名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 異国情緒・その3

大好きなひよこ豆が入ったカレーを作りました。

ひよこ豆入りカレー
うまし!

ひよこ豆以外のお野菜は全部みじん切りorすりおろしてあります。
豚ひき肉が入ってますよ~。
香辛料を巧みに操って・・・なんてことは出来ないので
市販のルーを使ってしっかり手抜きしてますけどね!
(我が家は「ジャワカレー」が好き♪)


残りの水煮にしたひよこ豆、
どうしようかな~ 冷凍かしら~ と考えていたのですが
たしかペーストにして食べる料理があったよなぁ・・・と思い出し
レシピをネットで見つけて早速作ってみました。

とはいっても、材料を揃えたら
フードプロセッサーのスイッチ入れるだけだものw
簡単簡単~♪
「フムス」という中東のお料理です(ひよこ豆のペースト)

ひよこ豆入りカレー・チャパティ・フムス
↑盛り付けに芸がない(爆)

チャパティも焼いて、フムスにはオリーブオイルを添えて。
ピタパンもトルティーヤもクラッカーも無いから
フムスはチャパティと一緒にいただきました(爆)
たーちがまた「異国情緒だ♪」とうるさかったです(^^;)

どちらもおいひかった~~~
フムスは味が馴染んでから食べた方が美味しいみたいです。
また作ろう(⌒^⌒)



昨夜から、寝袋生活を卒業して(爆)、寝室で寝ています。

が・・・
ちょびはやっぱり鳴きます(^^;)
明け方4:30頃に夜鳴きをしていたので
ハッと起きてちょびの定位置を見てみたら、
ここちゃんが陣取ってました(爆)
どうやらここちゃんに陣取られて寝る場所がないと鳴いていたみたいです。
早速、寝ぼけているここちゃんを抱っこして布団の中へ。
ちょびは私の右の脇にもぐり込んできて、
ようやく朝までグーグー寝ることが出来ました。

ここちゃんも、わざとちょびを追いやっているわけではなくて
「お兄ちゃ~~ん」と擦り寄って行ったら
ちょびの方が勝手に「うぜっ」と逃げてるだけなんですけどね。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101108.html
関連記事
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


こないだのレンズ豆の記事を読んで、レンズ豆と(拾った)栗の
スープを作った私です。久々にひよこ豆のカレー、私も
作ります。ええ、ええ、すぐに影響されるヒトなんです(笑)。

ひよこ豆、といえば、「ファラフェル」はご存知ですか?
ひよこ豆のコロッケなのですが、これもおいひ~でございます。

↓ここちゃん、お大事に。心配だ・・・

2010/11/11 03:38  | URL | oira #- [edit]
♡oiraさん

ここちゃんのご心配ありがとうございます。
無事にスプラッター状態から脱出しますた(^-^)v

ええっと・・・影響を与えた張本人です(コホン)(爆)
ひよこ豆はカレーに入った状態が一番好きなので
カレーに入れたものは何度も食していますけど
他の調理法はあまり(というかサラダなど以外はほとんど)知らないので
ファラフェルは初めて知りました!
早速検索してみたら・・・きゃ~~♡うまそ~♡
またひよこ豆買ってきたら作ってみたいと思います。
コロッケとはいえ、衣をつけなくていいのがずぼらな私にはぴったりです☆
フムスは、カイエンヌペッパーが無かったので一味を振って食べたのですよ~(爆)

レンズ豆は浸水させなくていいのがとっても便利ですよね。
手軽にお豆が摂れるので、母にも勧めてみようと思って
「レンズ豆ってね、水に浸さなくてもいいから便利よ~」
ってある時言ってみたら
「あら、お母さんは大豆も水に浸さないでそのまま圧力鍋で煮るわよ。
ちゃんとやわらかくなるんだから~」
と言われて撃沈でした(爆)
お母さん、レンズ豆も美味しいのに・・・と思っちゃいましたよ(^^;)
2010/11/11 12:03  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。