名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 久々のシャンプー

雨がザーッと降ったり止んだり、の変なお天気でした。

フィラリア予防の季節になりましたね~。
かりんさんは投薬開始しました。
(鹿児島ではおおよそ4月下旬または5月から投薬開始。
そして12月20日ごろをめどに投薬終了です)

かりんさんのフィラリア予防薬は「レボリューション」という
首筋というか肩甲骨のあたりに垂らすタイプのお薬です。
(フロントラインと同じような感じ。)
ノミとミミヒゼンダニにも効きますが、肝心のマダニは駆除出来ません。
来年あたり、マダニ駆除も加わったフィラリア予防薬が出るらしいと
病院の先生からお伺いしているので、
それまでかりんさんが元気なら来年はそのお薬に変更しようと思っています。

フロントラインもそうですが、
レボリューションも皮膚に垂らすタイプなので、
投与した後、垂らした場所を他の子が舐めないか、とか
ベッドに擦りつけたりして体の他の場所に付着しないか、とか
そういうことが気になるんですよね。
レボリューションは滴下後2時間もすれば浸透するらしいので
その後シャンプーして、被毛に付いた分を落とすことが出来ます。

昨日かりんさんにレボリューションを滴下したので
今日はシャンプーで綺麗にしました。
かりんさん、昔はしょっちゅう毛がべたべたになって
薬用シャンプーをしていましたが、
ストレスの少ない生活を目指してからは、べたべたもなくなり
匂いも臭くなくなって、皮膚の状態も良くなったので
シャンプーはこのレボリューションを滴下した後と、
トリミングでカットしてもらう時だけです。

つまり冬場はトリミングに行った時しかシャンプーしないってことですw
3年くらいこういう生活をしていますが全く問題なしですよ~(^-^)
トリミングに行く必要のない犬種だったら
もっとシャンプーの間隔が空くかもしれません(笑)

疲れまちた。
「キレイキレイになるのはいいけれどシャンプーは疲れます」
今日はとても大人しくシャンプーされていたかりんさんでした(爆)


晩酌の相手w
↑夜。かつおのたたきを食べながら焼酎を飲むたーちのところへ
晩酌のお相手が2名やってきました(笑)
もちろん、お目当てはかつおのたたきw
「でもネギが乗ってるからあげられないよ~」
とたーちに言われているところですw
そのくらいじゃめげない、
粘り強い(というかしつこい。爆)猫たちですけどね(^^;)
関連記事
[ 犬&猫 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。