名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 こんな時になんですが・・・

静岡で震度6弱! しかも直下型!
またまたびっくりなニュースが入ってきました。
まだまだ震災・余震・原発の被害などが予断を許しませんが、
今日だけはちょっとだけ暗いニュースを忘れさせていただいて・・・


チャコさん
ぼーっ・・・

チャコさん、14歳のお誕生日おめでとう
そして、たーちも○6歳のお誕生日おめでとう

(チャコとたーちは同じ誕生日ですよ。なんとゆう運命の偶然!!)

※ あと何回お誕生日を迎えられるかわからないので
こんな時ですが、やっぱり我が家ではお祝いさせてもらいました。



それから、
昨日から具合の悪くなったちょびを病院へ連れて行ってきました。
(昨夜嘔吐。今朝もカリカリ拒否)

病院に来ました
膀胱炎と脱毛を患っている(←大袈裟)ここちゃんも
あと2日でお薬がなくなるので、ついでに診察してもらうことに。

ちょびの体重は3.8kg(食べていないのでちょっと減ですがまあまあ。)
血液検査の結果は特に目立って気になるところはなし。
まあ、簡単に言えば「ぶり返した」的な感じなのかも。

病院の院長先生は、東北で大地震が起きたちょうどその頃、
横浜で開催される学会へ行くため飛行機で羽田に向かって飛んでいたらしい。
その日は羽田空港から出られなくて床で寝たと言ってました。
で・・・学会、まさかの開催(汗)
でも学会でちょうどタイムリーなことに、
免疫介在性の病気でステロイドを使う場合の話が出ていたのだそうです。

通常、ステロイドを使用する場合は
必要と思われる量を投与したあと、すぐに量を半分に減らして
そこからさらに徐々に量を減らしていきます。
学会で発表されていた投与方法は、
体重1kgあたり2mg以上の量のステロイドを一定期間(一週間ほど)続けて
調子が良ければ、同じ量を隔日投与にして様子を観察する、
その後、調子が良い状態が続けば、少し減らしてまた同じように
一週間ほど連続投与→隔日投与 という風にして
徐々に体を慣らしながら減らしていく方法らしいです。
ちょびちゃんもその方法でやってみましょう、ということになり
一時的に体調不良に陥っているので、もう一度少し量を増やして
10mg(体重1kgあたり2.63mgくらいかな)で1週間ほど投与。
その後、順調に行けば、次の週は10mgを隔日投与にする予定です。

とっても心配したのに、家に帰ったちょびは
「缶詰なら食べます」と言うので、
久しぶりにモンプチ缶を1/2缶ほど食べさせました。
(抗生剤のお薬を飲ませる必要があったため少し食べる必要があった)
病院では特に治療はしなかったのに、
その後、夕食時にはカリカリ完食しました(昨日は何だったの?汗)

あっ、ここちゃんのハゲは真菌ではなさそうです。
やはり舐めたことによる脱毛みたい・・・
12月初めから3ヶ月以上、ちょびのことで掛かりきりになっていたから
ここちゃんがほったらかしになってたもんね。
きっとそれでストレスを感じていたんでしょう。ごめんね(涙)

 
 
今日は、被災地の方々のご心情を推し量りつつ
ささやかにチャコさんのお誕生会を開こうと思っていたのですが
ちょび&ここちゃんが病院に行ったりして
さらには私もたーちもここのところ寝不足気味で疲れていたので
チャコさんのお誕生会は明日に延期。そして簡易開催の予定(^^;)
今日はいつものお散歩だけでした。
私たちは(食事作るのが面倒だったので)たーちのお誕生会と称して
近くの寿庵という黒豚料理のお店に行ってきました。
別に寿庵が好きなわけじゃないんだけど、近かったから(^^;)

誕生会?
たーちは黒豚のしゃぶしゃぶを、私はひれかつをいただきました。

しゃぶしゃぶ~
思ったよりたーちが喜んでいたのでよかったです。
二人でたくさんおしゃべりをしながら帰ってきました。

ベリータルト
そして、これは昨日なんだけど、
たまたま買い物に行った時に美味しそうだったので買ってきた
ベリーのタルト(パニエ)食べました。(誕生日ケーキに流用w)


チャコかりん親子
今日病院の先生とも話したんだけど、
チャコさん、14歳になっても元気に生活してま~す!
昔は10歳まで生きたら長生きだったと言われていたけど
今や「目指せ20歳!」みたいなことになってきてますよね。
20歳まで頑張れとは言わないけど、
およそ小型犬の平均寿命まで到達したから
これから先は「おまけ」だと思ってのんびり過ごしてほしいな~。

耳が遠くなって、目も少し見えづらくなってきて
歩き方もちょっとヨレヨレ、ショボショボしているけど(笑)、
お散歩に行く時だけは「シャキーン☆」と背筋が伸びて
とっても若く見えるチャコさん、可愛いです♡
(-10歳のアンチエイジング、絶賛実施中!)

