名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 良かったね♪

たーちは昨日(勤労感謝の日)休日出勤だったので
今日は振替休日でした。

朝からチャコ・かりん・ここあにごはんをあげていると
ちょびが「ボクのごはんは?」とまとわりついてきます。
あらぁ~、食欲復活なのね♪
でも今日は血液検査をするから朝食は抜きなの。ごめんね~。

長くおなかを空かせたままでは可哀想なので
病院の始まる時間に間に合うように急いで支度をして
たーちも一緒に車に乗って病院へ行きました。

強い子ちょび
↑診察台の上で。今日は目に力があるぞ、ちょび!(笑)

体重の増減は・・・
11/16 4.15kg
11/19 4.20kg
11/23 4.10kg
11/24 4.15kg ←いまココ。
ということで、4kgを切るとおそらく体力的に大変でしょうが
なんとか4kg台をキープしています。

またまた首から採血して、
血液検査とレントゲン撮影をしていただきました。
血液検査の結果は良くなってきています。
レントゲン撮影の方も異常はなし。
胃の出口部分に少しもやもやしたものが写っていたのですが
おそらくそれが毛玉だとしてもそんなに大量ではないと思われます。

レントゲンで問題が無かったので
単純に消化器官が弱ってリンパ節が腫れているだけみたいですね。
時間が経てば徐々に良くなってくるのではないかと思います。

先生が「内輪の話なんですが・・・」と教えてくださったことなのですが
ちょびが打ってもらった抗生物質のお注射と
ほぼ同じような内容の飲み薬が以前はあったのだそうです。
ところが、動物用のそのお薬が製造中止になり、
だったら人間用の似たようなお薬を・・・ということで
人間用のお薬を使っていたらそれも製造されなくなってしまったとのこと。
他にも薬はあるけれど、猫や小型犬など体の小さい子たちに与えようとすると
1/4錠とか1/8錠といった投与しにくい量になってしまうのだそうで。
1/2錠くらいなら飼い主さんにお願いして割ってもらうけれど・・・と
おっしゃっていました。
(お願いすれば病院で割ってもらったものをいただけますけれど、
それも結構な手間ですもんね~)
病院でもなんだかいろいろ難しいことがあるんですね~。
出来れば飲み薬で済ませたいところなのだけど
注射に頼らざるを得ないのがなんとも・・・という感じでした。

とりあえず今日までは抗生物質のお注射をしていただいて、
明日からは少し強いお薬に切り替えます。
私はよく錠剤をピルカッターで1/4錠に割ったりして与えているので
1回に1/4錠量を与える薬をいただいてきましたよ(パセトシン250mg錠)

やる気復活
↑帰りの車の中で。ちょび、この時点でやる気がかなり復活です。
おなかが空いているだろうから・・・と持参していた
朝食の分のドライフードを、車の中でモリモリ食べてました(^^;)

日向ぼっこ
↑家に帰ったら、通院疲れとおなかがいっぱいになったのとで
暖かいベランダで日光浴しながら芝生を枕におネンネ(笑)

そして、夕食時は「メシくれー!」とおねだり復活。
さらには、他の子のごはんを盗み食いしようとしていたし
結んだビニール袋で玉取りをして遊んでいたので
これはかなり元通りになってきた模様です(笑)
あ、でも注射と補液のおかげかもしれないので
まだまだ様子を見なければいけませんけどね。


私たちがちょびの病状に一喜一憂していた昨日、
実はここちゃんがある事件を起こしました。
(本猫は事件だと思っていないでしょうけど~)

わ、わたし?
「え?わたし?」
はい、アナタです!(爆)

この話はまた明日にでも・・・。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101124.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


良かったよかった(*^_^*)
ほんと 内科は難しい。抗生剤も知れば知るほど奥が深いし・・。うちは 理論通りすんなりいかなくて個体差をどこまで加味するかで悩むことも多いんだな。
でも、生きていれば いろいろあって当たり前だものね!
これからも ご飯もりもり食べるちょびくんでいてね~
2010/11/25 08:53  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

よかったよかった・・・と思ったら嘔吐再び、ですよ(^^;)
注射したらまたごはんモリモリ食べてますが(爆)
2010/11/28 08:29  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。