名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 クロたん危機一髪!

正月2日は例年通り熊本にある祖母宅へ
日帰りで行ってきました♪

かりん&ここあは、リビングにてお留守番。
エアコンを入れていったので室温はばっちり。
それでも寒い時はホットカーペットを入れてあるので
そこで過ごしてもらいます。
およそ8~9時間のお留守番予定でしたから
ここちゃんが何か齧らなければよいが・・・ということと
最近室内トイレにすら走って間に合わない(笑)ことがあるかりんさんが
留守中トイレ失敗したらどうなっちゃってるかなーということが
少々不安ではありましたが、
高齢の祖母にも会いたいし、祖母の家といえば・・・

凛々しい?
そう、愛しのクロがいるわけで♪(数年前の写真ですw)

うちの幸せわんこ&にゃんこには1日我慢してもらって
今日はクロにささやかな幸せをお届けにあがります(爆)
今日のために、中型犬用10mリードを買って
それを3mくらいに切って、お散歩リードを準備したんですよ(^-^)v

お土産を買って高速に乗って2時間強で祖母宅に到着。
車を降りてすぐ、家の裏にいるクロに
「クロ~~♪」と声をかけると、
クロがしっぽぶりぶりで待ってました(笑)
他の人が来たら吠えるけど、私とたーちには吠えないよ~♪
後ろ向きで近づいてクロが匂いを嗅いでから
少し撫でてあげたら わ~いわ~い と大喜び。

お昼の準備そっちのけでクロと遊びたいところでしたが
福岡からやってくるはずの私の両親が
雪による高速通行止めで到着が大幅に遅れていたので
母の分もお手伝いせねばならず、クロのお散歩は後ほどということに。

無事に皆がそろって、新年会もぐだぐだになってきた頃、
たーちと私はクロの飼い主である叔父に許可をもらって
クロのお散歩に繰り出しました。

ららら~♪
ららら~♪
クロが楽しそうだと私たちまで楽しいのだ♪

るるる~♪
相変わらずグイッと引っ張ることはありますが
チュチュ♪をしたら覚えていたらしく
おやつをもらいに戻って来ることが出来ましたよ(^-^)

おやつ♪おやつ♪
おやつ♪ おやつ♪

おいしいね♪
おいしいね~♪

幸せ散歩・・・
祖母の家の近くまで戻ってきて
この写真のシーンまではとても楽しいお散歩を楽しんでいた私たち。

ところが、この直後、大事件が起こりました。


長くなるので、下の「つづき」からどうぞ・・・

 
なんとクロが見ている方角のおうちから
黒いトイプーがギャンギャン吠えながらクロに襲いかかってきたのです。

犬同士での会話が出来るような状態ならば
私がクロのリードを放してあげればいいのですが
この黒トイプーはいきなり全速力で走ってきてクロに襲いかかったので
クロも猛然と応戦してしまいました。
(私もクロをその場からすぐ離そうとリードをしっかり持ったのですが、
クロが応戦する時に一気にリードを引っ張ったので
私は手にやけどをしてしまいました・・・汗)
取っ組み合いになると体格差からいってもトイプーに危険が及ぶので
私とたーちは取っ組み合いになってしまった2匹を必死に引き離し、
どうやらクロの剣幕に驚いたらしいトイプーは
キャンキャン言いながら出てきた飼い主さんのもとへ走って逃げ、
飼い主さんに抱き上げられていました。

私たちはクロに「ごめんね、もう大丈夫だよ」と声を掛けていましたが
私とたーちが一瞬の出来事を見ていた限りでは
この黒トイプーは、クロが散歩しているのを家の中から察知したのか
玄関の引き戸を自分で開け、ひとりで出てきてクロを襲ったのです。

どう見てもクロは悪くないんだけど、いちおう
「お宅からワンちゃんが急に飛び出してきたので
驚いて喧嘩になってしまいました。すみません」
と言ったら、その飼い主さん(おばちゃん)は
「(自分のトイプーに)怪我はないの?」と聞いてきたのです。
めっちゃ腹が立ったので
「こちらは大丈夫のようですが、
そちらのワンちゃんに怪我があるかどうかわかりません。
ワンちゃん、家の玄関を自分で開けて出てきましたよ」
と言ったら、飼い主さんはトイプーを抱っこしたまま
家の中に入ってしまいました。

むきーーーーーーっ!

クロが悪いの!?
あのおばさん飼い主がトイプーをストレスわんこにしちゃったから
こういうことになってるんでしょー!(怒)
クロが他のワンちゃんたちにこういう態度ばかりを取るようだったら
もしかしたらクロの日頃の生活にも問題があるかもしれないけれど・・・。

クロたん
クロはしばらくハァハァと興奮していましたが
その場を離れて「大丈夫よ~」と声をかけていたら
時間は掛かったけどだいぶ落ち着きました。

家の敷地に帰ってきて、もう少しクロがクールダウンしたら
お散歩終了しようかな・・・と思っていたらまたまた事件(?)が。

こんちわ。
この愛らしいポメ男子が、トコトコとやってきたのです(爆)
どうやら3軒ほど先のお宅のわんこらしいのですが
いつも自由散歩しているらしい(滝汗)
さすがは田舎です(いや、そこに感心している場合ではないぞ)

