名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 ペースト作り

ここのところ毎日のように犬猫たちの寝場所争奪戦と
ここちゃんの鼻水による軽度の呼吸困難、
それから「膀胱炎か?」と思わせるくらい夜中におしっこをするちょびに
数時間おきに起こされる、寝不足ちゃこぽんです(^^;)

ちょびのおしっこは「洗えるペットシーツ」の上でするため、
その都度シーツを取り替えているんですよね。
そのままにしていると、ホリホリして綺麗に畳んでしまうので
次のおしっこが出来ません(苦笑)
いつも深夜0時ごろに就寝ですが、
最近のちょびのおしっこタイムは・・・寝る直前に1回、
2時~3時ごろに1回、5時~6時ごろに1回、という感じです。
多すぎ・・・(^^;)
以前は寝る前(0時ごろ)と起きた時(7時前)だけだったのに。
膀胱炎かとも思いましたが、どうやら違うようで。
でも回数が多いのは気になるので、
そのうち病院で診てもらう予定です。

眠いのであくびばかりしながら、今日はお散歩用のペースト作り。
豚レバー(手作り食材として茹でて冷凍してあったものです)を15g、
カッテージチーズを牛乳500cc(40℃)で作り、
出来たチーズが85gくらいだったので、レバーと合わせてちょうど100g。
これをフードプロセッサーにかけてペースト状に。

完成~!
↑出来上がり(簡単すぎ)
ケータイと保存容器の大きさを比べてみました。
ケータイにはこっそり映り込むちょびの顔が・・・(^◇^;)

このままではちょっと硬いので水分を加えてゆるくして
家にあった針なしの注射器に入れて舐めさせたら
犬たちは大喜びでした。しめしめ・・・。
注射器は、以前保護されて里子に来た猫・くれあ
ミルクを飲めなかったのでカテーテル注入用に使っていたものです。
久々に注射器を取り出してみたら、
私から毎日カテーテルを胃まで入れられて
鳴きながら必死にミルクを飲んでいた
小さな小さなくれあを思い出しました(・・,)グスン
思い出の注射器・・・ちょっと辛い思い出ですけど
今は犬たちの幸せのために役立っているので
ありがたく思うことにします(^-^)ゞ


さて、昼頃犬たちがベランダに出たがっていたのですが
なんだかベランダがうす汚れているような気がして
ベランダに出すのはやめたんです。
夕方になって、犬たちのお散歩に出た時に理由がわかりました。
桜島の降灰です・・・llllll(-_-;)llllll
お散歩中ずっと目が痛かった~(;o;)
たぶん犬たちは地面に近いところを歩いているので
もっと灰の影響を受けたかもしれませんね。
嫌がったらすぐに帰るつもりだったのですが、
楽しそうに歩いているので、とりあえず付き合って歩きましたけど(^^;)
家に帰ってきたら、髪の毛ゴワゴワ~(´・ω・`)
灰が降るとこれだから困ります。
帰宅後、ローカルニュースを見ていたら、
桜島が2回噴火して、鹿児島市方面に4ヶ月ぶりに灰が降ったそうです。
これでも昔に比べたらだいぶ灰って降らなくなりましたけどね・・・(^^;)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090128.html
関連記事
[ 手作りごはん(犬) ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


おやおや、
ちゃこぽんさん、
桜島が噴火して、
灰が降る地域にいらっしゃるんですね。
それに、ちょびちゃんの頻尿も、心配…
お水の量は、いつもと同じ?
目の具合は?目やにが酷いとか…
…って、すぐに糖尿を想像してしまいます。
大丈夫かな…、ちょびちゃん。
ちゃこぽんさん、
お互いに、寝不足ですか…
2009/01/29 00:14  | URL | Eggi #0QRAG67Q [edit]
♡Eggiさん

そうなんですよ~。
というか、鹿児島市内なのでまだマシなんですけどね。
以前は夏場になると必ずこちらに向かって灰が飛んできていましたが
今はたまに気が向いたらやってくる、って感じです。
今日は灰が落ちているところにさらに雨まで降っていました(-_-;)
灰はなかなか大変ですよ(^^;)
ちょびのおしっこは1日およそ5~6回なんですよ。
普通なのかなぁ? 私的にはちょっと多いかも・・・と思っています。
お水を飲む量は、以前より少し増えています。
(季節柄、冬場はぬるいお湯を入れてあげるので喜んで飲むんですよね)
目は全く問題ないです。
小さい時から目やにはほとんど出ません(^-^)
糖尿の場合は目やににも注意なのですね!
とりあえずおしっこの回数がちょっと増えただけでどこも悪くはなさそうなので
病院に行くついでがあったら診てもらおうかな、と思っているところです。
膀胱炎だったら出ないおしっこを絞り出す感じになりますけどそれもないし。
ただ、おしっこする前ににゃーにゃー騒ぐので(いつもです;;)、
寝ていても起こされるんですよね(爆)
毎日ちょこっとお昼寝しながら睡眠補給しています( ´艸`)
Eggiさんは毎朝早起きだし、
Dixieちゃんの具合に神経を研ぎ澄ましているでしょうから大変ですよね。
EggiさんもDixieちゃんのお昼寝タイムに一緒にお昼寝でもして
睡眠取ってくださいね~!
2009/01/29 16:45  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。