名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 アホ母さん

加湿器をいつもよりがんがん稼動させたおかげで
ここちゃんの鼻血、今日は大丈夫でした。
まあ、でも、鼻血ポタポタになった時に止める
お薬(点鼻薬)のことや対処法をしっかり聞いておこう、ということで
夕方、いちおう病院に行きましたよ。

ついでだからチャコさんの血液検査もね~♪と
チャコさんもお供しました。
(かりんさんも玄関まで走ってきたので一緒にドライブです)

たーちが運転して病院へ向かっていたのですが
途中、ここちゃんが入っているキャリーから妙な音が聞こえるので
中を覗くと・・・ぎゃ~!
キャリーの中に敷いてたトイレシート食べてる~(T-T)
ここちゃんは布はもちろんですが、紙類も食べることがあるので
(ティッシュとかね。・・・ヤギさんですか?爆)
使い捨てのトイレシートを使う時は注意しているんですが
私がチャコやかりんの方に気をとられている間に穴が開いてました。

仕方が無いので、トイレシートを撤去。
それから5分もしないうちに事件が!


ここちゃん、キャリーの中でおしっこしちゃったのです~(T-T)


猫さんのおしっこはわんこのものより臭いますから
横にキャリーを置いていた私はすぐに気付いて
ぎゃ~車停めて~~! とたーちに依頼。
道端で車を停めて、慌ててここちゃんをキャリーから抱き上げると
トイレシートを撤去した後だったので
ここちゃんの足やシッポにも
おしっこが付着・・・il||li _| ̄|○ il||li

大急ぎで、ウェットティッシュを使って、
ここちゃんの体、私の手(←おしっこが付いた。涙)を
拭きまくる母(私)
手を洗える場所が近くにあれば良かったんですが
なかったので仕方なくウェットティッシュを大量に使いました(爆)
中が濡れてしまったキャリーは使用禁止に。
キャリーの中には、中敷きのクッションが敷いてあったのですが
それもびちゃびちゃでした~(T-T)

せめてトイレシートを齧る前に
トイレシートでおしっこをして欲しいと思った母でした(涙)
※ここちゃんは一応トイレシートでおしっこ出来るはず(たしかそうだったと思う)


キャリーから出た「汚ギャル」ここちゃん(死語か?爆)は、
車の中をあちこち探検出来るのでルンルン気分(笑)
しかし猫さんというのはすぐ狭いところに入りたがるんですよね。
車の運転席の足元からエンジンの辺りへ入って
レスキューを呼ばないと出られなくなる子もたくさんいます。
なので、ここちゃんが運転席近くに行きそうになった時は
しっかり監視(^^;)
ふと、かりんさん用のハーネスがあることに気付いたので
ここちゃんにはかりんさん用ハーネスを装着して、
3mリードもつけて、ようやくひと安心しました。


そんなこんなでやっとの思いで病院に到着w

チャコさん、まずは体重を量って(2.7kgでした。OK!)、
その後、首から採血。
血液検査をしてもらって結果を待つ間、
ここちゃんの鼻の具合も診ていただきました。
ここちゃんの体重は3.05kg。優秀です。

待合室で

ガラの悪いここちゃん
凶暴なここあさんなので、いつもなら2~3人がかりで保定しますが、
今日は風邪でお休みのスタッフさんがいたりして
人手が足りなかったため、先生が一人で聴診。
ここちゃんが威嚇する1秒前には聴診が終わりました(さすが先生!)

鼻は、止血するための薬はあることはあるけれど
薬の管理が難しいとのこと(光に当たるとすぐにダメになるらしい)

なので、止血のやり方を教わって、
あとは点眼薬をいただいて(抗生剤です。点鼻も出来ます)、
ここちゃんの診察は終了しました。
止血の方法って、なんのことはない、人間と一緒でしたよ。

興味津々
診察が終わって、暗くなったお外に興味津々のここちゃん。

会計待ち
「はやく車に乗ろうよ~」
でも、診察台の上に乗っている時以外は
わりとおりこうさんなここちゃんなのです(笑)


さて、チャコさんの血液検査の結果が出たところで
先生が「あの・・・ごはんは抜いてこられましたか?」と
おっしゃいました。


・・・あーーーっ!


