名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ウールサッキング

今日もここちゃんにちょび用敷物を齧られました(T-T)
明日はウンチから赤いもの(布の切れ端)が出そうですε-(´・`)


ここちゃんが布を齧って食べてしまう異常行動の発端は
約1年前、ここちゃんが生後5ヶ月の頃にさかのぼります。

証拠品
↑こんな感じで布を齧って、さらに食べてしまいます(キケン)

私はずっとここちゃんだけが異常なんだろうと思っていたのですが
最近「ウールサッキング」という言葉を知りまして、
その言葉で検索をかけてみると・・・

うわ~、ここちゃんみたいな子(爆)がいっぱいいました!

「シッポが筆のようになって・・・」「布がビリビリに・・・」
など、ここちゃんと全く一緒の症状(笑)の子たちです。
そうか~、ここちゃんは
「ウールサッキング」という異常行動をする猫だったんだ~。
そしてウールサッキングの原因を調べてみると、

・幼猫時の早過ぎる離乳
・食べ物の栄養のバランスが悪い
・寄生虫などの可能性
・遊び足りない(退屈している)


というような感じでどこのサイトにも書かれていました。
ここちゃんの場合を考えてみると、

・離乳はおそらく早過ぎではなかったはず。
 (野良の母猫さんに、最後は育児放棄されながらも
 生後2ヶ月くらいまで育てられています)
 ただ愛情不足だったことは間違いありません。
・食べ物はドライフードなので極端に栄養のバランスが悪いとは思えない。
・寄生虫は居ません。胃腸に問題もありません。
・多頭飼いなのでよくお兄ちゃん(ちょび)と遊びます。


あれ~? 当てはまりそうなものがあんまりナイ!(爆)
でももしかしたら、幼い頃の愛情不足&多頭飼いのストレスと
遊び足りないというのはあるかもしれません。
あんまりお兄ちゃんと遊んでいないな、と思ったら
猫じゃらしで鼻息が荒くなるまで遊んであげているんですけどね。

ウールサッキング対策としては、
繊維質の多い食事をさせるのが効果的な場合があるそうです。
あと、2~3年したら自然とやめる子もいるらしいので、
それを密かに期待しましょう(^^;)
ここちゃんは生野菜を齧るのが好きなので
そういうもので気を紛らせてもいいのかもしれませんね~。

「うちの猫(にゃんコ)のキモチがわかる本 Vol.18」に、
ウールサッキングのことについて書かれているらしいという情報を
見つけたので、早速中古本を注文しました。
参考になるのかどうかはわかりませんが、
届いたらしっかり読んでみようと思います(^-^)

ウールサッキングでシッポが筆のようになる、というのはこんな感じです。
シッポが筆。
↑シッポの先が筆のように細くなっているのがわかりますか?
自分で齧ってヨダレでベチョベチョになるので筆みたいなんです(^^;)

おマヌケさん
↑毎日激しく遊んでいますけど、遊び足りないのかな~?(落ちそう。笑)


きりっ☆
↑静かにして黙っていれば美猫です(笑)
ここちゃんの目って、漫画に出てくる猫のキラキラお目目に似ていますw
目が大きすぎ・・・(^^;)


今日からたーちはお仕事に復帰しました。
たーちが居ると家事をしてくれるので助かるけど、
居ないと昼の自由時間がたくさんあって嬉しいです(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20080829.html
関連記事
[ 猫の話&猫写真 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT
おはよぉございまぁす(* ̄▽ ̄)ノ

本当、ここあちゃんとってもべっぴんしゃん~♡
ワタシ、にゃんこのおてて大好きです♡
なんなんでしょうかぁ~なんともまぁ~るい感じがたまらんですねぇ~!
ウールサッキングという異常行動があるんですねぇ~!
ワンコでもおしっこシートをホリホリ、カミカミして食べてしまう子はいますよね!
確かに。。。おしっぽ先が筆になってますね!
明日は派手っこいう●ちが出そうだね。
あと2~3年で治ってくれるといいですねぇ~
にゃんずはにゃんこ同士で遊びますか?わんずとは遊ばないんですかぁ?
あ!昨日のまめごはんのお話♥♥(o→ܫ←o)♫
我が家のイヴさんのおめめとお鼻も黒豆が付いてるみたいだからよく『くろまめみっちゅ(3つ)ちゃん』と呼ばれているんですよぉ(´∇`)ケラケラ
最近では『黒豆ふたちゅにちっこいトリュフちゃん』と呼ばれたりもしてますが。。。(笑)
2008/08/30 10:38  | URL | イヴのねんね #- [edit]