関連記事

[ 犬の話&犬写真 ] CM4. . TOP ▲
COMMENT


チャコさん&たーちさん、はっぴば~すでぃ!v-25

人の考え方は色々ですが、私はこんな時だからこそ
日本の他の地域の方の日常を知ってホッとします。
関東でも散歩に出ればそこら中に春の訪れを感じるし、
合格や不合格の便りで悲喜こもごも。
この季節、卒業式だってあります。
地震で失われた命、いまだ行方が分からない人たち、確かに悲しみで
涙は止まらないけれど、でもこんな時にも日本のどこかで赤ちゃんが
生まれている。きちんと祝福してあげたいと思います。
だから、大きな声で「おめでとう!!!」

ウルウル瞳のチャコさん、カワユスv-10
2011/03/16 13:54  | URL | Gabbie #Re.gJ8UY [edit]


チャコさん、たーちさん、おめでとう~。

静岡の地震は震度の割りに被害が少なくて、みんな変わらず日常を送っています。
あ、水道屋さんや電気関係の方々、お役所の人なんかは、日常以上の仕事量になっていると思いますけど(爆)

↑のGabbieさんもおっしゃっていますが、被災していない人々が日常を送ること、でも被災地の方々のことは心に留め置くことが、大切なんだと思います。
だから、ささやかとは言わず、ででんと豪華に(←大きなお世話?! (^^; )

今日、お誕生日会をしたのかな?
はてさて、どんなウマウマがみんなに振舞われたのでしょうか。
2011/03/17 22:32  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]
♡Gabbieさん

ありがとうございます(^-^)
チャコさん、無事に14ちゃいになりました~。
14年前に我が家にやってきた時は
こんなに元気で長生きしてくれるって思っていなかったので
元気にお散歩している姿を見ると感慨深いというより
なんとなく拍子抜けしてしまいます(^^;)
「おまけ」とは言いながら、もっともっと長生きしてほしい母でありました☆

被災地で生まれた赤ちゃん、TVで観ました。
妊娠初期の妊婦さん、避難所でみんなに優しくしてもらっていると言っていました。
こんな時でも人は優しくて強いです。
動物病院に行く時、道路の両脇に桜が植えてある道を通るのですけど
既に桜が咲き始めていました。
春は確実に近づいていますよね。
被災地はあと2日ほど冷え込むようですけど
被災地じゃなくて原発がしっかり冷えてくれて
早く皆が暖かい場所で安心して眠れるといいなぁ・・・。
2011/03/18 00:27  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡蜜柑さん

も~~ 昨日(あ、もう一昨日だ!)は心配しましたよぉ~!
なんともなくて良かったけど、
直下型だから狭い範囲できっと深刻な被害があったんだと推測。
(なぜ推測かというと、蜜柑さん地方の地震が
ほとんどニュースで取り上げられないからなのだけど)
まだ小さな地震があちこちで頻発しているから、気をつけてね~!!

さて、チャコさんにメッセージありがとうございます<(_ _)>
(たーちはどうでもいいです。もう数えたくないかもw)
可愛い14ちゃいになってくれて嬉しいです(^-^)
チャコさんが2歳になるくらいまで
ほとんど育犬ノイローゼのようになっていたのが懐かしく思えるわ~(^^;)
最近、チャコはかりんさんに似てきたってよく言われるのだけど
生活を変えて、年を取って、耳が遠くなって、
そんな感じでストレスも減って(笑)、
なんだか顔つきが無邪気な子供っぽく見えるようになったんですよ。
考えてみれば、きんさんぎんさん(懐かしい!)も
60歳や70歳くらいの時の写真に写っているお顔より、
100歳を過ぎてからの方がお顔がとっても可愛く、チャーミングになっていたし♪
長く一緒に暮らしたご褒美みたいに思えますよ。

お誕生会はいちおう開催されたんだけど
私がやる気なし子で(おなかが痛くてねぇ)、ディナーが手抜き過ぎたので
写真UP出来ないところです(爆)
おなか痛いのが治ったら
もう一回まともに作って食べさせてあげようっと(^^;)
2011/03/18 00:48  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。