名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ベルリン・フィルと共演

ほんとに雨降りが続くとここまで話題がないのか?ってくらい
毎日犬猫の話題がありません(笑)
いつものように過ごし、いつものように寝ていますww
人間の方は、裾上げを頼んでいたカーテンが出来上がったので
受け取りに行ってきました。
今までつけていたカーテンと同じで、グリーン系のカーテンですが
エメラルドっぽい色から若草色?っぽいパステル調になって
お部屋の感じがだいぶ明るくなりました♪


さて・・・
ちょっと前に、佐渡裕さんがベルリン・フィルの指揮をした、
という話題がニュースになりましたが
良かったですよね。嬉しいニュースでした。
佐渡さんの棒はあまり綺麗じゃない感じがするけれど
国内では一昔前の山本直純さんみたいな役割でも頑張っておられるし。
バーンスタインの最後の弟子だけあって、
やるときゃしっかりやってる、ということですねw

ベルリン・フィルの指揮をした!と大盛り上がりな一方、
ほとんどニュースにならなかったニュースも。
それよりさかのぼること数ヶ月前、
ベルリン・フィルのコンマスに、あの樫本大進さんが就任!というニュースです。
ロン・ティボーのコンクールの後、こっそり彼のCDを買ったりしていたので
昨秋、内定のニュースに「ええーっ!?」と驚いたんですけどね。
こちらもよかったです~♪

そして、今までにもベルリン・フィルのコンマスには日本人がいました。
安永徹さんという方で、'83~'09までずっとコンマスを務めてきました。
日本ではたいしてニュースにもならないけれど、
世界には頑張っている日本人がたくさんいるんですよね(^-^)

言わずもがな、ですが、小澤征爾さんもそのひとり。
そして小澤さんと一緒にベルリン・フィルと共演した日本人合唱団もいます。
「晋友会」という合唱団で、
合唱指揮者の故・関屋晋さんが指導された複数の合唱団から
パートリーダーなどのエリートばかりを集めた合唱団です。
ベルリン・フィルと「カルミナ・ブラーナ」を演奏したCD、DVDが
発売されています。
しかも演奏のクオリティ高っ!です。

私が高校の時、オケの代わりに吹奏楽を使って
「カルミナ・ブラーナ」を抜粋で演奏しました(@定期演奏会)
私もソプラノで出させてもらったんですけど
高校生がこんな難曲やるのか!と当時結構話題になったんですよ。
その練習をする時にお手本にしたのが、
小澤征爾指揮・ベルリンフィル・晋友会合唱団のCDでした。
そして大人になってから、ほんの一時期合唱団に入っていたんですが
その合唱団でも、この曲を全曲演奏しました。
(残念ながら私は病気で出られなかったけど、たーちは出ましたよw)

下にDVDの映像をほぼ全曲(途中で途切れてるやつもあるけど)を
貼り付けておきますね。
文字に色がついている曲は、高校の時歌った曲です。
(1つずつ動画を観るのが面倒な方は、全曲が流れるこちらをどうぞ。
その代わり、小澤さん×晋友会の演奏ではないし、
ソリストとかちょっと声が軽くてあり得ません。あしからず~)


「カルミナ・ブラーナ」って知らないわ、というそこのアナタ、
最初の曲を聞けば「ああ知ってる」と気付くのではないかと思います。
75年前に作曲された名曲ですよ。


C.Orff / Carmina Burana(カルミナ・ブラーナ)

★全世界の支配者なる運命の女神(フォルトゥナ)
FORTUNA IMPERATRIX MUNDI


おお、運命の女神よ(合唱) O Fortuna (Chorus)
運命の女神の痛手を(合唱) Fortune plango vulnera (Chorus)


★第1部:初春に 1.PRIMO VERE

春の愉しい面ざしが(小合唱) Veris leta facies (Small Chorus)
万物を太陽は整えおさめる(バリトン独唱) Omnia sol temperat (Baritone Solo)
見よ、今は楽しい(合唱) Ecce gratum (Chorus)

★芝生の上で UF DEM ANGER

踊り(オーケストラ) Dance (Orchestra)
森は花咲き繁る(合唱と小合唱) Flore silva (Chorus & Small Chorus)

小間物屋さん、色紅を下さい(2人のソプラノと合唱) Chramer,gip die varwe mir (Sopranos & Chorus)


円舞曲:ここで輪を描いて回るもの(合唱)-おいで、おいで、私の友だち(小合唱) Reie: Swaz Hie gat umbe (Chorus) - Chume,chum,geselle min (Small Chorus)
たとえこの世界がみな(合唱) Were diu werlt alle min (Chorus)

★第2部:酒場で 2.IN TABERNA

胸のうちは、抑えようもない(バリトン独唱) Estuans Interius (Baritone Solo)
昔は湖に住まっていた(テノール独唱と男声合唱) Olim lacus colueram(Tenor Solo & Male Chorus)
わしは僧院長さまだぞ(バリトン独唱と男声合唱) Ego sum abbas (Baritone Solo & Male Chorus)
酒場に私がいるときにゃ(男声合唱) In taberna quando sumus (Male Chorus)

★第3部:愛の誘い 3.COUR D'AMOUR

愛神はどこもかしこも飛び回る(ソプラノ独唱と少年合唱) Amor volat undique (Soprano Solo & Boy's Chorus)
昼間も夜も、何もかもが(バリトン独唱) Dies, nox et omnia (Baritone Solo)
少女が立っていた(ソプラノ独唱) Stetit puella (Soprano Solo)
私の胸をめぐっては(バリトン独唱と合唱) Circa mea pectora (Baritone Solo & Chorus)


もし若者が乙女と一緒に(3人のテノール、バリトン、2人のバス) Si puer cum puellula (3 Tenors, Baritone, 2 Basses)
おいで、おいで、さあきておくれ(二重合唱) Veni, veni, venias (Double Chorus)
天秤棒に心をかけて(ソプラノ独唱) In trutina (Soprano Solo)
今こそ愉悦の季節(ソプラノ独唱、バリトン独唱、合唱と少年合唱) Tempus est iocundum (Soprano, Baritone, Chorus & Boy's Chorus)
とても、いとしいお方(ソプラノ独唱) Dilcissime (Soprano Solo)

★白い花とヘレナ BLANZIFLOR ET HELENA

アヴェ、この上なく姿美しい女(合唱) Ave formosissima (Chorus)

★全世界の支配者なる運命の女神
FORTUNA IMPERATRIX MUNDI

おお、運命の女神よ(合唱) O Fortuna (Chorus)【冒頭の曲と同じ曲】

・・・この映像、安永さんも関屋さんも映ってる~w
(安永さん→コンマスのお隣の席にいます。
 関屋さん→最後の挨拶で出てくる小さなおじさんw)
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
