名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 すごーい!えらーい!

ふと思って実行しようと思ったこと。

犬たちがいわゆる問題ある行動を取った時というのは
飼い主に原因があるわけですから
反省しつつ原因を追究しなければなりません。
でも、その時に

「私のやり方(対処の仕方)がまずかったんだ」

と思うのではなく

「私の考え方がまずかったんだ」

と思うことにしました。
ちょっと漠然としていますが
これってなかなか良さそうなんじゃないかしらん♪
これでまたちょっと改善されそうな気がします。
(・・・と勝手に思ってるだけだけど。爆)


今日は、お向かいの屋根を工事するために
家の前に車(トラック)がやってきました。
ハシゴを掛けて、お向かいのお宅の屋根に登る工事の人。
お向かいの屋根は、我が家のリビングから丸見えです。
(我が家のリビングは、
お向かいの家の2階より高いところにあるので
屋根が目線と同じ高さになります)

驚いたことに、チャコもかりんも、
普段ならトラックの音や、近所でする物音に敏感で
すぐに吠えようとするのだけど
今日は全く吠えませんでした~ヽ(^◇^*)/
しかも、トラックが来てから、工事を済ませて帰るまで
一度も!です(笑)
今日は偉かったぞー♪ ふふふ~ん♪(←鼻歌w)

それから、とっても大きなロードスイーパー(除灰車)が
大きな音を立てながら家の前を1往復しましたが、
これも全く吠えずに終了~!
んま~♪ なんておりこうさんなんでしょ♪♪

というわけで、私までごきげんな一日でした(^-^)


しかし、夜になってショッキングな事実発覚!
私、どうやら「果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)」
らしいのです(;o;)
まあ、病院に行っていないので確定ではありませんが
幼い時から、
トマト・なす・じゃがいも・メロン・キウイ・バナナ・柑橘類などで
舌が荒れてしまって痛くなり、
酷い時にはこれらの食べ物を食べた後、
他の食材を食べても痛くて痛くて・・・ということが多かったのです。
上に書いた食材は全部好きで、特にトマトなんて大~好きなのに、
途中で舌が痛くなって食べられなくなるんですよ。
(果物アレルギーはある特定の野菜にも反応します)

幼い頃からずっとこうなので、
母も心配して大学病院に連れて行ってくれたりしましたが
大学病院では、舌に塗る軟膏?みたいなのが出ただけで
私は「口内炎じゃないんだけど(`・ω・´)」と思った記憶があります。
結局、はっきりした病名などわからずに
そのままアラフォーまで生きてきたわけなんですけども(爆)

でも、私の舌についてはたーちもとても不思議がっていて、
昨夜ネットで似たような症状の人はいないんだろうか?と
探してみたのです・・・(ネットって便利だな~)
すると、ちょっと違うところもあるんだけど
似た感じの症状がいくつも見つかりました。
その人たちは「果物アレルギー」なのだそうです。

果物アレルギーというのは、アレルゲンとなるものを食べると
唇の腫れ、舌やのどに痛み・かゆみ・不快感を感じ、
時に、舌・のどの腫れを起こし、
酷い時にはアナフィラキシーショックを起こしたりもする病気。

私は舌がものすごく荒れて(地図状舌のようになる)痛むだけで、
口の周辺の他の部分に痛みや腫れがあるわけではありません。
しかし考えてみると・・・新じゃがを綺麗に洗って
皮ごと揚げたお料理を作った時、
のどがものすごく痛くなって少し食べたらあとは全部残した、
ということがありました。
それからは「私はこれは食べられないから作らない」と
勝手に自分の中でルールを作っていました。
・・・これ、アレルギーの症状かも・・・Σ( ̄□ ̄ll)ガ~ン
(じゃがいももアレルギーを起こす食材に入っています)

でもなぁ・・・果物アレルギーと花粉症は
密接に関係しているようなんですが・・・
私、花粉症とは無縁の生活を送っているので
その辺は違うような気もするし~。
何よりも、私がアレルギーを持っている、ということが
どうしても認められん!!!(頑固者な自分・・・爆)

口腔アレルギー症候群
(↑一応、私用のメモです。笑)

ちなみに「舌のアレルギー」について診てもらうには
何科で診療を受ければよいのでしょうね???
耳鼻咽喉科かな?