ウール殺菌具←変換があまりにも面白いのでこのままで(爆)
改めましてウールサッキングとは初めて聞く言葉。
サックは吸うっていう意味ですね。
人の子供が爪を噛んだり指を吸うのと同じでしょうね。
でも自分の子だけが異常?って思いがちですけど、
一般的にもあるんだ~と安心しませんか?
ワンコだと高い所に隠せば安心だけど
ニャンコは高い所も行っちゃうからね~
布は体には毒はなさそうだけど、やっぱり危険な事には違いないよね・・・
そうか、今日は赤いウンチが予想されるのね(笑)
数年かかっても、なくなることをお祈りいたします!
2008/08/30 11:15  | URL | ハナオンマ #- [edit]


ほんとだ~!シッポが筆になってるー!!
イメージがわかなかったけれども
先だけがこんなふうに細くなるということなのね。
ウールサッキング、って初めて聞きました。
ハナオンマさん↑も書いておられるように
ネコは高いところにも上れちゃうし、
かじれそうなものって、日常にいろいろとあるものね…。
時間がかかっても、おさまってくれると良いね~。
上にのぼろうと踏ん張っている
ここちゃんの後ろ姿、かわいすぎです♪♪
2008/08/30 20:43  | URL | ミユミユ #84UHRe/6 [edit]


ここちゃん、確かにお目目が大きくてキラキラでかわいいですね~♪
今日、明日受講しているペット栄養管理士講習会のテキストにも、ウールサッキングが載ってましたよ。
帝京科学大学の教員が書いてますが、猫のウールサッキングは咀嚼や嚥下における刺激不足を補うための行動ではないかと見られているので、高繊維の処方食を与えたり、草を食べさせて繊維を追加したり、ドライフードや固いジャーキーを与えることで解消する傾向も示されているそうです。
2008/08/30 21:58  | URL | グラ #M5ZVgsbA [edit]
♡イヴのねんねさん

猫さんのお手手はふんわりやわらかで気持ちいいですよね~♪
ここちゃんはお手手を触られるのがあまり好きではないけど
ちょび兄ちゃんは毎日私とお手手を繋いで寝てますよ(^-^)
とっても癒されます♡♡
ここちゃんは犬のトイレシートもビリビリにしちゃうんですよε-(´・`)
トイレシートだけならお安いものです。
犬たちの2~3回しか着ていない洋服をビリビリにされたのは
もうめちゃくちゃショックでございました_| ̄|○ガクッ
猫たちは猫たち同士で遊ぶことが多いですよ~。
犬たちに「遊ぼう♪」とちょっかいを出すと、
犬たちから「やめてよ、デカいくせに!」と怒られるんですw
考えてみると、犬たちから猫を誘って遊ぶことはないですね~。
やっぱ迷惑してるのかな?(爆)
イヴちゃんもいわゆる「まめさん」なのね♪
まめさんは最近勝手に変化して「まみちゃん」と呼ばれることも(笑)
そうなるともう全然違う名前なんですけどーヾ(;´▽`A``アセアセ
2008/08/31 00:51  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ハナオンマさん

「ウール殺菌具」、私も最初の変換で同じ漢字が出ました(爆)
ちょっと想像してしまった・・・(爆爆)
そうです、チュパチュパの延長みたいなものです。
だから齧りながら気持ち良さそうに喉をゴロゴロ鳴らすんですよ。
他にも似たような子がいるとわかって、結構気楽になりましたよ~!
でも、布を齧る面積が結構大きいので、穴が開いている部分を見て
これを飲み込んでる・・・と思うと毎回冷や汗が出ます。
ソファに可愛いクッションも置けないんですよね~。
ほんと困るんですε-(´・`)
2008/08/31 00:58  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ミユミユさん

筆みたいなシッポが人間の傍を通ると・・・
濡れてるからとっても冷たいの~(爆)
たまにシッポが乾いていると逆にビックリするよ(笑)
齧れそうな物って本当にいろいろあって、
手を拭くタオルも、台ふきんも、ティッシュも、布製のカバーなんかも、
とにかく気軽に置けないのが本当に大変!
長くかかってもいいから治ってくれるといいんだけどね。
ここちゃんの踏ん張ってる姿、これ猫じゃないみたいだよね(爆)
身軽な感じが全くしないんだけど、猫としてどうなんだろう?(爆)
2008/08/31 01:04  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡グラさん

ここちゃんの目、やっぱり顔の大きさからすると大きいですよね~(爆)
「咀嚼や嚥下における刺激不足を補うための行動・・・」
飼い主としていつもの行動を見ていると、きっとそうだと思います。
とにかくやわらかくて噛み応えのある何かを齧りたいんですよね。
だからフードを数粒あげてみても、飲み込める大きさなので効果なし。
牛のセンポコなどを乾燥させたおやつをあげてみると固いからすぐに諦める。
布地に似たような食感の食べ物って何だろうな~?っていつも考えてます。
布よりは食べ物の方が絶対に美味しいはずなので、
同じ食感なら食べ物を選ぶかな?なんて思ったりして・・・。
繊維質の高い食事に関しては、既に実施中なんですが、
やっぱりなかなか即効性はないようですね(^^;)
年単位で頑張るしかないのかもしれません(^^;)
2008/08/31 01:15  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
