名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 うちのコウジくん

最近、私がすっかりはまっているコウジくん。
あ、塩麹さんのことです(笑)

1回目に仕込んだ分があっという間になくなりそうなので
本日2回目の仕込みをしました。

1回に作る量は、乾燥米麹200g分です。

・乾燥米麹 200g
・塩 60g (甘めに仕上がります)
・白湯 約400cc (人肌くらいの温度でひたひたに)

塩麹・1日目
仕込んだところ。写真が地味~~(笑)

生の米麹なら水の量はもっと少なくていいでしょうね。
今日仕込んだ分は1週間後くらいには食べれるかもしれないけど
今残ってる分がそれまで持つかな・・・(^^;)


晩ごはん
晩ごはんは、新じゃがを使って
じゃがいもの塩麹マスタード炒め、
それからお豆腐のあんかけを作りました。
両方とも塩麹入りですよ♪ おいち~♪
関連記事
[ お料理 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    


     
