名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ランチプレート&今日のちょび

数日前、おひとり様の昼食用にランチプレートを買ってみました。
たーちのお弁当を作る時に、お弁当箱が小さいので
よくおかずが余るんですよ。
そういうのをポイポイと入れたら見た目もいいし、
お昼に「残り物」って感じじゃなく
美味しくいただけるかな~?と思って。

で、届いたその日に
家にあったものを早速詰めてみましたww

ランチプレート
↑なかなかいい感じ。ひとりランチでも豪華に見えますw

・ごはん with ゆかりふりかけ
(ごはんは120g<ごはん茶碗1杯=約140g>ゆかりは見た目重視でw)
・大根と豚バラの角煮
(残り物。バラは焼いて脂を洗い流してから作り、煮た後に出た脂も取り除いています)
・明太子と小ねぎ入りのスクランブルエッグ
(卵焼きにするのが面倒w)
・わかめ&きゅうりの酢の物+ちっさいトマト
・金柑の甘煮
(↑これ、高カロリーなので注意!
写真撮るのにお漬物を入れようと思ったら無かったので
冷蔵庫にあったコレをおやつ代わりに入れてみたw
代わりに果物ひと切れ、とかでもいいですよね。)


仕切りが5つもあって、ちょっとずつあれこれ入れていると
彩りのことを考えたり、副菜の種類が増えたりするので
1日30品目を摂りたい人などはとてもいいんじゃないかと思いますよ。
私が買ったのはグリーンですが、
ブルーのプレートもあったので
ダイエットを目指す人はそちらをどうぞw

母に写真を見せたら、
栄養バランスが摂りやすそうだということも褒めていましたが、
「食べ過ぎなくていいかもね!」と絶賛していました(笑)
・・・いつもどんだけ食べてるんですか、母上。笑。


食べ物の写真を載せたのでついでにもう1枚。
たーちがいなかった昨晩の晩ごはんです。

ブデチゲ風うどん
↑ブデチゲにラーメンじゃなくうどんを入れました。
あれ?しいたけも入れたのに沈んでた・・・(^^;)
激しく美味しかったですよww


----------

さて、今日のちょび情報。


朝、モンプチを食べたいというので1缶食べさせました。
(1缶=体重1kg強の子が1日で1缶ですから、
体重4kgのちょびにとっては通常の量です)

食べたのはいいけど、30分も掛かってノロノロと食べます。
なんか怪しい・・・(-"-;A ...アセアセ

食後に問題のシロップ(薬)を飲ませてみることに。
私一人で飲ませるので、座ったちょびの背中側から
両足で挟むような格好で私も座り
(猫は嫌がると後ずさりしますから背後に座って
脱出をブロックするのが効果的です)
口の横からスポイトで1~2滴ずつあげてみました。

前足でイヤイヤをして抵抗するちょび。黙々と作業する私。
でも少しずつ、15分くらい掛かりましたが
なんとか流血せずに飲ませることが出来ました(´▽`)ホッ


そう思ったのも数時間のみ。


午前11時ごろ、
ちょびは食べたモンプチを全部吐いてしまいました orz
ひーっ、今日は病院が休診なんだからこれ以上悪くならないでね!!

夕刻、胃袋には何も入っていない状態だったので
胃液を吐きました。
が、吐いてからあまり時間が経たないうちに
鶏ささみ(生肉)を食べると言います。
手でちぎりながら食べさせたら、ほぼ1本完食しました。
その後、お薬シロップを飲ませましたが
今回は意外と素直で、3分くらいで飲ませ終わることが出来ました。


とホッとしたのも数時間のみ。


約2時間後、食べた鶏ささみを全部吐いてしまいましたε-(´・`)
せめて薬だけでも吸収されていればいいんですが・・・。

その後、夜中近くなってまぐろの刺身を1切れだけ食べたちょびくん。
明日はどうなるか・・・(ドキドキハラハラです。汗)


さ!日本代表を応援しよう!!!
関連記事
[ お料理 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


火山灰どうなのかなぁ~^と心配していたんですが、それどころじゃないですね。
ちょびちゃん、大丈夫かな?
脱水状態にならないように水分だけでもといいたいところですね。

体重が減るのが一番気になりますよね、食事が取れないからなのかもしれないけれど、お大事にね。
嘔吐って結構体につらいですよね、私も嘔吐した時きつかったもの~。
2011/01/30 19:19  | URL | もか王 #- [edit]
♡もか王さん

新燃岳、ものすごい噴火の連続ですよね~。
幸い私が住んでいる鹿児島市は全く何も影響はありません(^^;)
リズママのところは(ちょっと離れているけど)空振があったりするみたいですよ。
桜島の灰は毎日のように降って大変なことがありますが
新燃岳のようにいっぺんに大量の降灰があると大変どころではないですね。

ちょびはお水だけはずっとちゃんと飲んでいるので助かってます。
どうやらステロイドが効いてきたようで、
ごはんの好み以外はほぼ元通りになってきました♪
嘔吐もなくなって、元気も出てきたみたいです(^-^)
あとは体重が増えてくれれば・・・
ご心配ありがとうございます!!!
2011/02/02 08:52  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。