名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 アレルギー

はちみつレモンをお湯で割って飲んだら
異常にレモン果汁が強くて死にそうになったちゃこぽんです。
ひ~酸っぱかった~~~(>*<)
実家のレモン、最強です(爆)
・・・もっとはちみつ足しとこ。

ちなみに私はおそらく間違いなく果物アレルギー(口腔アレルギー)。
たーちの先輩が大学病院の院長なので、
その先生に、果物アレルギーの専門医っているの?と尋ねたら
耳鼻咽喉科とかアレルギー科になるけどねぇ・・・と言われ
原因となる食べ物がわかっているなら、
それを出来るだけ食べない、というくらいしか対処法はないよ

と言われました orz

私の場合、唇が腫れたり呼吸困難を起こすような重症ではないけど
アレルギーを起こすと、舌が溝状舌地図状舌のような状態になり、
他の物も食べられないくらいの痛みを伴います。
(通常の地図状舌は痛みはないらしい・・・)
それに、喉の奥がイガイガしたりすることも。


=私が(多少なりとも)アレルギーを起こす食材一覧=

(果物と野菜があります)
柑橘類全般、 キウイ、 スモモ、 プラム、 梅、
さくらんぼ、 パイナップル、 イチゴ、 バナナ、 イチジク、
栗、 アボカド、 マンゴー、 メロン、 すいか、 キュウリ、
カボチャ、 トマト、 ジャガイモ、 サトイモ、 山芋、 タケノコ、
なす、 唐辛子、 ししとう、 にんにく、 大豆と大豆製品、
カカオ(チョコレート類)、 アーモンドやナッツ類、 ラテックス etc
あと、りんごや梨も微妙です。



小さい頃、母が作る「なすの味噌炒め」があまり好きではなくて、
食べ始めると舌が痛くなるので、決まって半分くらい残していました。
「舌が痛いから食べれない」と言うと、母は
「じゃあラップして冷蔵庫に入れておくから、明日の朝食べなさいね」
と言って、翌朝再び食べさせられていたんですが・・・

なす → NG  大豆製品(もちろん味噌を含む)→ NG

この2つが強力タッグを組むおかずなんて、
そもそも舌が痛くなって当然だったのですよ@今になってみれば。

あと「じゃがいも入りのお味噌汁」とかね(苦笑)

他にも、舌が痛くて食べられず残したものは
たいてい翌朝の朝ごはんに登場していました(爆)
それを頑張って食べていた、健気で可哀想な幼少時代のワタシ・・・。


しかし、これはやっぱりアレルギーだろう!と確信したきっかけは
2年半ほど前に、ジャガイモを食べて死ぬ思いをしたことです。
小粒の新じゃがを、綺麗に洗って丸ごと素揚げにして、
袋に入れたところに塩と青のりを振り入れ、シャカシャカ振ってまぶしたもの。
これを「美味しそう~♪」と思っていくつも食べました。
(一緒に食べたたーちはとっても美味しく食べたらしい・・・)
その後、口の中、喉(というか食道全体)がものすごく痛くなり、
胃は胃痙攣を起こしたかのように激痛が走りました。
その後、トイレと何度も仲良くなり(爆)、大変な思いをしましたよ。
以来、新鮮なジャガイモに関してはとっても気をつけて食べてます。

食べれない食材に関しては、とにかく、
基本は出来るだけ「油をまぶす」こと。
ジャガイモならポテトサラダ(マヨでコーティング)、ジャーマンポテトなど。
ジャガイモで重症になった時は
「丸ごと揚げた」というのがいけなかったみたい。
中の方は、そのまんまジャガイモですからね(^^;)

キュウリも、ごま油で炒めたり、ドレッシングをかけたりします。
トマトは、調子が良さそうな時は生にドレッシングをかけて。
調子悪そうな時はオリーブオイルで炒めたり、スープにしたり。
なすも、基本的に油と合わせて調理します。

私は油と合わせないと食べられない食材が多い一方で、
たーちは出来るだけ油を控えた方が体に良いので
ドレッシングを変えたりして対応していますよ~。
(たとえば、私がマヨやイタリアンドレッシングを使っている時に
たーちはノンオイル青じそドレッシングを使ったりw)

それにしても、反応するものが多過ぎです。
大豆などは、五目煮や呉汁になっていたらアウトです。豆腐は結構大丈夫。
味噌などは、お味噌汁にしたり調理に使ったりすればなんてことはないですけど
NG具材と合わさったらダメになったりもします。
まあ・・・基本的にNG食材でも様子を見ながら食べますけどね!(爆)

いつか呼吸困難やアナフィラキシーショックを起こす日が
来るのだろうか・・・?
というか、果物が食べれなくなる日が来るのだろうか・・・?
それは困る。絶対に困る(`-´)



