名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 有事の際のワンコ尊重を考える(爆)

ちょびは今日も夕方病院へ行きました。
今日は吐くこともなく、食欲も旺盛。
なんとなく私が勝手に感じているだけですが、
体調は上向きだと思います。



さて、目下、リフォーム中ということで
非常事態宣言中のちゃこぽん家です(爆)

本日午前8時よりリフォーム工事が始まりました。
8時半ごろまでは職人さん同士で打ち合わせをしていましたが
それからは「劇的ビフォーアフター」・・・とまでは言いませんが
結構な勢いと音量(いわゆる騒音)でキッチンが解体されていきます。
ドリルの音、ノコギリの音、金槌や木槌の音、凄いです(^^;)

今日はガスを止めて、キッチンを撤去し、電気配線をやり直し、
キッチン部分の床張りまで終わらせる予定だったのですが、
床張りの部分でちょっとした問題があったので
床張り手前で終了となりました。

たまたま今日はたーちが半ドンで帰宅する日だったので
よかったのですが、まぁ~、初日ということもあって
「あれはこうします」「これはああします」という話を
職人さんたちに呼ばれてハイハイとお返事しなければならず
結構面倒な一日でした。
明日からはもうちょっと退屈度がUPするものと思われます。


さて、このような有事の際に(爆)、
うちの4Cに対する対策はちゃんと講じているのか??という
疑問をお持ちのそこのアナタ!

結論から言いましょう。
一応あれこれやってはおりますw


1.飛び出し防止対策

リフォーム中は職人さんたちの出入りや物品の搬入・搬出などで
玄関ドアが開きっぱなしになることが多いため
(というかほぼ一日中開きっぱなしでございますw)、
部屋のドアを開けた時に犬猫たちがドアの隙間からワーッと走って
外に出てしまっては危険です。
(特に我が家は隙間から出られるほど小さい子ばかりだしね・・・)
うちの場合、猫族もいますから、飛び出しや逃走(笑)には
充分過ぎるほど気をつけなければなりません。

そこで、あれこれ考えて、
我が家の屋根裏収納で何年もの間眠っていたサークルを使って
即席の飛び出し防止柵を作製(サークルはプラスチック製です)

飛び出し防止柵
じゃーん(笑) 手作り感満載の飛び出し防止柵ですw
サークル(4面)の2面ずつを組み合わせて、
それを2段重ねにして高さを作りました。
補強のための柱(園芸用支柱。爆)をくっつけて
ハイ、出来上がり。
猫がよじ登ろうとすると、よじ登っている側に倒れるように
微妙にゆるい感じで作ってあるので、よじ登っての逃走もできません。

この飛び出し防止柵をつけていると、
寝室だけでなく、廊下や洗面所にも出入り出来て少し歩き回れるので
閉塞感を少しだけでも解消できるのではないかな~。

ちなみに夜は、階段の入口部分にこの柵を立てかけているので
犬猫たちが2階に上ることは出来ません。
(釘が落ちていたりするので安全面を考慮しています)
職人さんたちが帰った後は、1階をフリーにしてあげています。


2.遊び場所を確保

遊ぶ!
↑ここちゃんとちょびが
布団の上で飛び跳ねて遊んでいる途中です(^^;)
犬猫たちの好きな場所は出来るだけ広く空けておきましょう。
今回は日中のほとんどを寝室で過ごすことになりますから
寝室の壁際にはキャットタワーを設置してあります。
写真には写っていませんが、犬族用のベッドも設置してあります。

ただ、うちの場合、人間のベッドの上が大好きな子たちばかりなので
ベッドを空けておくと大変喜ばれます。
掛け布団は、遊ぶ時には天然の要塞に、
寝る時はフカフカのクッション代わりになりますよ~(爆)
注)ただし、ここちゃんに齧られないよう注意しましょう(笑)

寝る!
布団を縦に二つ折りにしていたら、
布団の間にちょびがサンドイッチ状態で寝て、
布団がないところに遊び疲れた残り3匹が一列になって寝てました(^^;)


3.気分転換を図る

なんだかんだ言っても、凄い騒音なのには間違いないわけで。
逃れようがない音ですし、いつどの音がするのか
私にもちっともわかりませんから、
当然のことながらチャコかりんは音にビックリすると吠えます。

まあ、それでも今日一日見ている限りでは
途中から「こんなもんなのね~」という風に
ちょっと諦めモードが入ったようで(汗)、
大きな音が鳴り響いていても静かに寝ていました。
(私が同じ部屋で過ごすのが安心出来て良いようです・・・)

気軽に庭にも出せませんし(庭には玄関を通らないと行けません)、
たーちが帰宅するまでは散歩で外出することもままならず。
そこで、ベランダからアレを階下まで運んできました!