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090520.html
関連記事
[ ヒト日記 ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


e-260こんにちは、ちゃこぽんさん。
対処よりも考え方を直す!!
いい言葉ですね。
心の目を養わないとここまでたどり着かないですね。
私もがんばっているつもりです。
ちょっと考えすぎて頭でっかちになりそうですが・・。v-388
リラックスしてぼちぼち頑張ります。
嬉しい出来事があると、本当に一日うれしいですよね。
アレルギー大丈夫ですか?
なんか美味しいものが食べられなくて、ちょっとかわいそう
果物メロンキゥイバナナ他は大丈夫なの?
いちごりんごももぶどうなど。
お大事ね。
2009/05/21 17:45  | URL | もか王 #- [edit]


ちゃこぽんさんが、「まずかったんだ」でとめるところがすごーいすごーいです。
私はそのあと「なんてダメなあたし」と自己憐憫、自己卑下をしていたのですよ。
そこからは何も生まれません、経験者が確信をもって語ります。
ワンコ達が吠えなかったのは、きっと普段の何気ない生活がワンコにかなっているからですよね~。
素晴らしいワン。
果物アレルギーって初めて聞きました。
大好きな物がアレルギーは悲しいですね。
私が小さい頃、生魚アレルギーで魚介類を食べなかったら、治った今でも苦手です。
2009/05/21 21:05  | URL | ちえ #- [edit]
♡もか王さん

もか王さんのブログを読むと、
常に時間がゆったり流れているように感じますよ~(^-^)
私はちょっとせっかちさんなのでもか王さんのお宅が羨ましいです♪
ああしてみよう、こうしてみよう、と色々考えている間は
頭でっかちになっちゃいますよね(^^;)
今日出来なくても、明日、明後日、来月出来ればいいか~♪くらいの
ひろ~い心でのんびり暮らしたいものですよね(^-^)
とある情報によると、果物アレルギーを起こしやすい果物・野菜は
「メロン、リンゴ、イチゴ、オレンジ、キウイ、サクランボ、スイカ、ナシ、バナナ、モモ、梅、パパイヤ、パイナップル、レモン、グレープフルーツ、トマト、キュウリ、クルミ、ジャガイモ、セロリ、ニンジン、ニンニク、ナス」
だそうですが、私が↑この中で問題なく食べられるのは
サクランボ、スイカ、ナシ、モモ、キュウリ、セロリ、ニンニクくらいですね。
(人参は食べても問題ありませんが、単に好き嫌いの問題であまり食べませんw)
あとは必ず舌が痛くなったり、時々痛くなったり・・・です。
でも、好きなものはやめられないし、
今までも自分で上手に加減しながら食べてきたので
これからもその方向で・・・なんて思ってマス(^o^)ゞ
2009/05/22 08:54  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡ちえさん

ほほ~~ぅ。ちえさんの思考はそちらに向かっていたのですねぇ。
私は「まずかったんだ」の後、「じゃあ、次はどうしようかな」です。
でも、次は、次は・・・とやっていてうまくいかないと
「あ~、や~めたっ!」となります(爆)
そして、「やめた」後、数日置いてからふと
「あっ、もしやこうすればよかったんじゃない?」と閃くと
再びスイッチオン!してしまいます(笑)
そんな人種です(爆)
犬たちが吠えなかった理由、あんまり思いつかないんですよ。
おやつで気を逸らせたわけでもないんです。
でも吠えなかったんだから、まっいいか!
とりあえず犬たちを褒めておきました(←結構いい加減。爆)
果物アレルギー、意外と多いみたいなんですよ。知りませんでした。
私は食物アレルギーも花粉症も鼻炎も、なーんにもないと思っていました。
だからまだアレルギーだと認めたくありませーーん(爆爆)
そうそう、アレルギーではありませんが、
私も骨の多い魚や生魚や貝類は小さい時苦手だったんですよ。
今はお寿司も大好きですけど、ネタによっては全く食べません(笑)
貝類で食べられるのはホタテの貝柱くらいです(笑)
2009/05/22 09:08  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]


ちゃこさん、かりんさん偉かったですね~♪
幸せの連鎖反応が広がりますように~(^_^)
2009/05/22 13:42  | URL | オリーブ #- [edit]
♡オリーブさん

ご褒美もなしでうまく行くなんてなかなかないことですけど
上手にやり過ごしてくれた時は嬉しいですよね~♪
最近は家で大きな音を出さず、ゆったり歩くようにしていますが
それも効果があったかも、です(^-^)
2009/05/23 11:32  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。