血液検査=12時間以上絶食で空腹時に検査するのが普通です。
ワタクシ、昨日のここちゃん鼻血ブー事件で頭がいっぱいで、
なんとチャコさんに普通に朝・昼とごはんを食べさせてから
検査をしてしまいました(あんぽんたん・・・)

検査結果を見て先生も「ん?」と思われたのでしょうね。
CREに関してはさほど変わらないとのことですが
BUNの値は変わりやすいので
次はちゃんと絶食で来てください、と言われました(当たり前)
チャコさん、ゴメンナサイ。先生、ゴメンナサイ。

しかも、血液検査代って結構なお値段なのですよ。
私としたことが~ヾ(_ _。)ハンセイ・・・


そんな失敗もあるさ、にんげんだもの。
そんなうっかりもあるさ、多頭飼いだもの!(開き直り。爆)
母よ、頑張るのだ(T-T)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101110.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


12時間絶食で血液検査してるのね?
うちは 平常時の血液検査ということで 食事も普段通りなんです。食後3時間くらいで検査してることも多いんですよ。 

ここちゃんも チャコさんも 病院での診察御苦労さま。
かりんさん ドライブ良かったね~。

そして 「ここちゃん、トイレシートは齧るものじゃなくて ちーちするものだから・・ これからは 齧る前にちーちしてね~」 
私からも お願いします(笑)
2010/11/11 16:22  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]


食事を摂らないでの検査は人間だけではないのですね~。
ちゃこぽんさん、いろいろご苦労様でしたぁ~!(^^)!
ワンコとニャンコとたくさんいると日常を伺っているだけで
目が回りそうです(笑)
ハルだけでも忙しいのに。。(#^.^#)
2010/11/11 21:25  | URL | harumama #- [edit]
♡葉美瑠

へ~、平常時の血液検査なんだね。
それってさ、ハミちゃんが腎臓に関係する項目だけを調べてるからかなぁ?
うちは通常の項目を全部調べてるから、
比較する際に絶食してからのデータでないと困るのかもね。

かりんさんはね、ドライブについてきて、
ここちゃんが診察している間に病院の近くを少しお散歩して、
おしっこしておしまい、でした~ww

ここちゃんはどうやら「キャリーに入ったらもよおす」癖があるようで(爆)
気をつけてないとおしっこだけでなく
ウン○ふみふみにもなっちゃうからね~(^^;)
くわばらくわばら。
2010/11/12 09:33  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡harumamaさん

そうなんですよ。
うちの先生は血液検査の時は12時間以上絶食するようにとおっしゃいます。
手術の時も同じです。
でも、うちは多頭飼いでしょ~?
誰かが検査のために食事を抜くことになったら
その子が恨めしそうな顔をするので(爆)、
その子に気付かれないように、他のお部屋で他の子たちにごはんをあげたり・・・w
いろいろと気を遣いますわ!(爆)
で、気を遣いつつ、うっかり母さんになってしまうし(爆爆)

ハルちゃん、その点、一人っ子はいいわよね~♪♪
2010/11/12 09:43  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


うちね、手術のときなど 絶食したときの血液検査などもあるし
通常時の血液検査もあるし
なんです。この辺ねぇ 先生といろいろと話し合ったこと あるのよ。
それにしても 血液検査も結構するから 条件違いやっちゃうと凹むよね~~、私も似たような経験あるもん。ハミルさん 最初毎週、その後毎月一回の検査をするようになって 来月はじめには満3年になるよ。月日の経つのは早いものだわ(笑) 
2010/11/12 11:25  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

先生から「ごはん抜きましたか?」って聞かれた時のショックったらなかったよ(^^;)
チャコさんも腎臓を指摘されてからもう8ヶ月?くらいになるもんね。
療法食だから毎日同じごはんだけど、
それでも元気にごはん食べてくれるので嬉しいよ(^-^)
2010/11/15 23:58  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


えと・・ その血液検査結果は 「食後◎時間後の平常時 血液生化学検査結果」として 大事にしましょう!!
緊急のときなど 食事してあるときに検査したときに 比較対象データとして有効ですもん。

ハミルさんも チャコさんも お互い 腎機能温存オババsですが がんばろね~~(^_^)v
2010/11/16 10:53  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

たしかにね~。
緊急の時は食事抜いたかどうかに関係なく検査するかもしれないもんね。
2010/11/17 08:33  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
