名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 素敵だった~

ちょびくん、今朝まで激不調でしたが、
朝ごはんはちゃんと缶詰ごはんを食べて
夜まで吐きませんでした(おお~)
うん○は出なかったのでわかりませんが
明日になればわかるでしょう(笑)

体調に波があり過ぎて本当についていけない感じですけど
何日も連続して嘔吐や下痢が続くわけではないので
病院へは行かずに自宅で様子を見ています。
(病院へ行くことがさらにストレスを引き起こすこともあるので)

具合が悪かった次の日は、ちゃんとお昼にぐっすり寝て
体力を回復しているようなので大丈夫だと思います☆



さて、今日はお昼からチャコかりんが今年最後のトリミングへ。
私たち(たーちはもう冬休みに入りました!)は、
チャコかりんをわんこ美容室へ連れて行ったその足で
演奏会へ向かいました。
午後2時から、地元のピアニスト10名による
ショパン&シューマン生誕200年の演奏会があったのです。

今日の出演者の中には、私の大学時代の先輩であるAさん(2つ上)と、
大学受験の時に(ピアノの実技試験のため)お世話になった
ピアノのB先生(大学の非常勤講師)が出演されていました。

A先輩(女性です)は、とにかく大学時代は恐れられていた存在で(爆)、
年下の私たちがおいそれと声を掛けられないようなオーラを持った
方でした(話す時はいつもびびっていましたw)
A先輩が卒業演奏会に出演した時には、
リストの「死の舞踏」という曲を学生オケと共演したのですが
リハーサルの時、グリッサンドで指の皮が剥けてしまって
ピアノの鍵盤が血で染まるという事件が!
しかし本人は本番も何事も無かったかのように
ガンガン弾きまくって卒業していきました(爆)


Liszt TOTENTANZ(リスト「死の舞踏」前半部分)

その後、私が教育実習に行った代用付属中学校に、
新任で着任していたA先輩が勤務していらっしゃって
私はA先輩が普段音楽の授業を受け持っているクラスで実習したんです。

その時の会話。

私「A先生(学校では先輩とは呼びません)のクラスの担当になりました」
A先輩「4組?・・・(ニヤリ)・・・頑張れ~」(←心がない励まし)
私「えっ、もしや何かあるんですか?」
A先輩「ふふっ・・・まあ、動物園みたいなクラスだよ」
私「・・・」

で、どんなクラスだったかというと、本当に動物園みたいなクラスで。爆。
そんな縁もありまして、私は同級生の中ではA先輩に対して
あまり物怖じせずに話が出来るようになりました。

その後、オペラをやっている時にも
A先輩がよく練習ピアノを弾いてくださっていましたから
声を掛けてくれるようになりまして。
そりゃ~、A先輩が出演される演奏会なら行かねばならないわけです。
(ここだけなんだか体育会系のノリ)

さらに、たーちは私と付き合う前から
別ルートでA先輩に合唱の伴奏を頼んだりしていましたから
こちらも親しくしていまして。


で、今日、A先輩はショパンの「ボレロ」という
かなりマイナーな曲を弾いたのですが、
いきなりチーママのようなケバい格好で登場したので
「おー、相変わらずだなー」と思いながらの鑑賞。
演奏はホント素晴らしかったです。
全く知らない曲だったけど、ちっとも退屈せずに
むしろ身を乗り出して聴きました。


一方、受験の半年前から私のピアノの先生だったB先生
(こちらも女性)ですが、
こちらは私が先生のご自宅にレッスンに通っていた頃から
姫系な感じのお嬢様先生でした。
私のことを「○○○ちゃ~ん♪」と、下の名前をちゃん付けで呼ぶんですが
私は他の人からちゃん付けで呼ばれたことがないので
ある種、B先生は特殊な恩師です(爆)
優しくちゃん付けで呼ぶのとは対照的に、
レッスンはしっかりみっちりやってくださいましたから
ピアノが猛烈にヘタクソな私でも
大学入試の実技試験で合格出来たわけです。

今でもちーっとも変わらず姫系で、変わらずお若いままですが
実は私、B先生が演奏会で弾かれる姿を今回初めて拝見したんです。
先生の性格そのままの、可愛らしさとは裏腹に芯がしっかりある、
素晴らしい演奏でした。
「まともな先生に教えていただいていたんだな~」(爆)と
今更ながらに当時のことを思い出して感謝、感謝、なのでした。


演奏会が終わったら、ダッシュでわんこ美容室へお迎えに。
チャコかりんはつんつるてんになって帰ってきましたよ~(^-^)
家に帰ったら、ゆっくり休んでもらいました。



明日はクリスマス・イヴですね。
皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように・・・☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101223.html
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
