名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 そうは問屋が卸さない

ちょびくん、お薬増量中ですがイマイチ効きが悪いです。
カリカリごはんを半分も食べなかったりするので・・・。
あ、でも市販の缶詰(モンプチ以外も)ならば食べるらしい(^^;)
(ちなみに療法食の缶詰である「退院サポート」は断固拒否です。汗)
食べないと体力がどんどん落ちるので
とりあえず夕方ペットショップに行って缶詰買い足してきました。

人間で言えばマ○ドナルドとか
わんこで言えば「ペ○ィグリーチャム」みたいな物なんだからさ~
そんな食事ばっかりしてたら、別のところが病気になるぞ、ちょび。

昨日より元気はあるようだし、
缶詰もモンプチ以外でも食べると言うくらいだから
明日はスーパーでお肉やお魚を買ってきてあげてみようかな。

あっ、それから、体調が悪い時は
お薬(シロップ)をいつもよりイヤイヤするということが判明しました。
せっかく調子よく飲ませていたのだけど
ここ2日くらいはすごーく時間が掛かっています。
時々、ごっくんしないで口の中にシロップをしばらく溜めておいて
口の横からわざと薬を垂らしてこぼしたりしてますよ(´ヘ`;)
ふんっ、でも母は頑張るぞっ☆

ちなみにうん○ですが
心配をよそにもりもりっと素敵なものが出ました~~(爆)
今のところ、うん○だけは特級品です(爆爆)
せっかく下痢っぴ対策したのになぁ(笑)



さてさて、先日のミラノ・スカラ座の4夜連続のオペラのうち
「アイーダ」を鑑賞してみました。
(NHKホールで録画されたスカラ座のお引っ越し公演です。
演出は大好きなフランコ・ゼフィレッリ)
はぁ~~~ 一言で感想を述べると、
(大変失礼ながら)トドが2匹で愛を歌って
最後は死にそうにないのに酸欠で死んじゃいましたね、という感じ(爆)

まず1幕いきなりのテノールのアリア「清きアイーダ」では
ラダメス役のボータが力み過ぎて?気負い過ぎて?調子が悪くて?・・・
なんだかわかりませんが、
最後の ♪ un trono vicino al sol! の so~~l! という見せ場で
声が裏返りそうになって勝手に dim. して
尻すぼみで終わってしまいました(爆)
えー、いくら失敗したとはいってもこれは酷い。
歌い終わりの拍手もパラパラ・・・(^^;)

まあ、でもいちおう見始めたんだから・・・と
我慢しながら(笑)観ていたら、なんのなんの。
女性陣はめちゃくちゃいい声揃いでしたよ。
男性陣もかなり良かったです(ボータも後半盛り返しました)が、
アモナズロ役のポンスは、私のイメージとはちょっと違うな。
ポンスと言えば「道化師」のトニオとか
「アンドレア・シェニエ」のジェラールの印象が強いですから。

で、面白いな~と思ったのが、
たいていの「アイーダ」では、アイーダ役が若干ほっそりさんで
恋敵のアムネリスがトド体型なことが多いんですけど
この録画ではアイーダが巨体で、アムネリスがほっそりさんでした(笑)
そしてアイーダもアムネリスも
(目を瞑って聴けば)すごく素敵な歌声でしたよ!

アイーダは好きか嫌いかと言われれば好きなオペラなんですけど
やっぱり舞台は豪華絢爛な方がいいですよね。
私が知っている中で「アイーダだな」という感じがする映像は

ヴェルディ 歌劇《アイーダ》全曲 [DVD]ヴェルディ 歌劇《アイーダ》全曲 [DVD]
(2008/04/23)
マリア・キアーラ、アレーナ・ディ・ヴェローナ管弦楽団・合唱団 他

商品詳細を見る

↑こちらのDVD。
当初LDで発売されていたのですが、
その頃から擦り切れるほど観てます(笑)
アレーナ・ディ・ヴェローナ(野外劇場)のスケールを生かした
ど派手な舞台やド派手なバレエシーン、
野外劇場ならではの自然に吹く風の効果、いいですよ~。
(1ヶ所だけ、凱旋の最後にラダメスが登場するところだけが
なんだかしょぼいのが残念ですけども・・・汗)


「アイーダ」と言えば、皆さんにおなじみなのは
サッカーでサポーターたちが歌う応援歌ですかね。
サポーターたちはなんだかテキトーにオ~オ~歌っていますけど
本当は戦勝を祝った凱旋行進曲なのです~(歌はありません)


↑フリーゼル演出のメトの舞台です。3:30あたりから凱旋行進曲。
しかし・・・さすがメトだけあって、めっちゃお金かけてますねぇ~。
旋律を奏でるトランペットは「アイーダトランペット」と呼ばれていて
まっすぐ長いファンファーレトランペットを使います。
日本のYAMAHAが作ったものをカラヤンが使ったことで有名です。
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