今日からちょびのお薬が減らされました(笑)
明日から3日くらいが正念場かなぁ。
体調が逆戻りしなければ、徐々にお薬を減らしていけるかも、です☆
ちなみに、昨夜の食事を少し控えめな量にしたら、
今朝、カリカリをしっかり20g食べてくれました♪
晩ごはんもカリカリ25gを完食(缶詰や鶏肉は無しでした)
「カリカリだけじゃ足りない~~」と鳴いていますが、
とりあえず無視してます(爆)
関連記事
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


ちゃこぽんさんの野菜アレルギーですが、
白樺花粉症の患者に併発する
アレルギーのように見受けました。

体調が崩れてから始まった、自己免疫性減退で
いろいろな合併症が発生してしまったので
ずーっと検査が続いていたのですが
白樺花粉症が発生したことも判明しました。

いちご、アーモンド、ヘイゼルナッツなどにアレルギー反応があったのは、白樺花粉症が原因だったのです。
体調がすぐれない時には注意するようにと渡された食材リストには
まさしく、大豆製品(=味噌、しょうゆ、豆腐、納豆)
種入り果物、ナッツ類、トマト、茄子、ピーマンなどの野菜が入っていました。

苺以外は好きな食材なので、シーズン時には取り過ぎに注意して
味見程度で我慢しようと思います。
そしてこれからは、上手な付き合い方の研究です〜(爆)
2011/03/09 19:42  | URL | Eggi #- [edit]
♡Eggiさん

そうなんですよ。シラカバ(カバノキ科)のアレルギーらしいです。
ここは南国で、白樺なんて無いのに~(笑)
ただ、私、花粉症に関してはどれも今のところ無症状なんですよね~。
検査はしたことがありませんけど、検査したらおそらくカバノキ科だけでなく
スギ科も出るんじゃないかと思ってます(スギ科はトマトと関係あり。)
果物関係では、バラ科・ウリ科・ミカン科・バショウ科・
マタタビ科・ユリ科・ナス科・・・と、
ほとんど全滅状態なので困ったものです~(´ヘ`;)

色々調べたんですが、私の場合、幼少時から発症しているので
該当食材の多食から引き起こした可能性もあるみたいです。
Eggiさんもイチゴやナッツなどの食材でアレルギー起こすんですね(>_<)
野菜は火を通してもなかなか症状を抑えるのが難しいんですけど、
果物の場合は火を通す(ジャムやコンポートにする)と
かなり大丈夫らしいので、上手に食べたいですよね。
(もちろんフレッシュな果物がいいけど~~!笑)
2011/03/09 20:45  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


うわ~~ たくさんですね!!
何だったか忘れてしまいそう
味噌汁は具を気をつければ大丈夫なんですね 
アレルギー食材がスキなものだったらつらいですねぇ
2011/03/09 23:39  | URL | きょうこ #- [edit]
♡きょうこさん

ふふふ・・・忘れそうだけど、痛い思いをしてるから忘れないの、これが!(爆)
お味噌汁は、具材にジャガイモ・なす・タケノコなどを入れなければ大丈夫。
サトイモや山芋はなぜかあんまり痛くならないの。
(↑これを入れる時はたいてい豚汁になることが多いから
豚から出る脂でコーティング済みのことが多いからか? 爆)
残念ながら、上に挙げた食材って、全部私の好物ばっかりなのですよ。
だから、食べて死にそうになるかもしれないけど
食べなかったらもっと死にそうなの!(爆爆)
・・・量や食べ方に気をつけてこれからも細々と食べていきます(^^;)
2011/03/10 11:27  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


うっわー、白樺アレルギー、厄介だなぁ。
注意食材多すぎ。
こんなに多いと、ちゃこぽんさんも、Eggiさんも難儀しますね。
しかも大豆製品が要注意ってなると、日本食全滅かも (^^;

調理方法が決めてになってくると、お料理上手な奥様に必然的になれるってことですね(← 違)

身体の様子をみながら、好きな食べ物をおいしく食べられる調理で楽しんでくださいませ。


それにしても、さてさて、どうしましょ(←意味不明)




2011/03/10 20:20  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]
♡蜜柑さん

私の場合、なんだけど、
大豆製品はチョイスするものによって大きく違うよ~。
たとえばお豆腐は木綿じゃなくて絹ごしにすれば特に問題なく食べれるし。
(ガバガバ食べても平気w)
大豆の五目煮はダメでも、
http://cookpad.com/recipe/1013410
↑こんな感じだと(油コーティング済みなので)まあまあ食べれたりw
お醤油は体調によって、だけど、
お味噌やお醤油使わないお料理なんてなかなかないもんねぇ。
普段は気にせず使ってますですよ☆
というか、ここに書いた食材、食べてますからー(爆)
私の場合はとにかく「痛くなるまではしっかり食べる」なの(^^;)

でも、私とEggiさんではまた少し違うところもあるだろうし・・・
ほんと、どうしましょ・・・(意味不明)
2011/03/11 09:09  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
