名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ここちゃんの鼻水

ここちゃんの鼻水は
保護当初かかっていた猫風邪(猫ウイルス性鼻気管炎)が
慢性化したものです。

保護当初から長期にわたって投薬による治療をしてきましたが
改善がみられないので
漢方なども試みましたが、残念ながら快方には向かっていません。

室内が乾燥すると、鼻水がかたまりやすくなって
体外に排出しにくくなるので
雨の日以外は年中加湿器をつけています。

くしゃみをしたら麺棒で鼻水をくるくると巻き取って
お掃除してあげています。


これだけ対策をしているのにも関わらず
最近ここちゃんの鼻水の質が悪くなったように感じます。
前は、粘性の高い黄色い鼻水(いわゆる青っ洟)が
出尽くしたら、最後の方は透明な鼻水だったのですが
ここのところ最後まで色のついた鼻水が出たり、
鼻水に血が少し混じっていたりします。

悪くなってきてるのかな~?

体質的なものも大きいと思うので
さらに免疫力をつけるようなサプリを加える必要がありそうです。


ちなみにここちゃん、
最近はちょっとスリスリして甘えることを覚えました(笑)
私が抱っこするとうっとりさんになってます。
鼻水を噴射されても、やっぱり可愛いんだよねwww
関連記事
[ 猫の話&猫写真 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
