名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 クロたん♪

昨日の日記の続きです~♪

祖母宅で、親戚みんなで賑やかな昼食を楽しんだ後、
私とたーちはクロのお散歩に行くために家を出ました。
この日のために、家にあったPPテープで3mリードを作って
(たーちが。笑)準備しておいたんです~。
(ハーネスも準備したかったけれど、
サイズがよくわからなくて準備出来なかった・・・残念!)


が、


外に出たら・・・雨が~(T-T)

クロは平気かもしれないけれど、
私たちは濡れていい服を着ていたわけではなかったし
レインコートもない・・・。

それでもまだ小降りだったので、
期待して待っているクロ(笑)のために
とりあえずお散歩に出発しました☆

くんくん
雨が降っているので私はフード被ってます(笑)

オテはしなくていいのよ~
クロはオスワリやオテをするとおやつが貰えると思っているので
「もらえそう♪」と思ったらすぐにオスワリしたり
オテをしようとします。
(写真は右前足が上がりかけていますが、
カーミングシグナルではなくてオテをしようとしているところです)


クロの特徴(笑)は、

・お散歩に出発する時に猛烈にダッシュする
・お散歩中もぐいぐい引っ張る
・お散歩中、人のおうちの敷地に匂い嗅ぎに行き
 人んちの敷地内でマーキングしようとする(爆)
・嬉しいと前足をかけたり飛びついたりする

が主なものですが、
とにかく勢いよく引っ張ることが多いので
普段、超小型犬しか相手していない私はすぐによろけてしまいます(^^;)

いつもは1.5mくらいの太いリードを使ってお散歩しているクロ、
3mリードは初めてですが出発時にいつもの調子でダッシュしたので
私は手のひらを3ヶ所、摩擦でヤケドしてしまいました。
PPテープだとこうなっちゃうのか~(汗)
その後も、クロの首輪ががっしりした重たいものなので
軽~いPPテープのリードとはイマイチかみ合わず、
リードの扱い方がかなり難しかったです。
(たぐり寄せると、途端にグイッ!と引くのでまた摩擦でヤケドしちゃう)
リードが足に絡まりそうになることも多々ありましたが
クロが尻尾フリフリで楽しそうだったのでまあいいか♪

ご機嫌がいいクロを動画に撮ってきましたが・・・
私は既に手のひらにヤケドをしていたため失敗ばかりでした。
ゆえに全く皆さまの参考にはなりません。あしからず(爆)
第一、ハーネス持って行ってあげられなかったから首輪だしね。



チュチュ♪は前にもやっていますが、
どうやら覚えているみたいでしたよ(半年~1年に1回しか来ないのにねw)
リードを引っ張りそうになったらチュチュ♪していますが
クロの勢いが良すぎてリードが張っちゃってます(^^;)
しかも、よそ様のおうちの敷地にササッと入ろうとするので
だいぶ振り回されているワタクシです(爆)

でも、帰りはクロと一緒に「あはは~♪」と走ってみました(お馬鹿w)
クロが仔犬みたいにはしゃいでいたのがとても可愛かったです☆

濡れながらお散歩を楽しみましたが、
雨がさらに降ってきたので早々に切り上げました。
この後、雨はザンザン降りになりました。

あっ、クロの住環境は残念ながら前と変わりませんが
(オンボロ犬小屋に住んでいます)
いつもは犬小屋の前の駐車場には車は1台しか停まっていないので
そのスペース(屋根付きの場所)で過ごしていますよ。
吠えるのは警戒吠えの時だけみたいです。

祖母たちに別れを告げてから、
渋滞に巻き込まれたので3時間ほどかかりましたが
午後7時前に我が家に帰宅。

チャコかりんはリビングにて、
ちょびここあは寝室にて、
みんな退屈だったので寝ながら待っていたようです。
でもわんこチームとにゃんこチームを分けてお留守番してもらったので
長時間のお留守番でご機嫌ななめ、ということはありませんでした。

