名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 夢みたものは

夢みたものは
          立原道造 「優しき歌 Ⅱ」より


夢みたものは ひとつの幸福
ねがつたものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しづかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざつて 唄をうたつてゐる
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊ををどつてゐる

告げて うたつてゐるのは
青い翼の一羽の小鳥
低い枝で うたつてゐる

夢みたものは ひとつの愛
ねがつたものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と



私のとても好きな詩です。

作曲家の木下牧子さんがこの詩に曲をつけて合唱曲にしましたけど
なにやら知人の結婚式のために作った曲だとか。
そのエピソードを知った時に
「え~、なんかペラいことになっとるな~」と思いました(爆)
曲も・・・あまり好きじゃないし~。
しかも「幸福」を、そのまま「こうふく」って歌うんですね、この合唱曲。

以前、木下牧子さんの無伴奏女声合唱曲集
「絵の中の季節」の中の、【棗のうた】【なにをさがしに】が
全日本合唱コンクールの課題曲になっていたので指導したことがあるんです。
その時の私とたーちの感想→「変な曲・・・」(爆)
つまり好きじゃないってことです(爆)
木下牧子さん関係者及びファンの方々ごめんなさい(^^;)


私は同じ詩で作られた高木東六さんの歌曲の方が
ずっとずっと好きです。
とっても単純な曲なんです。そしてぽかぽかとあたたかい。
ぜひ紹介したいな~と思って、YouTubeなどを探してみましたが
木下牧子の方ばかり動画があって、高木東六の方は全く無い(T-T)
ちなみに、高木東六さんは「幸福」を「しあわせ」と歌わせます。
「しあわせ」と読んだ方が私もしっくりきます。

高木東六の曲の試聴はAmazonで出来ますけど、
試聴だと45秒くらいだもんな~(^^;)

・・・というわけで、聴きたい人はCD買ってください(爆)


懐かしい歌がたくさん入っていますよ。

あぅ~、でもここで鮫島有美子をお勧めすることになるとは
思わなかったな~(^^;)
鮫島有美子さんの演奏が好きかと言われれば、
どちらかというと好きではないんです(ちりめんだし。爆)
「夢みたものは」が収録されているから、という理由だけで
とりあえずお勧めすることになっちゃいました(爆)

似たような曲を収録したCDなら、
私は下の波多野睦美さんのCDを推しますよ~。
(試聴は こちら のページからどうぞ)


※「夢みたものは」は入っていません。
 が、これまた私の大好きな「落葉松」が入っています。お勧め♪

鮫島さんと波多野さんのCDで
「秋の月」とか「たあんきぽーんき」という曲は
かぶって収録されていますから、
試聴で聴き比べればどちらが良いかが一目瞭然です。
もちろん好みもあるでしょうが、私は日本歌曲って
波多野さんの歌い方の方が日本語が生きるので好きなんです。
日本語の曲は、ラテン語圏の言葉と違って、
発音をとっても「前の方」でした方がいいわけで。
でも、ここまで前で発音するのが怖いということで
鮫島さんみたいな歌い方をする人が多いように思います。


私は「夢みたものは」みたいに、
あったかくて陽の光がきらきらしたような歌が好きなんですが、
実際の自分の声(いちおうソプラノです。汗)は
リリコ(叙情的)で、少し暗めの音質なので、
自分で歌ってみると似合わないんですよねぇ~ε-(´・`)
ほんと、この理想と現実のギャップには苦しめられます(笑)

ちなみに、上の鮫島さんのCDで好きな曲は「夢みたものは」の他に
「むこうむこう」とか「蓑着て通る」とか「たあんきぽーんき」など。
でも自分の声に合ってるのは
「秋の月」「からたちの花」「初恋」など。
ま、いいんだけど、なんか暗いんだよね(爆)


今日は静かに上の2つのCDを聴いていました。
お天気がねぇ~、雨なんです。
止んだ時を見計らって、犬族たちに芝生でトイレしようか~と
声を掛けましたが、芝が濡れていてあまり気が進まないようでした。


(冒頭の詩ですが、作者・立原道造の死後50年以上が経っていますので
著作権切れということで全文掲載しました)


◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101021.html
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。