作ろう~小さな煙突そうじ~」
 (Let's Make an Opera~The Little Sweep~)
  ※劇中オペラ「小さな煙突そうじ」のみ。

↑この3点のDVDを買いました。
特に欲しかったのは「小さな煙突そうじ」。
子供のためのオペラですが、
大昔、オペラの研究公演でアン役(劇中オペラではジュリエット役)
をやったことがあるので
私の中ではとっても思い出深い作品です。

「小さな煙突そうじ」の楽譜


「オペラを作ろう~小さな煙突そうじ~」
というタイトルからもわかりますが、
このオペラはオペラを作り始めるところから演じます。
あるお話から台本を作り(←これ、アンの担当。笑)、
配役をし、作曲をし、舞台で使う小道具を調達して、
さらに足りない歌手のオーディションもしちゃって、みんなで練習。
そして合唱をお客さん(オーディエンス)に手伝ってもらうので
お客さんにも歌の稽古をします(笑)
本番当日の舞台設置や舞台稽古(リハーサル)まで見せて、
そして本番までやっちゃいます。

そんなわけで、1幕・2幕はずーーっとお芝居です。
(3幕で実際に出来上がったオペラを上演することになります)
オペラ自体は40~45分程度の作品ですが、
お芝居部分を含めると2時間半くらいかかるかな?
真面目に全部お芝居しちゃうと、面白いのには間違いないのですが
あまりに長いので、
私たちは練習シーンなどをカットして上演しましたけどね。

まだ大学卒業して間もない私がこの作品に出演した時に
演出・舞台監督を担当していたのが、
なんと・・・たーちでした(笑)
もちろん、当時は付き合ってないし、恋愛感情もゼロです(爆)
何度もセリフの言い回しを練習させられたし、
私が歌ったアリアは音程が取り難い歌なので練習多かったし、
心の中で「コンニャロ~」と思ってました(爆爆)


↑これはオペラの中でミス・バゴット(老女。お手伝いさん)が
「煙突掃除の子が逃げてしまった」と怒っているところ。
(実際はオモチャ戸棚の中に煙突掃除の子・サムが隠れています)
ジュリエットはこのおうちのお嬢様で、若草色の服を着ています。
このシーンでのジュリエットは、
サムが入っているオモチャ戸棚をバゴットが開けようとした時に
バゴットの気を逸らすためわざと(大袈裟に)気絶するんですよ。

この映像はTVドラマ仕立て?で放映されたものですが、
この映像が、たーちの演出とあまりにもそっくりだったので
どうしても欲しくて買ったのでした。
この映像、本当にいい演出だったわ~♪(とても満足ですw)


YouTubeを見ていたら、オペラの練習風景(2幕)からの
ハイライトをまとめた動画がありましたよ。

アルゼンチンなので、スペイン語での上映でしょうか。
お子ちゃまたち、可愛いです♡
やっぱりこのオペラは子供たちがやる方がいいですね。
オペラに親しんでもらうためにこの演目を取り上げることが多いので
そういう時は大人が子供の役もやりますが、
やっぱり違和感ありありです(笑)

ブリテン:歌劇「オペラを作ろう(小さな煙突そうじ)」 Op.45(ペトル・ヴァイグルによるオペラ・フィルム)(英語歌詞) [DVD]ブリテン:歌劇「オペラを作ろう(小さな煙突そうじ)」 Op.45(ペトル・ヴァイグルによるオペラ・フィルム)(英語歌詞) [DVD]
(2007/01/01)
ハルシーバーミンガム市交響合唱団&交響青少年合唱団

商品詳細を見る

↑ちなみに、お芝居部分もぜ~んぶ入っているDVDはこちら。
学芸会の出し物っぽい演出かな?
ただ、YouTubeで観てみましたが、私の好みを言うと
全体的にこのDVDの演出はあまり好きではないです。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100906.html
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。