名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 病院へ行きました

私じゃないですよ~、チャコさんです(笑)

チャコさんは半年前の血液検査で
腎臓の数値が悪くなっていたので、
それから2ヶ月おきに定期的に血液検査をして
経過を見ています。

病院に着いて、まずは体重測定から。

太った!!
↑なんですって・・・2.9kg!?(通常2.7kg。ベストは2.6kg)
まあ、この2ヶ月の間に完全に手作りから療法食に移行したので
体重コントロールをするのがまだ不慣れではあるのですが、
それにしてもちょっと太りすぎねぇ。
腎臓病の場合、痩せてくるのはあまりいい傾向ではないのですが
先生にお伺いして、少しだけダイエットすることになりました。

聴診
聴診の時は必ずうなだれて固まるチャコさん(爆)

採血
そして採血です。
なぬっ、こんな乱暴なことを・・・!と思われるかもしれませんが
うちの子たちのような超小型犬の採血は、首から行います。
保定している動物看護士さんの手の力加減を見れば、
チャコさんが嫌がってジタバタしているわけではないことが
わかると思います。
(先生の左手は血管を浮かせるために少し力を入れていますけどね)
先生は手早く処置されるので、あっという間に採血おしまい。

探検
採血した後は、小さな待合室で結果が出るまで待ちます。
順番待ちをしているわんにゃんが誰もいなかったので
チャコさんは待合室で自由にクンクンしながら探検していました。

検査結果は・・・まあまあかな?
BUNの値は正常値に収まりましたが、
CREは相変わらず正常値の上限を少し上回っています。
療法食の量が少し多かったせいもあるのかな。
今日からほんの少しごはんの量を減らして様子を見てみることにします。

終了!の笑顔♪
「終わった~! 帰るよ~!」(満面の笑み)
2ヶ月分の犬族の薬(心臓の薬)を貰って、
なぜかニコニコご機嫌のチャコさんと家までドライブです。

しばらく外の景色などを見ていたチャコさんですが

おっさんか!(爆)
↑途中からおっさん座りで車に揺られていました(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100908.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


超小型犬のヨーキーだとプラス200g~300gって結構な増加具合ですよね。
ベスト体重維持はなかなか難しいですけど、
私もこまめに計って(るっくんを)キープしています♪
ダイエット、頑張って~。

おっさん座りのちゃこさんかわいいわぁ!
たしか、るっくんのおっさん座り写真があったはず・・・。
探してみようっと!
2010/09/09 12:53  | URL | オリーブ #- [edit]


体重の1割増加だものねぇ。
うちの場合は プランクが先日から 「体重1割増加したためダイエット」 に励んでいます。
もっとも アフガンハウンドの1割って 2キロちょっとなんだけどね・・  0が一つ違うよね(^^ゞ
2010/09/09 15:58  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡オリーブさん

そうなんですよ。
腎臓病の場合は痩せてくることが一番嫌なことなので
先生は「そこまで太っているわけでもないから、そんなに気にしなくていい」という感じで
おっしゃっていましたが、やっぱり私は気になります~、ってことで
少しだけダイエットすることにしたんですよ~☆
腎臓病のお食事って高カロリーなので、体重コントロールが慣れるまでは難しいです。

おっさん座り、ツボでしたか~?ww
実はちょびのおっさん座りってもっと強烈ですよ(姿勢が若干違うのw)
るっくんのもぜひ見せてくださいね♪
2010/09/09 18:22  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

だよね、1割増だ~。
ま、先生はこれ以上太らなければ心配ないとおっしゃったけど
いちおうちゃんと体調管理してあげたくてね。
k/dの缶詰ごはんとドライを半々であげてるから
缶詰の方を少しだけ減らして様子をみてます。

プラさんだと1割で2kgかぁ~。
まめさん1匹分より多いね(爆爆)
2010/09/09 18:26  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


うちも2か月くらいで 一割増しだったのよ、プランク。
でね、先生とも話していたんだけど 「今の体重で別にかまわないんだけど、2か月で2キロ(1割)増加していることのほうが問題かな」と。
つまり 「増加の原因を探って これ以上増加しないようにすることが先決」ということで。
だって「このまま増えるのはまずい」んだもん(笑)

今朝は21℃まで下がったので プランクはかなりの運動を芝生でしていました。このところ運動を増やしているのと カロリーを少し減らしているのとでなんとかなるかなぁ です。

腎臓を気にしながらの食事って ほんとに厄介なとこあるよねぇ。いつまでたっても なかなか慣れるまでいかないもん(^^ゞ
お互い がんばろね~(*^_^*)
2010/09/10 22:07  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

朝21℃ってかなり涼しくなってきたね~。
チャコさんは運動を増やすと興奮する性質なので
運動はいつものとおり、近くの公園までのお散歩だけ。
で、その分、ごはんを少しだけ減らしてます。
落とす時はあまり急に落ちないようにゆっくりゆっくり・・・って思ってます。

ほんとにさ、腎臓病用の食事って心臓病用の食事よりずっと気を遣うよね。
おやつあげる時も「大丈夫だろうか」って心配になっちゃうから
ついつい出し惜しみしちゃう~(^^;)
2010/09/12 12:40  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
