名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ドSだな。

実は昨日、読響正指揮者・下野竜也さんの特集番組が
放送されました。
http://www.mbc.co.jp/tv/yumenotochu/index.html
鹿児島のローカル局製作でゴールデンタイムに1時間も!(笑)
ワタクシ、下野先輩の後輩ですし、大ファンですから
昨日は嬉しくってしっかり録画w

指揮者として注目を浴びるようになってから10年経った下野さん。
ユースオーケストラ時代のお宝映像(笑)などが放送されました。
去年は地元で開催される霧島国際音楽祭に参加して、
そのついでに母校などを訪れて吹奏楽の指導にあたったので
その様子も取材されていました。
地元局製作なだけに、よそゆきな感じではない下野さんが見られて
とても良かったですよ。
それから、急遽サイトウ・キネン・フェスティバルの
メインプログラムを小澤征爾さんの代わりに指揮した時の模様や、
カーネギーホールでのサイトウ・キネンの演奏の様子も
ちょこっとだけど映りました。
(っていうか、カーネギーホールではあの内田光子さんを差し置いて
下野さんだけ取材しているスタッフにびっくり。これぞ地元愛!)

たーちの職場にも、下野ファンになった同僚がいるそうで
ただいま下野ファン増殖中。
読響の正指揮者というそれなりの立ち位置なのに、
トンズラーのコスプレで「ヤッターマン」を指揮出来る
特異なキャラですから(トンズラーに似すぎててしゃれにならん。爆)、
これからもっとたくさんの方々に愛されて欲しいな~と思います(^-^)

そうそう、現在放送中のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の
冒頭で流れるテーマ曲は、下野さんの指揮による演奏ですよ~。
(鹿児島出身の作曲家・吉俣良さんと強力タッグを組んでますw)



さて、音楽ネタのついでにもう1つ。

今月は、NHK-BSで指揮者のカルロス・クライバー(Carlos Kleiber)と
小澤征爾の特集を組んでいます。
クライバーはとにかく大好きな指揮者だし、
放送される内容を見たら、なんと幻の公演の時のものではないですか~。
ぜひ再放送して欲しいと思っていた番組だったので
私、鼻息荒く録画予約(爆)

で、録画した番組をようやく少し観たのですが、
いやぁ~、前々から思っていたけど
やっぱりクライバーってドSなおっちゃんだわ!(爆)
そんでもって、合気道の達人みたいなところもある(笑)
父親(エーリヒ・クライバー)ももの凄かったらしいけど
どんだけ凄いんだカルロス!(爆)
録画見ながら楽しくて仕方ありませんでした。
ドSな指揮者のドSな要求に必死についていくドMなオーケストラ。
でもね、練習風景の映像をDVDで観たことあるんですけど
緻密に作り込まれてるんですよ。
涼しげに指揮を振る裏側には、指揮者&オケメンバーの
もの凄い努力があるというわけなんですね。


↑録画したのはこの演奏会でしたw(アンコール「雷鳴と電光」)

映像だけ観てたら、この人がとっても神経質な人とは思わないよね(爆)

 
 
--------------------

この日のチャコさん日記(2010/05 追記)


ちょっと体調不良?


朝ごはんはノロノロと完食したのですが、
晩ごはんの時に1/4くらいごはんを残しました。

残したごはんを少し手のひらに乗せて口元へ持っていくと
「要らない」とのけ反ります。
まあ、でもたま~にこういうことはあるので
特に心配もしていませんでした。

関連記事

[ 音楽&DVD&映画 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


いやあ、これは凄いなあ。
神経質な人だとは思えない、と同時に、
相当神経質だからこそ、こういうことができるのかもしれないと思いました。
100%の先の先のすべてを越えたところに到達したからこその、この力の抜け方なのかなあ。
日本にもこういう指導者があらわれないかなあ・・・
2011/04/10 04:03  | URL | るーくまま #- [edit]
♡るーくままさん

相当どころの騒ぎじゃない繊細な神経の持ち主さんだったらしいですよ~。
なんかもうこの指揮は神がかってるよねw
後にも先にも、こんなに楽しそうに、しかもこんなにやすやすと
指揮をする人を見たことがないです。
日本にもいますよ、この人に並べるような指導者ww
汐澤安彦という方ですが、アマチュアを振ることが多いので
クラシック愛好者以外にはあんまり知られていないですね。
たーちは汐澤さんの講習会に行ったことがあるらしいけど
すごく印象に残ったって言ってました。
あと、まだ発展途上ですが、上に書いてる下野さんも、
オーケストラからの信頼度が絶大です。
下野さんと練習しているオケの方々の練習中の顔がね、
クライバーと練習しているオケメンバーの顔と同じ表情してるんですよ。
これは凄いと思いましたよw
・・・ちょっと話が逸れちゃいましたが(笑)、
クライバーの指揮って、
会場に行って背中だけ見てたらもったいない感じだよね!(爆)
前から見たい、前から!!(爆爆)
2011/04/11 08:36  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
