名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 動かない Σ( ̄□ ̄ll)

カード会社のETC車載器キャンペーンに
先月下旬に申し込みをして、諸々の手続きが終了して
ようやくセットアップ済みのETC車載器が届いたのが数日前。
約1ヶ月掛かりました。

そのETC車載器を車に装着してもらうため
今日は午前10時からディーラーさんに行く予定にしていました。
時間に遅れそうになっていたので急いで支度をして
たーちと共に出発!!・・・のはずだったのですが、
先に車庫から車を出そうとしたたーちが玄関に戻ってきて

「車、動かなくなってるー」

と言うではありませんか( ☉_☉)ビックリ

慌てて私も車庫に行って見てみたのですが
どうやらバッテリーがダメになっている様子。

半年前の定期点検で
「バッテリーそろそろ交換を考えておいてください」
と言われたのですが
つい1ヶ月前の定期点検では一転、
「大丈夫です」と言われていたんです。
「半年前にそろそろヤバいって言ってたけどホントに大丈夫?」
と、ちゃんと担当のNくんと整備の子に突っ込んだのですが
「大丈夫です」と言うのでそのままにしていました。

で、今日のこの状態ですよ・・・il||li _| ̄|○ il||li ガクッ

仕方なく担当のNくんに電話をして家に来てもらい
Nくんの車のバッテリーに繋いでもらってなんとかエンジンをかけ
そのままディーラーまで・・・。

ETC車載器取り付けだけのつもりが
バッテリー交換まですることになってしまいました(痛すぎる)

でもね~でもね~
ETC車載器、キャンペーンだったので安かったんですよww
補助金(5250円)を受けて買っても
おおよそ1万5000円ほどかかるはずが
うちが申し込んだキャンペーンだと・・・
車載器本体&セットアップ料(4800円)+工賃(5250円)で
合計10050円でした。安いっ!
ちなみに車載器も、アンテナ分離式で音声ガイド付きの
結構いい物だったのですよ(^-^)
これで晴れて高速道路を楽しめます(大袈裟。爆)

1時間以上掛かって
ようやく車載器とバッテリーの取り付けが終わり、
ディーラーさんを後にした私たち。
おなかが空いたので近くのお店でお昼ごはんを食べて
ホームセンターへ。
ホームセンターでは猫砂のまとめ買いをして
その後、ガーデンショップへ行って、苗と土を買ってきました。

緑のカーテン・2009☆
↑今年も緑のカーテン、やりますよ~!!
ベランダの日よけ代わりに使います。ついでに食べます(爆)
今年もゴーヤの苗を2本買ってきました。
で、ちょっと色気を出して、ミニトマトの苗も買ってきました♪
ゴーヤはベランダに取り付けたネットに、
ミニトマトは支柱に這わせます。

ゴーヤを1本にして
ナーベラー(食用へちま)を植えたいな~とも思ったのですが
ナーベラーの葉の大きさを見てビックリ。
ま、家族全員(犬含む)ゴーヤ食べるし、
今年もゴーヤ2本!ということにまとまりましたよ。
さて、無事に育ってくれるでしょうか・・・楽しみデス☆
関連記事
[ ヒト日記 ] CM8. . TOP ▲
COMMENT


これで実家帰省も車かな!?
・・・にはやっぱりちょっと骨が折れるよね、
さすがに(^_^;)
鹿児島から福岡って、高速で何時間くらいなの?
東京仙台間くらいかなぁ?<ちなみに約5時間
2009/04/30 13:48  | URL | きく #- [edit]


こんにちは。お久しぶりです~。
車はいつ壊れても困りますよね~。
偶然ですね、我が家も昨日HC巡りしてきましたよ♪(るっくん同伴で)
えっと、ミニトマトの苗を買ってきました。
まだ植えてませんが(^_^;
緑のカーテン、昨年我が家も挑戦しようと思ったのですが、
友人の何気ないひと言でアッサリ挫折してしまったるっくん家です。
なんて言ったと思います?
「あ~、でもねぇ、虫がねぇ・・・」って・・・。
虫、実際どうなんでしょう?
ちなみに私は野菜系じゃなく葉っぱ系(つる系)でやってみたいと思ったのですが。
長プランターではなく、鉢を両端に1個ずつ置く方法もあるんですね。
2009/04/30 14:10  | URL | オリーブ #- [edit]


