名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 悲惨な飛散

朝、ごはんを食べているちょびに抗生剤のお薬を投与すべく、
錠剤をピルクラッシャーで粉々にしてから
ちょびのごはんに入れました。

結果・・・食べず・・・orz

仕方ないので第2ラウンド。強行軍です。
ちょびの顔を上に向けて、お口を開けさせておいて
錠剤をポイッとお口の中へ。
入れたと同時にお口を強制的に閉じて、
しばし喉をさすってみました。
ん~、なんとか飲み込んでくれました(超嫌がったけど仕方ないな)

しかし、嫌がったちょびが
イヤイヤをした際、お手手で私の指を引っ掻きまして・・・
(いわゆる業務上過失致傷です。爆)

名誉の負傷
本当は流血事件だったのですが、そのままではグロいので
消毒をして血が止まって綺麗に拭いたところで撮影(^^;)
中指がかなりざっくりと切れてしまいました。
(ちょびの爪は時々切っていますが、
最近の嘔吐・下痢騒ぎでしばらく爪切りをお休みしていたのです。
たまたま、おNewの爪が1本あったのでこんなことに・・・)

この爪、そのままでは危ないので早速爪切りしました。

爪切りちょび
爪切り終了~!のちょび。

爪切りはお薬を飲む時とは違って、強制的にはしないのですよ。
ちょびを抱っこして、爪が床に散らないように
テーブルの上に手を出してもらった状態で
チョキンチョキンと切っていきます。
私ひとりで抱っこしていますが、
押さえつけなくても切らせてくれる良い子です。
(爪切りが好きなわけではないですけどね~)

そして朝ごはんをちゃんと食べたちょびは
今日もしっかりお昼寝をしたのでした。



ここまではめでたしめでたし、ですが、
この後、悲惨な事件が2つ。

晩ごはんの時ですが、また同じようにお薬を口の中へ入れようとしたら
猛烈に嫌がってしまい、飲ませるのに2人がかりで
10分くらい時間が掛かってしまいました。
ごめんね、ちょび。
でも好物の食べ物(パンなど)に包んでも、
上手に錠剤だけをペッと吐き出すので、この方法しかないんだよね。

嫌がるちょびのお口に錠剤を入れ、
缶詰ごはんを指でつまんで追い討ちをかけるように
それもちょびのお口に入れて、ごっくんしてもらいました。

はぁ~~、あと9日もお薬を飲ませることになっているんですけど
先が思いやられるなぁ・・・


そしてその後、さらに凄惨な事件が(爆)
ちょびが下痢をしたのです。
(おそらくしばらくぶりに食べ物を食べたためと思われます・・・)
ここから先は汚いお話なので、読まなくてもいいですよ(^^;)


その下痢が酷い水下痢で、
踏ん張っていたちょびの足についてしまったのです~w( ̄△ ̄;)w
ちょびはトイレから出てくる時にそれに気付いて
慌てて足を振ったものだから、さあ大変!

猫トイレ周辺に、下痢が振り撒かれる緊急事態となりました(爆)

ちょびはそのままお風呂場に連行され(連行したのはたーち)、
私は家具や壁や床に広範囲に飛び散った
下痢っぴの始末に追われました。
むちゃくちゃ大変だった~!(洗う方も掃除する方も・・・)

幸いちょびはぐったりなることもなく、
元気を取り戻してきているのでよかったのですけどね。
でも本当に「悲惨な飛散」でした。



私とたーちは、お昼過ぎに今年最後のヘアカットに行ってきました。
頭が軽くなって、気持ちいい~!
あとはなんとか形だけでもリビング&キッチンの片付けを終わらせて
おせちを作らなくちゃ、だわ~。
年末って忙しい! でも頑張りま~す☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20101229.html
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


相変わらず読ませて頂いていると大変だなぁ~と
感心しきりです(^_-)-☆

ちょびちゃん爪は切らせるけど薬は嫌がるのですね。。
ハルと反対だわ~(-_-)zzz
ハルは薬は喉の奥へ入れられますけど、爪を切るのは
顔色をうかがいながらちょっとづつです(笑)

来年はチョビちゃんも健康になりますように~(#^.^#)
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2010/12/30 20:56  | URL | harumama #- [edit]


母は強し!

フレー、フレー ちゃこぽんさん!
フレー、フレー、ちょびさん!
(ああ、また、古い…)


私は人間の子供達で似たような経験がありますけど
下痢って、するのもされるのも、テンション下がりますよね~

>来年はチョビちゃんも健康になりますように~(#^.^#)

私もお祈りいたします。
よいお年を!




2010/12/31 02:03  | URL | レオンママ #t50BOgd. [edit]
♡harumamaさん

チャコかりんも、お薬は飲んでくれますが爪切りは嫌みたいですよ。
ハルちゃんと一緒だワン♪
でもワンたちは爪自体が黒いから神経が通っている場所が見えないのもあって
怖いのでなかなか切れません@自分が。笑。

ちょびは爪切りはOKなんです。
猫にしてはかなりおりこうさんだと思いますよ~(*'ー'*)ふふっ♪
ここちゃんは、お薬を飲む場合ならごはんに混ぜればたぶん大丈夫。
爪切りはすごーく嫌がってシャーシャー言うのですが
最近、寝ぼけている時に切る、という技を編み出したので
前足だけは(2~3本ずつですが)私ひとりでも切れるようになりましたよ~。
犬猫たちが嫌がることはあんまりしたくないけれど
猫の爪はワンが怪我しちゃうし、
お薬はどうしても飲まなきゃならないし・・・ねぇ・・・(笑)

ちょびはだいぶ元気になってきましたよ(まだ自慢の美声がかすれてますがw)
体重も4.3kg近くまで増えてきました。
年末年始、このまま頑張って欲しいです(^-^)
harumamaさん&ハルちゃんも良いお年を~~!
2010/12/31 11:39  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡レオンママさん

ですよねぇ~、
下痢っぴは「その音」を聞いた途端テンション下がります(^^;)
人間のお子ちゃまでもそうですもんね。
(よく従弟が小さい頃に似たようなことで大騒ぎしていました)
あと、男の子はよく、
おしめ換えようとしたらおしっこ噴水を上げたりねっ・・・(^w^)
掃除するほうは大変ですけど、
私はまだ「あ~~可笑しい~~」って笑いながら掃除できているので
ストレスにはなっていない模様です(爆)

ちょびもお薬を飲む時以外はかなり元気が戻ってきて
食欲もモリモリ☆になってきたので
このまま元気に年越しして欲しいです~。
(願わくば正月休みの間ずっとこのままの状態をキープして欲しい!)
病院通いは本猫も辛いですもんね。
母もちょびも頑張りますよぉ~p(^-^)q

レオンママさん&レオンくん&野花ちゃんも良いお年を~!
2010/12/31 11:50  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。