名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 食べるラー油

桃屋の食べるラー油が品切れ状態になってから久しいですが
おかげで私は食べるラー油をまだ購入したことがありません。
(類似品はちょっとね~と思って、類似品も買ったことなし)

ま~、何度も食べたモスのざくざくラー油バーガーで
なんとなくそれっぽい味はわかったつもりですけどね(^^;)

で、そろそろネットで買えるか?と思ったら、
なんとネットではプレミアが付いて、
1瓶900円?1000円?くらいで売ってるじゃ~ありませんか!!


・・・もったいない・・・


というわけで、昨日、COOKPADなどを見ながら
適当にオリジナルレシピを作って、
食べるラー油を作ってみましたよ♪

食べるラー油

本物を知らないのでなんとも言えませんが
ものすごく美味しかったです!(自画自賛。爆)

レシピは長くなるので最後にUPしました。
見たい方は read more をクリックしてね♪



さて、長野県松本市で開催中の
サイトウ・キネン・フェスティバル、今日が最終日です。
小澤征爾さんが体調不良のため
指揮を7分のみ(チャイコの弦楽セレナード1楽章)に短縮し、
残りのプログラム(オーケストラB&Cプログラム)は
代役で下野竜也さんが指揮を振りました。

下野さんと同じ学び舎で3年もの年月を共に過ごした私としては
下野さんの活躍を、まるで親戚のような勢いで祈っておりました。

考えてもみてください。
日本で一番有名な指揮者(小澤さん)の代役、
演奏者は世界で活躍する演奏家や有名音大出身のエリートばかり、
松本まで足を運んででも小澤さんが見たい!という客層の中での指揮、
しかも代役だからといってチケットの差額払い戻しはナシ(S席21000円)、
オケBプロ・Cプロ共に既にサイトウキネン名義でCDやDVDが出ている曲目。

↑東京にいて、読響で8000円払えば聴ける下野さんの指揮を
なぜわざわざ松本まで行って高いチケ代払って聴かなくちゃならないの?
と言われて当然なわけですよ。
しかも、代役が伝えられたのはBプロ本番のわずか6日ほど前(8/31)・・・
それから、寝る間も惜しんで猛烈に勉強して
交響曲2曲と、武満の曲と、世界初演の新曲を振ったわけで。

そんなどえらいプレッシャーの中で、
齋藤秀雄門下でも音大出身でもない(←教育学部出身)下野さんが
押しつぶされてしまうのではないかと、本当に心配だったのです。
毎晩のように、ツイートされる記事や、関連するブログを見て
一喜一憂していた私・・・(まじで親戚かっ!爆)


ようやく今日で重圧から開放された下野さん、
その時いったい何を思ったんだろう?


そんなことを考えながら、
今日のプログラム(ブラームスの交響曲第1番)を
小澤征爾指揮・サイトウ・キネン・オーケストラの演奏で鑑賞しました。
(1990年・欧州ツアー。アルバートホールでのライブ映像DVD。
小澤さん、まだ髪が真っ黒だし、サイトウキネン初期メンバーだし、
1stVnの末席に諏訪内晶子さんがいます)


そのDVDの映像。ブラームスの1番、4楽章の後半です。
この映像は何度観てもコーフンするわ(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20100909.html

 
以下、覚書です。 
 
~ちゃこぽん家の食べるラー油~
(350~400ccくらい?の容量の瓶1つ分)


【1】ごま油 100cc
   なたね油 60cc
【2】スライスガーリック 18g
   松の実 10g
   ごま 大さじ1
【3】フライドオニオン 12g
   干しえび 5g
   さきいか 10g (今回はお好み焼き用の切りいかを使用)
【4】一味唐辛子 小さじ1/2~1
   コチュジャン 大さじ1/2 (スンチャンのコチュジャンです)
【5】柿ピー 20g (ナッツなし)
【6】醤油 大さじ1
   砂糖 大さじ1/2
   塩 小さじ1弱


★作り方★

〔下準備〕
スライスガーリック・松の実・柿ピーは、ビニール袋に入れて
叩いて大雑把に砕いておきます。
ごまは炒った後、粗く擦っておきます。
干しえび・さきいかはフードプロセッサーなどで細かくします。
(すべて、粉にならないように、歯ごたえを残すようにしましょう)

〔調理〕
まず【1】から取り分けた大さじ1ほどのなたね油をフライパンに入れ、
【2】を弱火で油が泡立つくらいまで軽く炒めます(焦がさないように!)
次に【1】を全部入れ、【3】も【4】も入れて
温めながら唐辛子の色を出します。
色が出てきたら【5】を入れて、油がひと煮立ちしたら火を止めます。
最後に【6】を入れて混ぜて、瓶に入れたら出来上がり♪


パプリカがあれば綺麗な赤色が出るそうですよ。
中途半端な分量なのは、売ってある1袋の量だったり
1/2袋の量だったりを入れたためです(笑)
なのであまり細かいことは気にせず、
わかりやすい分量で作っていいと思います。
それから私の場合、長く保存出来るようにと思って、
極力水分の少ないものばかりを入れました。
具が油分を吸って膨れますので、
油の量を合計200ccになるようにして作ってもいいかもです。
上記のレシピだと「ほぼ食べるラー油」って感じです(爆)

瓶入り・食べるラー油

関連記事

[ お料理 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


演奏を聴いていたら泣けそうになりました。
なんでしょうね~(笑)
欲を言えばもう少し余韻が欲しかった(あと1秒!)あのブラボー!は・・・
まったくの素人の感想ですが。あはは~
2010/09/10 15:45  | URL | るーくまま #- [edit]


私は泣きますよ(爆) しかも毎回(^^;) こんな感じで(T-T)
なんでしょうね~。
オケのパワーも凄いが、
そのパワーを受け止めるというか跳ね返すパワーを持っている小澤さんも凄い。
あらっ、るーくままが素人だなんて~またご冗談を・・・w
あのブラボーはどんなにコーフンしたとしてもフライングだと私も思いましたよ~。
フライングブラボーの人、もしや
聴きに来ていた日本人なんじゃないかって思いました。
あと1秒余韻があれば、もっと涙ドバーになったはず、きっと♪
2010/09/10 20:33  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


良い演奏ですねぇ・・・
しみじみ聴いてしまいます。


そして・・ これは自分がいけないのだけど
掃除するときに大音量にして よく聞くものだから
(ほら うちのロケーションだと 掃除のときに大音量にしてもOKでしょ(笑))
ものすごく 掃除したくなってきた (^^ゞ
2010/09/11 20:14  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

掃除する時に大音量って・・・(爆)
いや、掃除する時はむしろ大音量でないと聞こえないじゃん(笑)
しかも豪邸の葉美瑠邸だと、大音量でないと聞こえないでしょ?(爆)
しかもしかも、あんなに広い庭があれば、どんなに大音量にしても
絶対近所から苦情来ないよね(爆)

私は掃除の時には一生懸命聴かなくてもいいと思う音楽をかけるよw
真剣に聴きたい音楽は本当に真剣に(他のことな~んにもしないで)聴きますわw
2010/09/12 12:45  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
