名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 姉さん、事件です!

・・・っていうのが決まり文句のドラマがありましたね、昔(笑)

いやぁ、肝が冷えた事件があったのですよ。
世間(←たった2人の世間ですが。爆)の話題は
ちょびの体調不良のことで持ちきりだった勤労感謝の日。
夕刻、お散歩から帰宅した頃、事件は起こりました。


ベランダからここちゃんがふらりと旅に出たのですw( ̄△ ̄;)w


ちょびはベランダの手すりに登ることを覚えていませんから
ベランダから外に出て行くことは出来ないと思い込んでいます。
そして、ちょびを見ながら育ったここちゃんも
基本的にベランダから外には出られないと思っていた様子。
我が家にやってきてから3年半の間に手すりに乗ったことは
幼少期の1~2回だけ。
いずれも真下を見て「降りれない・・・」と認識したらしく
以来、自分から手すりに乗ることはなかったんですね。

ところが・・・虫を追いかけたんだかなんだか知りませんが
屋根が近くに見える側の手すりに登ってしまったらしいのです。
そうなれば屋根に降りますわね。猫ですもの。

私は、犬猫たちにベランダを開放している時間帯は
短いスパンで勝手に点呼(爆)や指差し確認(爆)を
することにしていて、
4匹が揃っているかこまめにチェックしているんですね。
(特に猫たちは「今まで大丈夫でもこれからも大丈夫とは限らない」と思っているので・・・。
それから開放していた窓を閉める時にも
締め出される子がいないように点呼していますw)


そんなわけで、ここちゃんの逃走にもすぐ気付きました。

まさか!と屋根を見ると、
そこには優雅に景色を楽しむここちゃんが!w( ̄o ̄)w オオー!

逃走経路w

①の地点で景色を楽しんでいたので、
大急ぎでヤギミルクを作って、
すぐ上にある出窓からここちゃんを呼んでみましたが
ここちゃん、出窓に飛び乗れずに捕獲失敗。
そのまま屋根伝いにさらにベランダから離れた方向へ
テクテク歩いていきます。

飼い主2名は「」となっているのに
当のここちゃんは「あらぁ~いい場所があるじゃない~♪」と
楽しそう・・・(滝汗)

結局、私が家の中からヤギミルクを持って呼んだのですが
屋根から窓に登って来れなかったので
たーちが外に出て、玄関の門扉に登って②地点で捕獲しました。


・・・しかし、これはいかん! いけません!
にゃんこは一度覚えてしまったら、また繰り返しますから。
(そういうところ、学習能力高すぎです。爆)


というわけで、脱走対策にベランダにネットを張ることにしました。
たまたま今年緑のカーテンに使って捨てる寸前だった
100円ショップのネットがまだ残っていたので、
洗濯ばさみなどを使ってネットを張り、
脱走出来ないようにしてみましたよ。

ネット張りました
これでどうだ?
突貫工事ですが、役割は充分果たしそうです。
しかも洗濯ばさみで留めてるから可動式で
人間がベランダに出る時も便利だし。

「冒険も結構楽しかったのにねぇ~」
ここあ:「冒険もなかなか楽しかったから、
ネットなんか張らなくてもよかったのに~」
まあ、最悪脱走して迷子になってしまっても、
ここちゃんには迷子札も付いているしマイクロチップも入ってるから
拾われたら帰宅出来るとは思いますけどね。
(あくまでも「拾われたら」ね!
 この子は自ら進んで野良猫に戻りそうでそれが心配。汗)

逃走経路(写真)
↑こんな風に家出したんですよ~(-_-;)
(家の敷地からは出てませんが。爆)
それにしても①地点から
上の出窓に飛び乗れなかったここちゃんって
猫としてどうなの・・・?(^^;)



ちょび、今日はほぼ普段通りの生活が出来ました(^-^)
今日からお薬で対処しているので
まだ本調子かどうかはわかりませんが、
とにかく元気にしているので良かったです♪



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101125.html
関連記事
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。