名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 グスターヴォ

若干ホラーw
こ、ここちゃん・・・llllll(-_-;)llllll

目に半分しゅん膜がかかった状態で
しかもこの顔でひくひくしながら寝られると
若干ホラーチックです(爆)


最近、仮想庭で遊びながらオペラを鑑賞してるんですが(爆)、
「仮面舞踏会」を鑑賞中に

"Renato rivedrà l'Inghilterra"
(「レナートをイングランドへ帰すことにしよう」かな?)

とおぼろげに耳で記憶していた歌詞が

"Renato rivedrà la sua Patria"
(「レナートを彼の祖国へ帰すことにしよう」)

と変更されて演奏されていて、
なんか聴きながら毎回「あれ?違和感感じるなー」と思っていたのですが
スコアを引っ張り出してきて、やっぱり違うということに気づき
あーなるほど!となんだか納得しました(笑)

「仮面舞踏会」は、
スウェーデンのグスタフ3世を主人公に作られた話ですが
国王暗殺という題材だったため検閲に遭い、
リアルな場所(スウェーデン)から、
まったく別の場所(イギリスの植民地時代のボストン)に置き換えて
話も少し変更して上演されたといういきさつがあるんですね。
なので、登場人物の名前や、こういう細かなところの歌詞が
変更されて歌われるわけです。
(主人公の名前も、グスターヴォからリッカルドに変わっています)

暗殺直前、アメリアがリッカルドに向かって
♪リッカ~~ルド~ と呼びかけるところがあるんですが
何度聴いてもやっぱり ♪グスタ~~ヴォ~ と呼んだ方が
自然な感じがする私なのでした。

ちなみに、現在はスウェーデンが舞台の版も演奏されているようです。
関連記事
[ 音楽&DVD&映画 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
