名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 モワモワさん

今日は2ヶ月に1度のリズママ家とのプチオフの日。
でも雨がざんざん降り~(T-T)

というわけで、カフェでお茶しながらお話しただけでした。
リズちゃんとかりんさんはカフェで自由行動したくらいで
今日はつまんなかったかもしれません(^^;)
カフェでの写真は明日UPしますね。
リズママのブログには既にカフェでの写真がUPされているので
こちら↓もぜひどうぞ~(^-^)
可愛いワンコ達(リズママのブログ)



さて、16時過ぎにリズママたちとお別れして
私・たーち・かりんさんは、その足で動物病院へ。
昨日からちょびが検査入院しているのでお迎えに行きました。

ちょびは、
レントゲン・腹部エコー・バリウム造影、の各検査を受けたのですが
バリウム造影に関しては時間を追ってレントゲンを撮る必要があるので
時間がかかったんですよ~。

さて、病院へ着いて、まずは先生から検査結果の説明が。
(既に電話で概要を聞いていたんですけどねw)
結論から言うと、

おなかの中に異物がある。
でも手術の必要はおそらくない。


ということでした。

まず、レントゲンではその異物は写りませんでした。
というか、腸内のガスと見間違う感じだったそうです。
ただガスにしては大きい写り方だな~、と思ったらしい。

次に、腹部エコーで見たところ、
どうやらその部分はガスではなく「何か」らしい、ということが
わかりました。
おなかを触診してもわからない状態ですが
エコーで場所を特定してからその場所を触ると
なんだかプニョプニョした?ふわふわした?そんなものが
「何か」あるようです。

当初の予定は↑この検査まで。
でもこれではなんだかわからないままなので
昨日の夕方、病院から我が家に電話が来て
バリウム造影検査をお願いすることになったのでした。

そして丸一日掛かってバリウム造影が終了。

撮影した画像を見て、先生「????」な様子でした。
そして私たちも「????」でした(爆)

レントゲンに写るシルエットは、色を4段階に分けて見ます。

真っ黒(つまりX線を通しやすい) → 空気
ちょっと黒っぽい → 脂肪
ちょっと白っぽい → 
(X線を通しにくい) → 
真っ白 → 金属[バリウムなど])


それを考えて、こちらの造影した画像をごらんください~。
(24時間後のちょびの画像です。先生にデータをいただいてきました)

レントゲン画像(バリウム造影・24時間後)
じーっと見てくださいね。いや、じーっと見なくても異常はわかるはず。

ここを見てね
異常なのはこのピンクの部分。
大腸(結腸)から直腸(尻尾の方向)に向かう部分です。

????な画像
実はまだバリウムが残っています。
そしてそれを塞ぐように、黒っぽいモワモワしたものが!!
このモワモワが「????」な物体なんですね。

たとえばこのモワモワがスポンジ状のもの
(毛球や噛み砕いた草や布の繊維など)だったりすると
バリウムはそのスポンジ状のものに絡む(絡んで通す)はずですから
白く写るはずなんですね。
ところが、これは白くない。
ならば、この黒っぽさはガス?と思うのですが、
よーく見ると、このモワモワを避けるように、
腸とモワモワの隙間からバリウムが流れて行っている様子が見えます。
しかも、このモワモワは通常のガスの陰影のように動いていないんです。
最初半日くらいは同じ場所にとどまって全く動かず(絶対ガスじゃない!)
その後、すこ~しずつ動いてきてはいるようですけどね。
24時間掛かってもバリウムを出しきれていないことを考えると
このモワモワはいったい何・・・?

写り込んでいる色からすると、
モワモワ部分は「ちょっと黒っぽい」=脂肪のようなもの、
と考えるのが妥当なのですが、
ではどうしておなか(腸)の中にこんなに大きな脂肪が?と考えると
「????」なわけなんですよ。
で、なかなか動かないっていうのも変だしねぇ。
大きさもなかなか大きいものだし、わけがわかりません。
先生も「こんなのは初めて見た」とおっしゃっていました(^^;)

とにかく、今はとりあえず出待ちです(爆爆)

腸の動きを活発にするお薬を投与しながら様子を見ます。
やわらかいものなので、よっぽどなことが無い限りは
手術の必要もないらしいですよ。
腸の動きを活発にするお薬に効果がない時は、
他にも手段はあるようですw

疲れた。
そしてちょびを連れて帰宅することに。
病院ではなんとカリカリごはんを食べていたそうなので(マジか!?)、
結構元気そうではあります。
(療法食なので穀類入りだったらしく、喜んで食べたっぽい)

汚。
えーと、バリウムがお尻から垂れ流し状態になるので
お尻回り・尻尾・足はとっても汚れてます(想定内)
ちょび、頑張ったねぇ~。汚いけど。爆。
・・・ってわけで、家に帰って、お湯でお尻や足を洗ってあげました。

先生と話し合って、とにかく食べないと体力が落ちてしまうので
痩せて体力が落ちるリスクと
穀類入りのフードを食べておなかを下すリスクを天秤にかけた結果、
今は食べたがるものを(穀類入りフードでも)あげましょう、
ということになりました。
現に穀類入りフードなら食べたわけだしねぇ・・・。
(ここちゃんの穀類入りフードも、
ちょびはいつも食べたそうにしているんですよ。汗)

そういうわけで、モワモワさんが出てきたらまた報告します(^^;)
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。