クロはさっき興奮したばかりだし、このポメは男の子なので
クロにストレスが溜まっていればまた喧嘩になっちゃうぞ、と
一瞬私は身構えたのですが、
なんてことはない、ポメ男子とクロは顔見知りで仲良しでした(^^;)
ちゃんとわんこの礼儀に則って上手にご挨拶を済ませ
あとはお互い空気のように過ごしていました(爆)

叔父とクロ
クロをひとまず犬小屋に帰したところで
叔父が出てきたので、先ほどのガウガウ事件の顛末を話すと
叔父は困ったように
「あの家はしつけがなっとらんからね~」
と言っていました。
トイプーはこの辺で評判の「しつけがなっていない犬」だった模様。
しつけがなっていない、というより
あの飼い主さんに問題がある、と叔父も言っていました。

私が嬉しかったのは、叔父がクロを叱らなかったこと。
(というか「お前、あいつにしつけしてやったつか~」
な~んて言っていた。爆)
で、叔父が出てきた時のクロの喜びようが
私の時とは全然違ったので、
おんぼろ犬小屋に住んでてもクロはやっぱり可愛がられてるんだな、
とあらためて思いましたよ~。

家の中から、従弟の奥さんと子供が出てきたので
あとはちっちゃい子も交えて、
大人4・子供1・クロ・近所のポメ男子(爆)で
話をしながらまったりタイム。

ゆったり・・・
この子は犬を怖がる様子は全くないし、
この子のお母さんも出来た人で、
子供が外飼いの番犬であるクロを触っても、
クロにほっぺを舐められても
汚いと言ったり、すぐ手を洗いに行ったり、
そういうことをせずに
子供と犬の交流をそっと見ている感じなのです。
だから犬たち(ポメ男子含むw)も穏やか。

自然・・・
注:このポメ男子はこの人たちの家族ではありません(爆)

自然・・・2
注:しつこいようですが、ポメ男子はよそんちの子です(爆)
こうやって手をかける時も、そっと立ち上がるポメ男子。
ゆったり行動するので、子供もまったく動じません(笑)

自然すぎる・・・
でも、よその子なのに・・・自然過ぎる・・・(爆)


そんなこんなで、今年は年始から大変な散歩になりましたが

クロ~♪
超あまあまクロたんともそろそろお別れ。
次に会う時まで元気でいてね、クロ♪


予定より大幅に遅れて帰宅した私たちを
うちの可愛いかりん&ここあさんが待っていました。
わ~ん、会いたかったよ~~♪
かりんさんはトイレの失敗なかったし、
ここちゃんもどこも齧っていませんでした~(わーい♪)
偉かったね☆


~追記~
黒トイプーが怪我をしたかしないかわからなかったのですが
クロのお散歩が終わって、みんなが帰り支度を始めたころ
黒トイプーにお洋服を着せた飼い主のおばさんが
初詣?か何かに出かけるのがちらりと見えたので
おそらく大丈夫だったと思います。
叔父にも話してあるので、もし怪我をしていたら
叔父がきちんと対処してくれるのでご心配なく。

関連記事

[ ゆるゆるワンライフ ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


お疲れ様ですた。

あんど

今年も宜しくです(←今頃 (^^; )
2012/01/10 21:47  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]


↑あっ、こんなところに出没してる!(爆)

クロさん災難でしたね。
こっちでも犬同士のトラブルは時々起こります。(私ぢゃないよ)
飼い主さんによっていろんなリアクションのバリエーションがあり、興味深いです。
それにしてもポメ男くん・・・自然すぎる!(爆爆)
2012/01/11 07:22  | URL | nao #- [edit]


ハラハラ、ドキドキ。
。。。時として予想もしないアクシデントが襲い掛かってくるよね。
トイプーさんも怪我が無さそうでよかったね。

かりんさん、ここちゃん、お留守番ご苦労さま~。
良い子で寝てたの・・・かなww

今年もよろしくね♪
2012/01/11 16:25  | URL | ライ麦 #2j50GQ9. [edit]
♡蜜柑さん

ありがとうございまつた(笑)

あ~んど、今年もよろしくお願いします☆
(もう半月近く過ぎちゃったけども・・・笑)
2012/01/14 01:23  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡naoさん

蜜柑姉さんは不意に出没するようですね(爆)

ペット先進国でもやっぱりそういう問題はあるのね~。
でもやっぱり日本とそちらではストレス度合がだいぶ違うかもね。
トイプーちゃんはかなりのストレスを抱えたわんこのようだったし
飼い主さんも叔父や近所の人が何度注意しても
なかなか人の言うことを受け入れる人ではないのでだいぶ難しいようです。

ポメ男子、連れ帰りたいくらい可愛い子で
わんこマナーもばっちり、人との接し方もばっちりでした。
自由散歩は危ないからちょっと・・・だけど
それが幸いしているところも大きいよね、たぶん。
2012/01/14 01:32  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ライ麦さん

ほんと、肝が冷えました。
完全にノーリードの子に襲われちゃったのは
初めてだったので、かなりドッキリしましたけど
引き離さなかったらトイプーちゃんの首根っこにクロが噛みついたかも、
というような状況だったので
咄嗟にこんな行動しか思いつきませんでした~。

うちのカワイコたちは
たぶん冬休みで毎日たーちが家にいるので
気疲れしていたと思うんですよ。
だから良い休養になったみたいです(爆)(爆)

こちらこそ今年もよろしくお願いします~♪
2012/01/14 01:33  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
