名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 パパお帰り

今朝のちゃこぽん家はいつもより早起きでした。
5時半に起きて、
たーちを6時半に南埠頭の高速船ターミナルまで
車で送ってあげました。

たーち、今日は職場には行かず、営業らしきことをするため(笑)、
鉄砲伝来の島・種子島
(ロケット発射台がある島、と言った方がいいのかな?笑)まで
高速船トッピーに乗って向かったのです。

去年までは同じお仕事の時には1泊していたのですが
今年から、訪問する場所が半分以下に減ったので
日帰りでもバッチリ!ということで、
夕方5時過ぎには鹿児島に戻ってきたんですけどね(笑)

夕方、たーちを迎えに行こうとすると、
かりんさんが「私もお外に行きます~」とおっしゃった(笑)ので
かりんさんも車に乗せて一緒に行きました。
(注:うちの犬たちは車に乗るのは好きです。
チャコは自分から車にジャンプして乗るし、
かりんさんは体が小さいのでジャンプは出来ないけど
ドアを開けると「乗せて~♪」と前足をかけてアピールしますよ☆)
今日も雨模様だったので、ちょっとした気分転換になったかな?

ターミナル到着
↑約束の時間より少し早くターミナルに着きました。

待ち時間
↑「ちちはどこですか~?」
ちょうどたーちが船を降りてこちらへ向かう時間に
バタバタと大粒の雨が降ってきました( ̄▽ ̄;)

パパLOVE
↑ちちに会えて嬉しいかりんさん。
帰りはたーちに抱っこされてのドライブでした。

家に帰って来たたーちから嬉しいお知らせが!
明日から今週いっぱいは半ドンで帰宅だそうで~す☆
良かったね~。
雨模様がまだ続くけどみんなでゲームして遊ぼうね!


最近パンの話題がめっきり減りましたが・・・
パン自体はちゃんと作っておりますよw
でも、やる気が起こらないとこうなります↓↓↓

HBで山形食パン
↑ホームベーカリー(HB)におまかせ~(爆)

焼き上がり
↑山形食パン一丁あがり!
この山形食パン、ホシノ天然酵母を使っていて
油類は不使用です。
たしかCOOKPADで見たレシピだと思うのですが
この配合がとても好きで、おまかせパンはこの配合が多いですよ。

~HB1斤用~
国産強力粉 280g (今日のパンはキタノカオリを使いました)
砂糖 15g
塩 4g
ホシノ天然酵母 24g
水 170g(←ccではありません。gです)

これで、天然酵母のコースで焼き色を薄くして焼きます。
そのまま食べるともっちり美味しいですが
トーストして食べると耳パリッパリで美味しいのですよ♪
耳の部分は、アイスクリーム用の
シュガーロールコーンみたいな食感・お味です☆

面倒な時や忙しい時って、HBがあるとやっぱり便利です。
材料をぜ~んぶ入れちゃって、スイッチON!で
(天然酵母の場合でも)7時間後には焼きあがりますから♪
炊飯器並みの簡単さです。
かれこれ1年ちょっと使っていますが
こんなに便利なもの、もう手放せないわ~~!(爆)



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090629.html
関連記事
[ 犬の話&犬写真 ] CM6. . TOP ▲
COMMENT


HBも置いてきちゃったし
実家の電子レンジは
オーブン機能が壊滅中(買い換えろっていうんだけどね)
という状態もあって
パン作りからすっかり離れてしまい、
悲しい限り。
早く、HBで焼いた焼きたてパンが食べたい(つд∩) ウエーン
2009/06/30 14:00  | URL | きく #- [edit]


こんにちは。
私も最近天然酵母を購入。
冷蔵庫に発酵種が保存されています。
HBって便利だと聞いているんですがやっぱり・・・。
なにもしない冬のためにパン焼きを習おうと思っています。
今気温が高いうちは、発酵も進んでいい感じですよね。
HBがあるとそんな心配もいらないのね。
う~~購入考えようかな?
いつもおいしいパンが食べられて幸せなパパさんママさんですね。
2009/07/01 05:36  | URL | もか王 #- [edit]
♡きくちゃん

でもさ、双子ちゃんが産まれたら
大忙しでパン焼きどころではなくなりそうだよねw
そんな時にはやっぱりHBにおまかせパン!だね(笑)
HBのパンを食べるようになってから
スーパーで売ってる普通の食パンが食べられなくなりました(^o^)ゞ
実家のレンジ、オーブンの機能のみ壊れたの?(笑)
せっかくだから買い替えた方が・・・w
うちの実家も、長らくオーブン機能すらないようなレンジを使っていたけど
(オーブンはガスオーブンだったけど、こちらもおそろしく古かった)
最近買い替えたよ。
家電に疎い両親なのでどんな最新式のオーブンレンジを買ったのか
ひじょ~に気になるけどね!(爆)
2009/07/01 10:44  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡もか王さん

見ましたよ、スコーン!
美味しそうに焼けてましたよね。天然酵母で焼いたんですね。
私が作るスコーンは、確か栗原はるみさんのレシピで
簡単に出来るやつだったと思うんですが
薄力粉を使うのでポロポロになってしまうんですよね。
そうか、酵母を使って焼けばいいのか~、と思っちゃいました。
たしかもか王さんは北海道にお住まいでしたよね(違ったかしら?)
それなら冬はなかなか屋外に出て活動することも難しいから
パン作りっていいかもしれませんね!
私は誰にも習ったことないんですけど、
天然酵母を使っていつもネット上のレシピを適当にアレンジして作ってます(^-^)
HBは1万円くらいのものだと、少し室温を気にしながら
加える水の温度を調節してあげる必要がありますけど
1万5000円くらいのものからは、水の温度調節も要らないんじゃないかな?
いい温度で発酵させてくれるので、放っておいてもこんなパンが出来ますよ♪
そして・・・うちでこの美味しいパンを食べるのは
人間だけじゃなくて犬たちもなんです~♪
今日は犬用パンを作っていますから、また日記にUPしますね☆
2009/07/01 11:04  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
アンニョーン?

ご無沙汰しておりまーす!
HB 最近気になってます・・・今頃、今更・・・
私の場合入れっぱなしで作れるHBがないので
(持ってるのはレディスニーダー)
欲しくて悩んでいます。
お友達でもHBを楽しんでる方が増えて
買おうか買うまいか迷っています。
ちゃこぽんさんのは1万円で買ったの?
ミシンはともかく(爆)HBはしっかり元をとりましたね~HB冥利に尽きるんじゃ(笑)
2009/07/03 18:13  | URL | ハナオンマ #- [edit]
♡ハナオンマさん

はいはい、元気ですよ(^-^)
私のHBはエムケーの商品で、税込10,500円で買いましたよw
安いけど、ちゃんと焼いてくれるからそれでいいんです( ´艸`)
ただ、私が買ったのは1年3ヶ月くらい前でしょう?
なので、同じもので同じ値段のものはもう在庫が無いのかほとんど売り切れです。
代わりに新しい型番が出てました。
http://item.rakuten.co.jp/townland/y-hbh-100/
↑これ、旧型より機能が良くなってます。
お値段は新型だけあってちょっと高いですね。
ちなみに私の使っている旧型は「HB-100」という型番です。
参考になさってくださーい♪(HB仲間になるかな!?笑)
2009/07/04 10:58  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
