名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 緑化計画(大袈裟)

昨日の間違い探しの答えです(笑)

間違い探し?
↑ちょびが居るのはベランダなんですが・・・変でしょ?(笑)

間違い探しの答え(爆)
↑昨日、ベランダに芝生がやってきたんです~☆

簡単に言うと、浅~いプランターのような容器に土が入っていて
そこに芝が植えてある、という優れもののユニット芝生。
容器はしっかり出来ているので、芝の上に人が乗っても壊れませんし、
1個が4~5kgもあってずっしり重いので簡単にはズレません。
コンクリートの場所だって、置くだけで芝生のお庭になる、というわけ。
なかなか良い商品ではないの~♪

芝生ユニット
ベランダが狭いので、人間の通り道を確保しつつ
適当に並べてみました。

これならば、お外と同じというわけにはいきませんが
草や土の香りを嗅いで気分転換を図れるし、
犬族が1階のお庭や、さらに階下にあるお外まで降りていく間に
たとえトイレを我慢出来なくても、
ここでお外気分でトイレ出来るかな~と思ったのです。
ベランダなら猫族の動向もしっかり見ながら皆に目が行き届くし
戸を開けておけば自由に出入りも出来るし・・・。
お散歩とトイレ散歩(庭を含む)と、このベランダ芝生があれば
意外と室内トイレが必要なくなってくるかも・・・と
ちょっと期待しています。

クンクン・・・
私の予想は見事的中。
犬たちは喜んでクンクンしたり、おしっこしたりしています。
(おしっこしても水を撒けばいいもんね☆)

それから、滅多にお外に出る機会のない猫たちにも
少しだけお外気分を味わってもらおうかと思ったんです~。
(↑こっちがメインかもしれないな~)
猫族は迷子になると困るので庭にも出られませんから。
(犬族と違って身軽なのも大変です。笑)

こちらも予想は的中。
ちょびは芝生がいたく気に入ったようでしょっちゅう乗っかってます。
わんこみたいにクンクンしたり、
端っこの方の芝をちぎって食べたり(爆)、楽しんでいますよ。

ただ・・・ここちゃんは基本的に痛みに弱い子ということもあって
芝生のチクチクが肉球を刺激することに耐えられないらしいです(笑)
匂いを嗅いだりはしているけれど、芝の上には乗りません。
(我が家に来てこの方、芝生の上を歩いたことが2~3回しかないんです)

大盛況w
でも大丈夫。ベランダ中に芝生を敷き詰めたわけではないので、
芝がチクチクしてイヤだという子は、
ベランダの通常の床(笑)に寝そべりますから。

うちのベランダはよく日の当たる場所にあるので
床が熱くなり過ぎて犬猫たちが出られないこともあるんです。
でも、日中暑くても芝生の上なら火傷しませんよね☆


【豆知識】
芝生には大きく分けて高麗芝と西洋芝の2種類があります。
高麗芝は冬場は枯れたようになるのが残念ですが、
お手入れが簡単だし犬猫のおしっこが掛かっても大丈夫です。
西洋芝は一年中緑色が保たれて美しいのですが、手間がかかり
犬猫のおしっこが掛かると枯れるらしいです。
我が家が購入したのはヒメ高麗芝という、芝の長さが短い高麗芝です。
なのでチャコかりんがおしっこしても大丈夫なんですよ(^-^)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101016.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


うちの芝生も姫高麗芝ですよ~。
同居人が 芝生管理人になってるため、今日は芝生のサッチとりと それをバキュームで吸い取る作業で・・半日かかってました(笑)。
芝刈り・肥料・水まきなどそれなりにメンテは必要だけど、ほんっと 犬は喜ぶよね!!芝生。

それにね、意外だったのは芝生のおかげで 照り返しもないし、砂埃も舞わず、家や人間にもとてもGoodだったんです。先月 某県庁・環境課の同居人友人に「うっわ~ こんなエコな生活をしてるとは・・。これが日本とは・・」って 妙なほめられ方をして、同居人が困った顔してたけど ププ(^^ゞ
2010/10/17 20:51  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

葉美ちゃんちみたいに広大な(笑)芝生だと、
芝刈りも大変だろうし、水撒きも大変だよね~。
うちはほら、マイクロサイズの芝生だしw(0.9㎡ですわ。ぷぷっ)
だから水撒きもジョウロでちょろりと終わっちゃうし
雑草を取ったり芝刈りしたり、もとてもラク。

数日経ったんだけど、一番喜んでるのはちょびで次がチャコ。
チャコはたくさんクンクン出来て嬉しいみたい。
かりんさんは、最初とっても喜んでいたんだけど
芝のチクチクが痛いみたいで(公園でも痛い時は避けて歩くの)、
そこがちょっとどうかな~?って思ってるところです。
おしっこの時はそれでも芝生の上をクンクンしながら歩いてるけどね。
2010/10/19 23:23  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。