名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 噂の・・・

巷で噂の塩麹。
発酵食品は体に良いですし、
塩麹は作り方も簡単なようだったので
おうちで作るべく、思い切って米麹を買ってみました☆

いや、いちおう最初は
スーパーに売ってる瓶入りの塩麹(完成品)を
買おうと思ったんですよ。
でも、調べていたらどうやら市販の塩麹は
外国産米の米麹を使っているようだったので
せっかくなら国産で・・・ということで
酒造会社の乾燥米麹でチャレンジすることにしたんです~♪



↑こちらをネット購入。

そして、本日届きました~♪


届くまでの間に、ちょっと美味しそうな塩を買ってきておいたので
早速、塩麹作り開始!

とは言っても、作り方が簡単すぎですw
麹と塩をすり合わせるようになじませたら
水を加え、さらに少しなじませ、
金属以外のタッパーなど(消毒済みのもの)に入れて
空気が少し入るよう蓋をゆるく乗せたら、あとはそのまま放置。
1日1回空気を送り込むためにかき混ぜるだけです。
夏場は1週間~10日。冬場でも10日~2週間で出来上がりだそうです。

今日は材料を混ぜ合わせただけですが
これでほんとに大丈夫?ってくらい簡単でした。
出来上がりがとっても楽しみです☆
関連記事
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
