名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 1000円事件

えー、かりんさんのお誕生会はまだ?とお待ちの方々へ。
お誕生会(きっとたいしたことはないと思うけどw)は
土曜日の予定ですので、今しばらくお待ちくださいませw


マックスバリュが安売りの日だったので
夕方、たーちと一緒に食料品のお買い物に出掛けました。
マックスバリュに行く前に、銀行でお金をおろして、
近所の靴屋さんでたーちが職場で履くサンダルを買って、
近所の別のスーパーでお野菜を買って、
それからマックスバリュへ。

マックスバリュでWAONに現金チャージしようと思ったら
機械の前には長蛇の列が出来ていたので
そのままレジに並んで、会計前にレジの人にチャージを頼みました。

私はお財布から8000円出したつもりでレジの人にそのお金を手渡し、
レジの人(まだ研修中の女の子でした)がお札を数えて
「8000円ですね、お預かりします。お待ちください」と言って
チャージをしてくれました。

ここまでは何もなかったんです。

が、レジの人がチャージ金額を8000円と入力後にレシートを出し
それから今私が預けたお札をレジに入れたら
金額が「9000円」となっていたのです。
私は全くそれに気付いていなかったのですけど、レジの人が
「あのぉ~お客様・・・入金額は8000円でお間違いなかったでしょうか?」
と聞いてきたので、"あれ?私9000円渡したっけ?"と考える事態に。

私は8000円渡したつもりだったので
8000円だったと思う、と言ったのですが
レジの人が
「1000円多いんです・・・私も数えた時に8000円と確認したので
間違いはなかったと思ったんですが・・・」
と言うんですね。

まあ、私も8000円と思って渡しているので
「あ~間違いないと思いますよ~ 私も8000円渡したつもりだったし~」
なんて言って、そのまま会計を済ませました。

商品を袋詰めしていたら、そのレジの女の子がやってきて
「お客様、やっぱりちょっと心配ですので、
後ほどレジを閉めた時にこちらの残金が1000円多いようでしたら
ご連絡を差し上げますので、
お名前とお電話番号をお伺いしてよろしいですか」
と言われました。
なので、とりあえず名前と電話番号を伝えてから店を出て、
車に乗り込みました。

車に乗り込んだところで、さっき別の店で買い物したレシートを
全部取り出して合計したら・・・

あれ? 1000円少ない!(笑)

普段はお財布にいくら入れてるか、だなんてあまり考えていませんが
たまたま銀行に行ったばかりだったので、
お財布の中に最初いくら入っていたのか覚えていたんです。
でも何度計算しても1000円足りな~い!(笑)

で、最初にたーちと靴屋さんに行った時のことを思い出しました。
たーちにお金を渡していて、残ったお釣りを貰った時に
1000円少ないんじゃない?とたーちに言ったら
「いや、ちゃんとあげたよ」と言われて
よく数えたら、新札が2枚きれいにくっついていたんです。

「あら~、じゃああの2枚がまたきれいにくっついてて
気付かずに9000円出しちゃったのかもね~」
とたーちと二人で話して、
じゃあもう一度あのレジの人のところに行ってくるね、と
私が再びレジへ・・・。

「お財布の中と、今ここに寄る前に行ったお店のレシートを見たら
やっぱりさっき1000円多くあげてたみたいです」と言うと、
「わかりました。今並んでいるお客さん2人の会計を済ませたら
このレジを閉じますので、少しだけお待ちいただけますか?」
と言われて、待つこと数分。
レジの人は手早くレジを閉めて、残金を確認。
そして「やっぱり1000円多くいただいていました。
申し訳ございませんでした~」と1000円を返金してくれました。

研修中のレジ係さんだったけど上手に対応してくれて、
しかも金額が少ないんじゃなくて多かったのに(笑)、
返金もスムーズにしてくれて、良かったです。

っていうか、1000円多く出していることに
全く気づかない自分・・・反省!(爆)


それにしても機械ってすごいね。
私も8000円ちゃんと数えて出したつもりだったし
レジの人も8000円と私の目の前で確認して受け取ったつもりだったのに
機械だけはちゃんと9000円って正しい金額を表示していたんだから。
いやぁ~、感心しました。
関連記事
[ ヒト日記 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


気持ちの良いお話でした~♪
もし逆の場合だったらみんなが嫌な思いを
していたでしょうね。。。

その店員さんもそして当のお客さん(♪)も
どちらもが真摯に対応されたからだと
思いますよ~(^_-)-☆
2011/01/21 21:43  | URL | harunana #- [edit]


本当、すがすがしい気分です^m^

私、前に車検代持っていったら1万円多く入れてたことあります^^;・・ぼえ~~!
少ないことはあったけど多いの初めてだって言われました^^;;;
2011/01/22 01:14  | URL | きょうこ #- [edit]
♡harunanaさん

私もそう思いました~。
逆に少なかったとしたら気持ちのいい話じゃないですよね(爆)
それにしても、お札もちゃんと数えられないなんて笑っちゃいました。
機械ってすごいですよね(爆爆)
2011/01/23 09:12  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡きょうこさん

あははは・・・太っ腹きょうこさん!(爆)
車検代って諭吉さんがたくさん飛んでいくので
ちゃんと数えておかないと間違いそうですね。
私も気をつけよう~(^^;)

ほんと、少ないことはあっても多いことって滅多にないですもんね。
そうそう、だいぶ前だけど
レジで5千円渡したのに、レジの人が1万円貰ったと勘違いして
渡したよりもたくさんお釣りをもらいそうになったことがありましたよw
レジの人の目の前で大笑いしてしまいました(*≧m≦*)ププッ
2011/01/23 09:18  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