気分転換♪
じゃ~ん♪ 芝生ちゃんです☆
寝室から出られるようになっているテラスもどきに
この芝生ちゃんを設置したところ、
犬たちから大変好評を得ております(笑)
おしっこもここでちゃんとしてくれて、
テラスの床の上でお日様にあたりながら日向ぼっこもしていますよ。
ただ、ベランダと違ってフェンスから
猫たちが脱走する可能性が大きい場所ですから
猫たちをベランダに出す時は私の目が行き届くよう、
1匹ずつ出しています。

それから・・・
ちょび専用。
↑これは寝室に置いたパソコン。
ここで更新作業をしています(笑)
この机代わりにしている棚は、
組立式の棚の一番上(戸袋っぽいところ)の部分。
2階の棚なのですが、天井までくっつきそうな棚なので、
リフォーム作業には邪魔かも・・・と思って
一番上の部分だけ外して持ってきました(笑)
この中に敷物を敷いて
ビビリくんのちょび専用スペースを確保です。

ま、そんなようなことでして(笑)
2階の荷物を1階に全部下ろしている割に、
犬猫たちのスペースは頑張って確保したのでした。


あ、でもうちの寝室がとても広いとかそういうことじゃないですよ!
寝室は8畳しかないんです・・・(笑)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101206.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


おお、素晴らしい。
不調のちょびさんを抱えながら、ここまでなさるとは。
異種混合チームを率いるちゃこぽんさんならではですね~。

こちらは、今日もまた、散歩の後
お片付けを考えながら昼寝してしまった。
でも、やる時はやるです(←本当?)

改築は最初の初老の夫婦用から、
純シニア用に方針が変わりました。
役に立ちそうな情報ばかりで本当に助かります。
ありがとうございます。

続報お待ちしております。

続報お待ちしております。
2010/12/07 18:18  | URL | レオンママ #- [edit]
♡レオンママさん

狭い場所しかないので、なんとか手を尽くしてみたのですけど
所詮この程度のものですよ(;^_^A アセアセ・・・
昨日から冷え込んでいて、玄関を常時開放しているのは結構寒くて困ります(^^;)
片付けって本当に頭を使いますよね。
今、テトリスみたいに物が積み上げられている場所もあるんですが
必要になりそうなものはすぐ取り出せるようにたーちが片付けてくれたおかげで
たいていの必要な物は取り出せて便利です。
ただ、たーちは自分が片付けを頑張った後に低周波治療器
(くっつけてピクピクするやつ)でマッサージしようと思っていたらしいのですが
「これは絶対すぐ取り出せる場所に置かないと!」と思いつつ片付けたら
どこに片付けたかわかんなくなったそうです(爆)
気合入れすぎた、って言ってました(爆爆)

うちはシニア用には到底出来ません(笑)
なんつったって、2階にリビング、
しかも家の玄関まで階段を上らないと辿り着かない家ですから~(^^;)
レオンママさんちは素敵な改装工事になるといいですね☆
2010/12/08 11:11  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


すご~~い。感動した!!
ここまでにゃんこわんこのことを考えて、しかも先を見越して工夫がいっぱいですね。
みんな楽しそう、というか普段を変わらないようにアイデア満載です。
エアコンの掃除のとき、かなりひどい音だった記憶があったので、音に対する不安はかなりのストレスですよね。
平気になってきたのも、この工夫のお陰ですね。
床の張替↑既存に張ったほうが安あがりですね。
その分いい床がはれると気分もはれる?(おそまつでしたぁ~)
2010/12/09 08:58  | URL | もか王 #- [edit]
♡もか王さん

「狭くても楽しい我が家」って感じでしょ?(笑)
うちのわんこたちは特に音に敏感なので後遺症も心配していますけど、
今のところなんとか大丈夫そうです。
それに、大きな音がするような作業は今日である程度終わったし♪
床って簡単に全面張替え出来ないものなんですね~。
全部張り替えるとなると大変なのだそうです。
そ、気分もはれる~♪ですよ(^w^) ぶぶぶ・・・

もか王さんのコメントを読んで
「あっ、エアコンの掃除してもらわなきゃ」って思い出しました(爆)
2010/12/09 11:28  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