気になる匂い・・・
↑クロが使ったリードをチャコかりんに見せたら
熱心に匂いを嗅いでいましたよ(^m^ )
クロの香りや田舎の香りは刺激的だったかもね(爆)
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM10. . TOP ▲
COMMENT


待ってました、クロた~ん♪
なんて嬉しそうなの。

楽しいお散歩ですね~。
リードほとんどいらないみたい。
合間合間に座ろうとするのが可愛い♪
いいなあ、本当にいいなあ。
BGMもよかった~。
ありがとうございました!ホクホク(^^♪
2011/01/05 18:54  | URL | レオンママ #t50BOgd. [edit]
あけましておめでとうございます

天真爛漫なクロたん♪  可愛いですね~♪
こういうワンコさんはいろいろ良い事を
すぐ覚えますよね・・(悪いことも、かな(笑))

きっとちゃこぽんさんが来てくれるのを心待ちに
しているでしょうね♪

ハルもよそでワンコさんを触ってくると
しつこく(笑)匂いを嗅ぎますよ~(@_@;)
そんな所まで匂いが付いてるの?なんてところも!!
特に仔犬を抱いたりしたら脱いだ服に鼻を押しこんで
スースーやってます(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。
2011/01/06 10:35  | URL | harumama #- [edit]
♡レオンママさん

わはは・・・リード要らないみたいですか?
前にひろ~い田んぼでオフリードにしたら
あっという間に何百メートルも走っていっちゃって(爆)、
なんとかゼェゼェ言いながら追いついた私を尻目に
人んちの前で「えへへ~♪」って笑いながら待ってましたが大丈夫でしょうか(爆)

飼い主である叔父は、私が一緒に散歩している時の方が嬉しそうなのを
少々ねたんでいるようです(笑)
でも、犬は言うことを聞くようにしつけなければ!という感じで
リーダー論が染み付いている人なので、
最近、クロがクンクンをする時に
叔父が立ち止まって待っていてあげるようになったことだけでも
褒めてあげないといけないな~と思ってますw

クロね、オスワリしたらおやつもらえると思っているから
一生懸命オスワリするんですよw
健気なのだけど笑っちゃいます。
そして、時々横を歩かないで真後ろを歩いたりするので
んんっ?とびっくりします。

動画を見ながら、他所のおうちの敷地に入らないよう、
私がもっと道路の反対側に寄って歩けばよかったかな~と反省中です。
(敷地に入ろうとするところで入らないよう立ち止まるので
首が引っ張られたようになってちょっと可哀想だったから・・・)
でもね、道路の反対側を歩くと、今度は広い田んぼに侵入して
「あはは~♪」って走り回るんです~(あはは~;;)
痛し痒し・・・(笑)
2011/01/06 22:23  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡harumamaさん

クロは祖母宅で同居している叔父が飼っているわんこです。
(クロ、で検索すると、ブログ内のクロの話が読めます~♪)
捨て犬になるところを貰ってきたそうで、
私が知っている限りでは、叔父が飼うわんこは3匹目。
1匹目はチビというちっこい柴系雑種犬で、15歳以上生きた長生きわんこでした。
2匹目はダイという雑種だったんですが、捨て犬だったのを拾ってきたんです。
とっても賢くて叔父は自分の息子たちより可愛がっていましたが
毒入りの食べ物がわんこたちのお散歩道に置いてあったらしく
それを食べて2歳くらいで亡くなってしまったんですよ。叔父、ショック!
そしてその後来たのがこれまた雑種のクロです。
クロはダイと違ってちょっと天然入っているので、
叔父は「ダイは賢かったけどクロは頭が悪いもんな~」って言ってましたが
たぶん性格はクロの方がいいんじゃないかと思います(笑)
怪しい人には吠えますが、私が「クロ~♪」と声をかけたら
すぐに吠えるのをやめて尻尾ブンブン♪です(^-^)

クロとハルちゃんは同じくらいの大きさでしょうか~?
私はいつも超小型犬としかお散歩しないでしょう?
だからおやつをあげるのも腰をかがめてちょっと無理な姿勢になっていますが
クロはうちの子たちより体高がずいぶんあるので
おやつもスムーズにあげられて嬉しいです~☆
次回は胴回りの調節が可能なハーネスを早めに注文しておいて
ハーネスでお散歩するのが目標です。

