名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ひよこ豆とぴよ

朝から断捨離をして、
お昼前に夕食の仕込みなぞして
昼食後にのんびり昼寝をしていたら、
実家に立ち寄っていた姪っ子・ぴよから電話が来ました(珍しい・・・)

ぴよは小学1年生。
夏休みになり、
昨日は今まで通っていた幼稚園でなにやら行事があったらしく
それに参加していたらしいのです。
途中で1L入りの水筒から2口ほど飲み物を飲んだところで
手を滑らせて水筒を足の上に落っことしちゃった、だそうで。

足の小指を骨折しちゃったの~ って言ってました(爆)

あれまー、そりゃぁ大変だったねー、と言うと
うん、大変だった・・・って(爆)
来週あたりからスイミングの短期講習に通うはずだったのに
それも出来なくなっちゃって困ってるんだそうです(^^;)

あらそ~、お大事にねwww


のちほど母から電話があり、
ぴよは本当はもうひとつ話したいことがあったらしいよ、
と教えてくれました。
夏休み中にやっちゃん家(←我が家のことです;;)に
遊びに行きたい、って言う予定だったんだそうです。
でも骨折したから行けるかわかんないと思って言わなかったらしいw

ぴよはペット全般が嫌いで、
小さい頃からうちにやってきても
犬猫が怖くて、犬猫たちが3mくらい離れてても
怖いから同じ床の上を歩けない!ってくらいでして。
もちろん近付いてくるとギャン泣き(^^;)
特にチャコを怖がっていたのですけど
そのチャコも居なくなっちゃったし、
大きな体のちょびも居なくなっちゃったので、
「かりんとここちゃんなら大丈夫かも」とか思っているらしいです(爆)

おちょまめの寝姿
↑ぴよに大丈夫だと思われているらしいおちょまめ(爆)
今日も元気に就寝中(寝てばっかりで飼い主はつまらない・・・)

この夏休み中に来るかはわからないけど
次、ぴよが我が家に遊びに来た時が楽しみです。
小さい頃は犬猫との接し方について
「こんな風にしようね~」と言って聞かせても
怖い気持ちが先行してギャン泣きしてしまって
こちらとしてもどうしようもなかったけど、
小学生くらいになれば充分私の言うことを理解出来るだろうから
なんとか、2Cと上手に接することが出来るといいけどな。


さて、

今朝、父の家庭菜園で採れたお野菜が送られてきました。
なす・ゴーヤ・きゅうり・なす・プチトマト。
今年はあんまりお野菜が安くない感じなので助かります☆
が、実は上に書いた野菜は、すべて私のNG食材なのだよ、父上(^^;)
加熱したり油を使ってコーティングしたりして
どうにか食べようと思います(爆)

で、早速お昼にせっせと仕込んで夜食べたのが

トマトの昆布茶漬け
↑プチトマトの昆布茶漬け。爽やか、うまーい♪

それと、朝からひよこ豆を煮たので、半分は冷凍にして、
残り半分はフムスとスープに使いました。

フムス
↑こちらがフムス(ひよこ豆のディップ)
ヨーグルトを使ったら美味しく出来ました♪

スープは、ひよこ豆と、豆を煮た煮汁を使って
じゃがいも・にんじん・セロリ・たまねぎ・ベーコンを入れたコンソメ味。
最後にクレソルと牛乳を加えて、マイルドに仕上げたんだけど
めちゃくちゃ美味しかった☆

これにピタパンを焼いて、フムスや野菜・生ハムなどを一緒に挟んで
いただきました。
その写真も撮ろうと思ったのに、それより先に食べちゃった(爆)


そうそう、悲しいお知らせが。
ピタパンをHBで捏ねたんですが、釜がご臨終になりました(^^;)
というわけで、釜だけ買い替えるか迷ったんですが
結局新しいHBを買うことにしました。
今までのお安いHB(エムケー)の後継機に決めました。
Panasonicより安いし、使い慣れた物の方がいいもんね。
関連記事
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
