名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 パソコンご臨終のお知らせ

夕方、いつものようにネットをしていて
開いていたサイトの動作が鈍かったので
ブラウザを閉じて、一度PCの電源を落としました。

そして数分後。
もう一度電源を入れたら・・・立ち上がりませんでした。
昨日のドライヤーに引き続き
いきなりパソコンご臨終のお知らせです(爆)

一度はEscキーで逃れて今一度立ち上げようとしたのですが
また同じ画面になってしまったので
急いでサポートに電話。
東芝さんのサポートセンターは親切・丁寧・迅速。
どのメーカーサポートより好きなんですよね(爆)


サポートの方と3~4種類の方法を試みたのですが
立ち上がらず、どうやらHDDが壊れたようだと言われました。
立ち上がらないのでデータの取り出しも出来ません。
データ復旧センターにお願いすると3~4万かかるとのこと。
(それ以外に修理費用もかかります)

まだ買って1年8ヶ月?くらいのPCなので
めちゃくちゃがっかりなのですが
PCの長期保証に入っていなかったので
もうデータの取り出しを断念して
新しいPCを買うことにしました。

というわけで、サポートとの電話を切って20分後には
たーちと二人で量販店へ(爆)


予期せぬ出費なので、あまり高いPCは買えないし、
とりあえず今までのと同じくらいのスペックのもので
泣く泣くブルーレイがついていない安いものをチョイス。

私がPCを選んでいると、
たーちがウルトラモバイルを購入すると言い始めました。
ネット専用にするつもりらしいです。
まあ、今たーちが家で使ってるPCは
おそろしく動きが遅いので、買ってもいいか♪ということになり
2個買うから安くしておくれ、と店員さんに頼んで
少し安くしてもらいました。

家に帰って、早速設定を始めましたが
やっぱり使えないソフトが出るのが嫌なので
64bitではなく32bit版を選んで設定。
おかげで使えるようになるまでに2時間以上かかってしまい
設定完了したころにはぐったりでした~。


今回いきなりPCが死んじゃったのですが
不幸中の幸いというか、
失くしたデータはここ1年ほどのものだけでした。
(去年の春買ったPCなのに、今年初めまでほとんど使っていなかった)
死んじゃったPCの前に使っていたPCも
奇跡的にリカバリなどせずに
そのままの状態でその後も使っていたので
そちらのPCから新しいPCにデータをお引越しさせて
ほぼ使える状態になりました(´▽`)ホッ

あと、撮りためた大事な大事な写真や動画は
全部外付けHDDに保存するようにしていたので
すべて助かりました。よかった~~(涙)
これから先、外付けHDDも何かがあっては困るので
早めにDVDなどに写真を焼いておかなくちゃねw
関連記事
[ ヒト日記 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
