名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 増量(^^;)

今朝のちょびくん、抗生剤のシロップはちゃんと飲みましたが
カリカリごはんは「要りません」とのこと。
モンプチGoldを出したら「それは食べます」(爆)と
1缶の半量を食べました(1回の食事の量としてはだいぶ少ないです)

はぁぁぁ~~ 間違いないね、体調不良なんだね。

というわけで
朝10時ごろ、ちょびの病院に行ってきました。

明日血液検査の予定だったのですが
一日前倒しで血液検査&肝機能検査をしました。

採血。
↑首からの採血を保定なしで出来る猫。ちょび、すごい!

結果、特に問題はありませんでした。
顆粒球数が(正常値内ではありますが)
前回の検査時からすると倍の数値になっていたので
気になるのはそこくらいかな。

免疫介在のなんちゃらでしょう、と先生はおっしゃっていましたが
頭の悪い私は「なんちゃら」部分が覚えられなかった・・・(爆)
とにかく、ステロイド(錠剤)の量を1.5倍にすることに。
今までは5mgを1錠でしたが、1.5錠あげることになりました。
(つまり7.5mg投与ということで、最初のステロイド注射の時と同量です)

むぅ~~ これで効いてくれることを願いますが
またもや薬すら消化出来ない状態に陥ってしまうと困りますね。

ちょびを家に連れ帰ると、疲れたのか夕方までずーーっと昼寝。
(全く疲れていないはずの他3匹もずーーーっと昼寝。笑)


夕方、抗生剤のシロップとステロイド錠剤を溶かしたものを
ちょびに飲ませようとしたところでハッと思いだしたことが!

シロップ、今夜の分までしかなかった~~~(^^;)

慌てて病院に電話をして「シロップ、まだ続けますか?」と聞いたら
(体調不良に再び陥っているため)続けるとのことだったので
「きゃ~、さっき貰い忘れて今夜の分までしかないので
これから取りに伺います~」
と電話を切り、ちょびに今夜の分を飲ませた後に
再び病院へ行きました(たーち運転で。笑)

病院、ちょっと遠いんですよ。車で片道15分くらいのところです。
しかも夕方は道が混んでいるのでもっと時間が掛かるのよね(^^;)
ちょびを連れていった時に貰っていれば・・・失敗だったなぁ。
(病院のスタッフさんが「こちらも気付かなかったので持っていきます」
っておっしゃったんですけど、遠いから悪いよねぇ・・・汗)

とにかく薬を貰って帰路に着いたのですが、
途中で「あっ!猫砂買わなくちゃ!!」と思い出し
(ここは思い出してよかった!)ホームセンターに寄ってから帰宅。


今、猫たちのトイレは
おからで出来た猫砂を入れた普通のトイレではなく


↑これを使っています(「ニャンとも清潔トイレ」みたいなやつです)
このトイレで使う猫砂は石みたいに硬くて重く、飛び散りにくいので。
それに、おしっこは下に敷いているシートで吸い取るのですが
これが普通の猫トイレに比べて全く臭くないんですよねぇ~。

ただ、この便利な猫トイレには致命的な欠陥が!(爆)
それは、下痢っぴをしてしまう猫のことは
ちっとも考えられていないということなんです(笑)
固まらないし液体を吸わない砂(というか石)だから、
下痢っぴするとただ砂(石)がべちょべちょに汚れちゃうだけで
どうしようもない。
下痢っぴで汚れた場所一帯の砂をたくさん捨てなければならなくなります。
(トイレには流れないのでゴミで出さないといけないし・・・)
そして、おしっこを一番下のシートで受けていますが
下痢っぴした時はそのシートまで下痢が垂れてしまって
べちょべちょにε= (´∞` ) ハァー
(汚い話でごめんなさいよ~~)

これまでも↑この状態に何度も遭遇して
そのたびに捨てた部分以外の砂(石)を洗い、干して乾かし、
再利用しています(爆)
ついでにトイレ本体もあちこち汚れてしまうので
トイレ本体も全部洗うんです。
これが1日1回のペースだったりするとなかなかしんどいですよ(^^;)


そこで私たちは考えた(-_☆)キラーン


下痢っぴしそうな時は、前の猫砂トイレに戻そう!!!
前のトイレならば、液体に反応して固まってくれるし、
何より、トイレに流せるので後片付けが楽!
というわけで、帰り道に以前使っていた
おからで出来た猫砂を買ってきたというわけ。

ハッハッハ、これでいつちょびが下痢っぴになっても
だ~いじょ~うぶ~~~~♪♪

掛かってこいやーーー!(←高田総統風に)



ちょびの晩ごはんは、カリカリにほんの少し口をつけて
あとはモンプチしか食べないというのでモンプチをあげました。
でもやっぱり量は少ない・・・。
お薬の量を増やしたから、明日あたり効いてくれるといいけどな♪
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


ふんばりどころだね。
がんばれ~~ 
(ハミルの膀胱炎 再発繰り返しで さすがに気が強いといわれる私でも 長期戦になると ときにめげたよ。でも ふんばりどころだ と思えば 気力も復活。)

2011/02/09 09:31  | URL | 葉美瑠 #HfMzn2gY [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/09 09:45  | | # [edit]
♡葉美瑠

ありがとう。
めげはしないんだけど長期にわたる体調不良は心配だからねぇ~。
2011/02/09 10:38  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡鍵コメさん

いや、そういうのではなかったよ。
あーなってこーなると、人間でいうところの膠原病ってことにも、
みたいなことはおっしゃってた記憶があるけど。
(これも「あーなってこーなると」の部分は覚えていない。爆)
それと、抗生剤の長期服用を心配しているみたいだけど
先生も抗生剤を与えることで下痢が起こる場合は
いつもそのことに注意を促してくれます。
今回はそれについてはスルーしているので
長期服用による下痢とは違うと思う。

ちょびが飲んでるシロップはアモキシシリンドライシロップです。
小児用らしい。
もう飲み始めてから12日目だし、
これを飲ませた時に下痢をするということではないです。
抗生剤を飲ませた時に下痢してる、ではなく
下痢をしているから抗生剤を飲ませてる、です。
2011/02/09 10:50  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