帰省の際はほぼ車なんだけどね、
2人で一緒に帰る時でないと1人だとちょっと辛いのよ(^^;)
東京~仙台って5時間かかるんだ('o')
高速で4~500kmあるってことかな?
鹿児島~福岡は・・・私の運転だと休憩込み3時間だよ(爆)
たーちの運転だと3時間半くらい。距離にして300kmくらいなの。
意外と近いでしょ?(笑)
ただ、鹿児島~熊本間はまっすぐな道路がほとんどなくて
カーブ、カーブの連続だからスピード出せなくてイライラですけども(爆)
2009/04/30 16:02  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡オリーブさん

あらら、偶然ですね~( ´艸`)
るっくんも同伴だったんですね。いいなぁ♪
うちは4匹ともおうちでお昼寝していましたw
我が家がプランターを置いている場所(2Fベランダ)のせいも
あるかもしれませんけど、虫はほとんど来ませんでしたよ(^-^)
最後の方(枯れる頃)は、ゴーヤの実に青虫?が来たり
小さな羽虫が飛んでたりしましたけどね。
たぶん植物自体が弱くなって虫がついたのかな?とも思いました。
ゴーヤは、葉っぱ(つる系)でしっかり日差しをブロックして
さらに実がなるお得な植物なんです~( ´艸`)
↓↓室内から写した写真↓↓
http://blog-imgs-21.fc2.com/c/h/a/chacachoco/20080717-1.jpg
虫も付きにくいし、初心者にもラクラクだと思います(^-^)
あと、朝顔とかいいですよね。虫も来ないだろうし(爆)
ミニトマトは・・・この辺ってカラスがいるので
鳥にやられないように猫に見張ってもらうことにします( ̄∀ ̄*)イヒッ
本当は長プランターを置きたいのですが、うちのベランダは狭いので
犬猫が日向ぼっこする場所の確保のために
正方形の野菜プランターを置いているんですよ~。
ミニトマトのプランターは、可動式台の上に置いているので
邪魔なときはあちこち動かせます(^-^)v
2009/04/30 16:18  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


連休に入りますからね~。
その前にETC付いて良かったですね。
バッテリーはやっぱり寿命だったのですか。
ちゃこぽんさん、休憩込300km3時間って!
早い~。私は確実にたーちさんより遅いです。
2009/04/30 21:02  | URL | ちえ #- [edit]
♡ちえさん

今日はちえさんのブログにコメント書いたのに
投稿の前に間違ってウインドウを消してしまいましたー(涙)
最後までしっかり読ませていただきましたよ~!
またあらためてコメントします(爆)
連休中の予定はなーんにもないんですけど
とりあえずETCが付いてGWを迎えられたので
ちょっとどこかに出かけてみる気も起こりそうですよね( ´艸`)
バッテリーなんですけど、以前MAZDAの車に乗っている時には
5年間バッテリー替えなくても問題なく走っていたんですよ。
TOYOTAに替えて初めての車(只今4年目)なんですけど、
「え?もうバッテリー替えるんだ」という感じでした~(^^;)
そんなもんなのかなぁ・・・?
実家に帰る時は、高速に乗ってから都市高に乗り換えて下りるまでが
ノンストップだと2時間半ってところです(都市高まで含め約300kmです)
あと、家からICまでとICから実家までの一般道を合わせて
さらにトイレ休憩を含めるとちょうど3時間くらい(爆)
だからちえさんが想像しているより
もしかしたらさらに速いのかも・・・(;^_^A アセアセ・・・
2009/04/30 22:13  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


写真見せて頂きました~!
すごいぃ~\(◎o◎)/! これは大成功ですね。
参考になりました。ありがとうございます。
真夏の陽射しが程よく遮られて気持ちよさそうです(^_^)
私もまずは、トマトの苗を植えなくちゃなーー。
(深い鉢(プランター)買って来なくちゃ)
2009/05/01 12:44  | URL | オリーブ #- [edit]
♡オリーブさん

窓の一番上まで綺麗に覆ってくれて
夏の間は充分日よけの役割を果たしてくれましたよ~(^-^)
トマトの苗、丈夫そうでしたね!(日記見ました!笑)
私のミニトマトは、たぶん千果とかいう種類だったかと思うんですけど
接木をしてある苗を買ってきました(ゴーヤも接木の苗です)
今から収穫が楽しみデス♪
2009/05/01 23:15  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