チャコかりんは、私の着ていた服に鼻を突っ込んで
かなり長いことスースー匂い嗅いでました(*≧m≦*)ププッ
誰に会ったの?って、追及されてるみたい~(^^;)
そういえば、クロは私の服についたチャコかりんの匂いを
ちっとも嗅がなかったなぁ・・・やっぱ天然か!?(笑)
2011/01/06 22:41  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


はァ〜い、ちゃこぽんさん、
今年もクロちゃんの記事「待ってましたァ〜♪」

クロちゃん、リードを引っ張ると言っても
"本当にリードを引っ張るワンコさん"とは
引き方が大違いですよ〜♪

本当にリードを引っ張るワンコさんが首輪をしていると
ゼイゼイが激しくって、こちらが辛くなるほど可哀相ですから…

ちゃこぽんさんの叔父様の、普段の接し方が、
やはり優しいからではないかしらァ〜??
2011/01/06 22:49  | URL | Eggi #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/06 23:12  | | # [edit]
♡Eggiさん

あけましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
もはやクロの記事は「恒例の」になってきましたねぇ(笑)

たしかにEggiさんがおっしゃるように
リードぐいぐい!という子とは違いますね~。
(チャコは以前リードぐいぐい!の子だったのですが、
Eggiさんが「こちらが辛くなる」とおっしゃるような感じで
ゼェゼェ言ったり鼻をブヒブヒ鳴らしたりしていましたから・・・)

クロの場合はなんというか瞬発力が凄いというか・・・
だからお散歩に出発する瞬間が一番危険(笑)
もの凄い勢いで突進しながらお散歩開始なんですよ(T▽T)アハハ!
そこさえうまくいけば、私ももっと落ち着いてお散歩出来るような気がします。
自分がリードを持ってお散歩している時は気付かないことを
動画を見ながら色々と気付きました~。
犬生いろいろ、わんこの性格もいろいろ。
いつも一緒にいるチャコかりんのことを見つめなおす機会にも
なっているように思います(^-^)

叔父は元来動物好きなので、
たぶん時間が空けばクロと遊んであげていると思います。
お散歩も、リードは相変わらず短く太いリードですが、
クンクンはゆっくりさせてあげているようですし。
この日は途中でうん○しましたけど、ピカピカの健康うん○でした(^-^)
病めるわんこ、というほどではないのかもしれませんね。
私としては重たそうな首輪から開放してあげたい、
繋がれている重たい鎖ももう少し軽くて長いものに変えてあげたい、
犬小屋ももうちょっと綺麗に作り替えてあげたい、
お散歩の時くらいハーネスで楽しんでもらいたい、
・・・などなど、希望はた~くさんあるんですけどね!(笑)
2011/01/06 23:32  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡鍵コメさん

きゃぁ~~ 嬉しい&楽しみなコメントです~~♪
ではその時を楽しみにいい子で待ってます(爆)
2011/01/06 23:38  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


クロちゃん かわいいねぇ。
たしかに大きな犬で 力があると 筋トレになる(笑)
うちは もっぱら庭で自由運動になってるのだけど
やっぱり クロちゃんみたいに最初はダッシュするものね~。はしゃぐのもあると思うので 自然な姿なのかな とは思うけど(^^ゞ
「ちゃこぽの希望」 ちゃこぽらしい優しい希望でv-353
2011/01/07 09:28  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
♡葉美瑠

私の場合は筋力なくて引っ張られちゃってるから
ちっとも筋トレにはならないの~(* ̄m ̄)プッ
クロはね、最初のダッシュがものすごいんだけど
その後もお散歩の間「あっ♪」と興味を引くものがあると
途端にものすごいダッシュなの(^^;)
あっ♪と思うのがあっという間なので
いくら自然な姿とはいえリードを持つのは大変でござるよww
2011/01/11 13:17  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
