名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 まめさんP

お昼に、お天気が良かったので
かりんさんとここちゃんを
しばらくベランダに放牧していました(笑)

満足した2匹は、それぞれある程度の時間が経ってから
家の中に入ってきてお昼寝を始めたので
私もウトウトしていたのですが・・・


午後6時ごろ、かりんさんが酷い下痢!
もうおなかの中のものは出尽くしたんじゃないか
というくらい下痢をした上に、
その後、お尻から透明な水みたいな水分がポタポタ。
止まりません。

変わったことは特になかったのにいったい何事?と
よーくブツを凝視してみると、
砂のようなものが混ざっています。

どうやら、ベランダに出た際、
吹き溜まりのようになった場所に溜まっていた
桜島の灰をかなり舐めてしまった模様。
(後ほど病院の先生に伺ったところ、
腎臓などが悪い子で、ミネラルの偏りを
土や砂を食べて解消しようとしてしまう子がいるとのことでした)

たーちの帰宅を待っていては病院に間に合わないし
かといって、お尻からポタポタやってる子を
車に乗せて連れて行くのは難しいので
急いで病院に電話をして
赫々然々、とてもじゃないけど病院へ行けないので
どうしたらいいかをお伺いしました。

結局のところ、出すしかないので(汗)、
全部出ちゃえばあとは治まっていく、とのこと。
とりあえず手元にあるデルクリアーという整腸剤を
飲ませてもいいか尋ねてOKが出たので、
1/2錠をオブラートに包んで与えました。
食欲だけはものすごくあるので
病院に行けないけどなんとか大丈夫、という感じです。
ごはんの時は、いつもより多めにごはんにお湯を入れて
水分を少し多めに摂ってもらいました。


去年の今頃のちょびじゃないけど
とにかく座ったところがびしょびしょになってしまうくらい
お尻から水が出っぱなしなので
そのたびに濡れタオルで拭いたり、お尻を軽く洗ったり、
敷物を洗濯したり・・・で
かりんさんも私も大変な一日でした。

明日も治まらなかったら病院へ来てくださいと言われたので
様子を見て、病院行きかどうか決める予定です。
関連記事
[ 病気&通院&薬&フード ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
