名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 病院へ

夜中の2:30過ぎ、ちょびが嘔吐しました。
6時間以上前に食べたフードがドロドロ状態で出てきましたが
全部吐いた感じではなかったので
おそらく半分くらいは消化済みなのかも(消化遅い・・・)
でも夜中に吐くのはとてもとても珍しいことです。

実は2日前からまた寝袋生活に逆戻りしているので
吐いた場所はリビングのフローリングの上でした(←不幸中の幸い)

掃除をして、再び寝袋に潜り込み、やっとウトウト・・・と思ったら
再びちょびがゲコゲコと吐く音が。

飛び起きて見てみると、今度は吐くものがあまりなかったのか、
黄色い胃液と先ほどのドロドロフードが混ざったようなものが。
またまた掃除をして、寝袋には入らないというちょびを
寝袋のすぐ隣に置いたふかふかマットに乗せて、再び就寝。
これが3:30頃の出来事でした。

ちょびは、私が寝袋から伸ばした手に頭を乗っけて寝ていたので
私も安心して寝ていたのですが、
朝6:00、再びゲコゲコという音が・・・orz

もう吐くものがなくなったちょび、
今回は白い泡のようなものだけ吐いていました。


1日2回吐くのもはじめてのことなのに、一晩に3回吐いたとな!?
これは速攻病院行きに決定です。


とりあえず朝ごはんを皆に出しましたが
ちょびは全く食欲がなくて興味を示しません。
血液検査するなら食事抜きの方が良いし、
それなら・・・と、食事抜きで病院へ行くことになりました。
(だってね、私が朝からドーナツを食べてたんですけど、
あんなに小麦製品&油脂が大好きなちょびが、
ドーナツに見向きもしないって、これは異常でしょ~~!)

また病院か・・・
「また病院か・・・;;」

ちょびをキャリーに入れて車に乗り、朝9時過ぎに病院へ到着。
先生に赫々云々と話をして、今までに無いことなので
できれば血液検査をしてください、とお願いしました。
症状を聞いた先生も血液検査しましょうとおっしゃいました。
まず視診・聴診・触診をしてから、処置室にて採血。

採血
「ぬおっ! 何するんじゃー!」
(首から採血中です。ちょびの顔ったら!)


私が疑っていたのは腎臓病です。
(嘔吐・食欲不振等があったため)
それを先生に話すと、先生も、
一番最初に疑うのはそこですよね、とおっしゃっていました。

が、出てきた血液検査の結果を見ると・・・

白血球の数値と顆粒球数が前回血液検査をした時
(去年のドック検診時)と比較すると
150%くらい数値が上がっていたんですよね。
(それでもいちおう平常値内にギリギリ収まってるけど)

腎臓病・肝臓病あたりを疑う時に見る項目には問題なし。

先生の診断では、消化器に感染症(胃腸障害)の疑いがあるそうです。
菌が腸の粘膜を抜けて
リンパ節に入り込もうとしている状態?かもしれない、とか。
というわけで、治療は太ももに筋肉注射(抗生物質)、
それから、明日以降飲むように
抗生剤と吐き気止めの薬を出してもらいました。
リレキシペット錠75プロナミド錠5mg 各5日分)

筋肉注射
筋肉注射は痛いので、がっしり保定されました(^^;)
でもちょびは鳴かなかったし暴れなかったので偉かったです。


白血球と顆粒球数の値以外に、
もう1つ、私と先生が気になっている点が。
それはちょびの体重です。
つい1ヶ月前(10月初旬)に病院で量ったら4.5kgあったのに、
今日は4.15kgでした。40日で1割減です。
吐いたのも影響しているだろうし、前回の体重測定の後、
少しだけダイエットに励んでいたので、
体重が少し減るくらいなら別におかしくはないのですが、
減り方があまりに大きいので、ここは要注意です。


例えば単なる感染症ではなく
体のどこかにのう胞などがあるとした場合、
血液検査の数値にはそれが現れないそうなので
今回の抗生物質での治療で成果が上がらない場合は
さらに詳しい検査が必要になるそうです。
とりあえずは5日分のお薬を飲んで様子をみます。
薬が効いたとしても、そのまま3週間投薬を続けるそうです。
特に療法食の缶詰フードなどをあげる必要はないそうですが
様子を見ながら回数を分けて少しずつごはんをあげてみてください、
とのことでした。

帰り道~
↑帰りの車の中では、キャリーから立ち上がって
ずっとお外を眺めていました。

家に帰って来たちょびは相変わらず元気がない様子。
お水を飲んだら、ホットカーペットの上で寝ていました。
お昼、チャコかりんにごはんをあげる時に
ちょびに20粒ほど(4~5gくらい?)フードをあげたら
ポリポリと食べてくれたので少し安心しました。
その後は夕方までまたホットカーペットの上で力なくお昼寝。

