名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 はちみつレモン

夕方、ちょびに薬をあげる準備をしようとしたら
「はっ!薬が今日の分までしかない!!!」と気付き、
慌てて病院に電話をして、日が暮れる頃に病院に行ってきました(^^;)

今日は体温測定と聴診と問診だけだったのですが
体重が3.9kg(食事前)と増えてきたので
先生からついに「お薬減らしましょう」の指示が出ました。
(10日ぶり?くらいかなぁ)
現在10mgを投与していますが、7.5mgに減らします。
抗生剤は一番副作用が出にくいものを使用しているし
アスゾール250mgを、1/4錠ずつ1日2回)
ちょびの場合は併用しないとまた具合が悪くなっちゃうようなので
まだしばらく続けます。

ちょびは「免疫介在性疾患(腸疾患)」との診断なのですが、
この場合、ステロイドをなかなか減らせない子が多いらしいのです。
(減らすと具合が悪くなる)
そしてステロイドを続けて行くうちに
副作用で糖尿病を併発したりして、
今度はインスリンが必要になる子もいるらしい。
先生のところにかかっている患猫さんで
そうやって糖尿になった子が過去にもいたようなのですが、
その子は、1~2年くらいインスリンを投与していたのだけど
その後なぜか糖尿が治ってしまって(爆)、長生きしたそうです。
まあ、そういういい話ばかりではないでしょうが、
ちょびもなんとかいい話で終われるように頑張ります☆

とりあえず、朝もカリカリを食べる量が増えてきています。
今日は15g食べました。それに鶏ささみを1本分ほど。
夜はコンスタントに20g食べられるようになりました。
朝食べない原因のひとつに、夜食べ過ぎる、ということがあると思うので
体重を早く元に戻したいと焦る気持ちを抑えて(笑)、
夜も食べ過ぎないようしっかり食事量を管理することにします。


で、帰りはもう真っ暗になってしまったので
マックのドライブスルーに寄って(究極の手抜き。爆)、
帰り道にあるGSでガソリン入れて帰ってきました。
ちょび、今日は痛いこと(注射や採血)がなくて良かったね~♪


待合室で、腹水の溜まった黒猫ちゃんに会いました。
もうすぐ20歳になるご老体で、
飼い主さん曰く、ほんの数週間前まではとても元気だったとのこと。
でももう年が年だから穏やかに過ごせればそれ以上は何も望まないです、
とおっしゃっていました(T-T)
黒猫ちゃん、とても毛艶の良い子で、とても可愛かったです。
残された時間を静かに穏やかに過ごせるといいね・・・。


さて、今日のちゃこぽん地方は
昼間は適度に暖かく、過ごしやすい一日でした。

室内日向ぼっこ
↑日があたる場所を選んで室内で日向ぼっこの皆様。
(約1名、行き倒れてるのがいますが・・・爆)

日向ぼっこ
↑正統派・ベランダで日向ぼっこのちょびくん。

あと1名(チャコさん)は、この時こたつの中でご休憩でした(笑)


はちみつレモン
↑はちみつレモン(ほとんどレモンじゃないかー!笑)
毎年、私の実家のレモンの木から収穫したレモンを大量に貰います。
貰うのはいいけど、私、果物アレルギーなんですよ、ご両親!(爆)
食べて死ぬわけじゃないですが、
そのまま食べると口の中が酷いことになるので
たいていはちみつレモンにしたり、果汁を料理に入れて使ったりします。
実家のレモンの木から収穫するので純国産・無農薬の優れものですが
レモンの皮が綺麗ではない(鳥がつついた痕のように茶色い斑点?が入る)
ので、皮はもったいないけど全部剥いてから使います。

本当はこのレモン、1月に貰ってたんですよ。
(皮が厚いから長期間傷まないのです。爆)
ずっと冷蔵庫の野菜室に入っていたんですけど
いいかげん邪魔になったので大量消費・・・(笑)
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。