名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 健康診断&出ました(笑)

カンパーニュ
パンがなくなって大慌てで作ったカンパーニュ(レーズン入り)
サフで作りました。
ちょっと過発酵だったのか、
クープ入れた時に若干萎んじゃいました(^^;) まあいいや。
全粒粉・ライ麦入りです。お砂糖は入ってません。


ここちゃん、今朝もごはんを食べませんでした。
いちおう元気もないんですけど、
その割に、時々ピューッと走ったり、
お姉ちゃんにちょっかい出したりしているので
いったいどうなっているのか飼い主の私にもちょっとわかりません(^^;)

午前中いっぱいはごはんを食べるかどうか観察して
午後の診察に連れて行くことにしました。


というわけで、朝からお風呂に入っていそいそと身支度を整え、
犬猫のお世話をたーちにお願いしてから
私は近所の病院で簡単な健康診断を受けてきました。
来週結果を聞きに行きます。
私の実家の家族はみんな、薬を飲むほどではないですが
コレステロール値が若干高めなので、家族性の高脂血症が心配。
(私の場合は今までの検査ではいつも正常値でしたけどね)
なんともないといいけれど、
健康にも気を配らないといけない年齢になってきたので・・・orz

健康診断でびっくりしたのが、身長が伸びていたこと(爆)
ずっと公には「私の身長は160cmです」って言ってきたのに
数年前に測った時に161cmになっていることが判明。
で、今日測ったら162.4cmですって、奥さん!(爆)
この年になって伸びるとはねぇ・・・(^^;)


検査が終わって帰宅したら、
動物病院の午前の診療に間に合いそうな時間だったので
急いで朝ごはんを食べて(朝食抜きだったのです@私)、
たーちと一緒にここちゃんを連れて病院へGO!

なんやねん。
「うん○が出ないから困ってんねん」(目つきの悪いここあさん)

今日は院長先生が所用で外出中だったので
勤務医のS先生に診ていただきました。
絶食状態だったのでレントゲンを撮っていただいたのですが
異物らしきものは映らず。
直腸部分はうん○がモリモリと詰まってました(滝汗)

で、レントゲン撮影から数分もしないうちに
キャリーに入れられたここちゃんがモソモソ動き始め、
なんと!大きなうん○をお出しになられました(^-^)//""ぱちぱち
まだレントゲンの説明を始めるか始めないかのタイミング。
どうせならレントゲン撮る前に出てくれたら良かったのに~(^^;)
急いでうん○をしたトイレシートを撤去して
動物看護師さんがくださった新しいトイレシートに敷き替えました。
レントゲンの時にいつもと違う姿勢になったりするので
それで誘発されたのかもねぇw

それにしても、単なる便秘にしては
トイレに入って頑張ったりもしていなかったので
S先生も「何だろうな~?」って感じだったのですけど
とりあえずうん○が出たので
あとは食欲が出れば単なる便秘だったのかもね、ということで
とりあえず一件落着。
もし食欲が出なければ、その時は別の病気の可能性があるから
再検査しましょう、と言われました。
(そうなったらついでにドック検診してもらうわ~)

S先生から説明を聞いている間に、またここちゃんがキャリーでモソモソ。
今度はトイレシートの上でおしっこを・・・(爆爆)
また慌ててシート交換。
・・・キャリーに入るだけで凄い条件反射。どんだけぇ~(^^;)

そして、2、3日あまり食べていないし、
帰宅してからも食べるかどうかわからないので
とりあえず補液をしていただきました。
ちょびなら補液は簡単ですけど
ここちゃんの場合は一歩間違えば流血事件です(^^;)

というわけで、

補液中。
厚手のバスタオルで緩く覆われてからしっかり保定して補液!
(写真の左側の方に頭があります。
補液の注射は背中の皮膚をつまんで針を入れています)
誰が何をされてるのかちっともわからない写真だ・・・(^^;)
モンスター級に唸っていたここちゃんですが、
なんとか補液を50ccほど?入れることが出来ました。


家に帰ったここちゃん、特に「おなか空いた」とも言わず
夕方までグーグー寝てましたが、
晩ごはんの時間にはムクッと起き上がりおねだりを始めました。
フードをお皿に入れたら、いつもの量を完食しました(やった~♪)

これで一安心です。
あと数日様子を見ようと思っていますけど
元気も復活したみたいだし、よかったよかった!
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