夕方、また20粒ほどフードをあげて、
少し元気が復活してきたようです。
注射も効いたかな?
夕食は2回に分けて食べてもらいましたが、完食しました~(ほっ)


寝室では私もちょびも
ここちゃんに起こされてぐっすり眠れないので
またリビングに舞い戻っていたのですが、
昨夜から冷え込んできているし、今夜はさらに冷え込みそうなので
ここちゃんは出来るだけたーちのベッドに寝てもらうことにして
私はちょびと一緒にベッドで寝ようと思います。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101116.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM10. . TOP ▲
COMMENT


ちょび、心配よねぇ・・・。実は ちょびファン、な私。

ところで、うちは 食欲不振や嘔吐・下痢などのときに 点滴してしのぐことがあるのだけど 猫ちゃんのときってどうなんだろう?  消化管の保護には、絶食のほうが良かったりするけど、水分と栄養の補給がないのは(特にハミルは)避けたいので 点滴になっちゃうんです。

ちょびが ドーナツに見向きもしない、なんて ショックです。はやく 元気になってねv-345
2010/11/17 09:20  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

先生は点滴・絶食の必要性は全く指摘されなかったよ。
療法食缶すら必要ないって言われたし。
私は、体重の減少がこの影響によるものだとすると
先生のおっしゃったことと関連する別の病気の可能性も考えているところです。
まさかね、とは思うけど・・・。

今日は食欲が戻ったちょびくんですが、
食事は朝の分を2回に分けて、1~2時間間隔を空けてあげました。
2010/11/17 12:18  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


ちゃこぽんさん、
ワンニャンが4匹いると
可愛さ4倍だけではななく
何でも4倍だから、やっぱり大変そう…

ちょびちゃん、早く具合良くなってねェ。
2010/11/17 13:22  | URL | Eggi #- [edit]


色男ちょび君。

きみが病気なんて、私とっても心配にゃりよ。
早く元気なっておくれ~!!
2010/11/17 14:48  | URL | リズママ #- [edit]


先生が療法食缶無しで大丈夫だよ、ということなら もうそれが一番! ご飯も食べれてるものね。
はやく良くなってね~ ちょびくん
2010/11/17 18:16  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡Eggiさん

わんこが2匹いると大変なことは4倍くらいに感じますよ~。
(一緒にワンワン吠えちゃうとか、互いの強化して欲しくないところを
勝手に強化し合ったりとか・・・笑)
にゃんこは、普段からほったらかしなことが多いからか
2匹いても大変なことは2倍にしか感じないんですよ(謎)
可笑しいでしょう~?
でも可愛さは4匹いれば4倍以上です(^-^)
4倍以上の可愛さを満喫する代わりに
神様から試練を与えられているのかしら?と思ったりもします(爆)

ちょび、昨日はくしゃみ・鼻水Dayでした。
鼻がぐずぐずであまりぐっすり眠れなかったようなので、
今日は眠れるといいけれど・・・。
ご心配ありがとうございます。基本的には元気なので大丈夫です!
2010/11/18 10:35  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡リズママ

リズママ、ボクね~、お鼻がムズムズするにゃ。
今朝、ボクにママが目薬をさして
「これで鼻水止まるかもよ」って言ったけど
本当に止まるのかにゃ?
明日病院に行くまでの応急処置なんだってさ。
病気するとママがいつもよりちょっと優しくしてくれるから
わざとくっついて寝てるよ。
とりあえずボクは大丈夫だからあんまり心配しないでにゃ~~~!
2010/11/18 10:39  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡葉美瑠

昨夜からごはんも小分けにしないで通常の量あげてみてるけど
吐き気もないみたいだし、がつがつ食べてるので大丈夫。
ごはんを食べてお水を飲んでいる間は安心です☆
2010/11/18 10:40  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


マーガリンをまぶして薬をあげる、って すごい~って感心!
鼻むずむずは 気持ちわかるなぁ(来年はスギ花粉が大量の予測で 聞いただけでむずむずしそうよ、私)。
心配が杞憂におわってくれるのが一番よね。
2010/11/18 12:43  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

果たしてマーガリンをまぶした薬はちゃんと効いてくれるのだろうか?という
別の心配はあるんだけど、とにかく食べてもらわないことには始まらないから
仕方なくやってます。
ジャーキーに包んであげると、中身だけペッするんだもの・・・(汗)
わんこは大好物だと丸飲みしちゃうけど、
にゃんこは大好物でもちゃんと噛んで食べるから(笑)
2010/11/21 14:55  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
