名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 強さ

朝早く、東京・町田に住む大叔母からメールが来て
ようやく連絡が取れました。
もう80歳が近い大叔母ですが、
ちゃきちゃきの江戸っ子でいつも明るく元気。
どうやら元気そうで、メールも
「取り急ぎお知らせ私は無事元気です
と、ちゃきちゃきした内容でした。
数年前に大叔父を亡くして一人暮らしなので心配したのですが
とりあえず安心しました。



一晩明けて、さらに恐ろしい映像がたくさん流れていますね。

映像を観ていて強く感じるのは
日本人の、極限状態での強さです。

あんな災害に遭って数時間もしないうちに
被災者用の毛布がすぐに配布され、
被災地での食事の炊き出しもすぐに始まっています。

泣きわめいたり、自分の権利ばかりを主張する人は見かけません。
すべてが秩序だって動いているように感じます。


「日本沈没」などという
全くデリカシーのない見出しをつけた外国の新聞もありましたが(怒)、


日本は沈没なんかしてないし、
必ず復興しますから!



被災地の皆さん、微力だけど私も出来ることをやりますからね!!



【地震】情報を配信しているTwitterアカウント、サイト、災害掲示板
比較的信頼度の高いサイトなどをまとめたページです。
特に、東大大学院・早野先生のツイート(http://twitter.com/#!/hayano)は、
福島原発について、ソースを明確にしつつ、
冷静にわかりやすく解説してくださっています。

東北地方太平洋沖地震に関して(Twitterブログ)
ハッシュタグの案内があります。
特にハッシュタグを使った検索の案内は
出来るだけノイズを除いたリンクが掲載されているので
必要な情報が取り出しやすいかと思います。

ヤシマ作戦(節電徹底!)
我が家も節電を心がけています。

節電広告
すぐに届けられる支援物資は電気ですよ!


元気の出るつぶやきはこちら!
がんばろう日本!!!



----日記メモ----

3/11
抗生剤を飲み始めたここちゃん、
おそらく副作用でうん○が少々緩くなっています(形はあります)
まだトイレに長居をすることがあります。
ちょびは元気。

3/12
飼い主はTVで地震のニュースを観るのに必死。
犬猫たちは特に変わった様子もなく昼寝三昧。
(ここちゃんのうん○は相変わらず少々緩いですが・・・)
夕方から、ヤシマ作戦で我が家も節電!(九電は東電に電気を供給)
極力LED電球とPCだけスイッチを入れて、
TVを観るのは小さな車載用ワンセグで。
被災地から遠すぎて、こんな小さなことしか出来ないけれど
自分の出来ることをコツコツやろう!
関連記事
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
