名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 呼吸困難

えーっと、我が家の元気印・ここちゃんですが
保護当時、保護した方の話では、
母猫(野良)に育児放棄されてぐったりと死にかけていた様子。
それから2日・・・我が家にやってきた時は、
生後2ヶ月にもかかわらず体重が400gしかないおチビさんでした。
保護当時から猫風邪(猫ウィルス性鼻気管炎)を患っていて
右目は癒着していたし、目や鼻の粘膜がやられていました。

病院通いとお薬と私たちの愛情のおかげ(爆)で、
右目は失明せずに済みましたが
いつも目がウルウルしている状態に。
鼻水は、人間で言うところの蓄膿症のような症状が
残ってしまいました。

見た目はとっても可愛くて元気はつらつなここちゃん。
でも、粘性の強い鼻水が鼻腔を塞いだり
気道に入りそうになったり・・・ということで、
時々苦しそうにしています。


↑遊んでいる途中で呼吸困難になりました。
鼻水の塊を自力で(痰として)外に出すことが出来ないので
ゴクッと飲み込んでいます(^^;)
鼻腔の方に出てくる分は、
人間の赤ちゃん用綿棒を巧みに使い(笑)、
「こより作戦」でくしゃみを誘発して外に出すお手伝いをしています。
何度もくしゃみをさせるのは体力を使うので可哀想なのですけど
これをしないと鼻の奥が詰まってしまうし、
上の動画のような(逆くしゃみのような)状態になったりするので
この作業は結構重要なんですよね~。

そんなわけで、ドラッグストアに行くと、
いつも赤ちゃん用綿棒を買い占める我が家なのでした・・・(爆)


さて・・・たーちは夕方から合唱団の練習へ。
その後(大きな合唱団なので)総会があり、
その後は飲み会だということで、練習会場まで送って行ってから
夜まで私は自由の身。
昨日マイクロチップ装着時に持って行くのを忘れた印鑑を持って
病院へ行き、ついでにチャコの心臓の薬を買ってきました。
で、帰りにGSで洗車して帰ろうと思ったのですが
その途中、レオ宅の近くを通ったので、
寄ってもいいか電話してお見舞いに行ってきました。

レオの体調はお世辞にもいいとは言えません。
先生は余命を半年とおっしゃったそうですが、
この進行具合だと、あと1~2ヶ月持つか・・・。
口の中(上顎)に腫瘍があり、治療の術がないので
(サプリ服用中)みるみる間に成長しています。
食べ物を上手く食べられないので体力がつかないのです。
しかも、上顎に出来たその腫瘍のせいで、
鼻水が常に垂れてくる状態(つまり鼻づまりの状態)。
鼻からは息が吸えないし、口も腫瘍に占領されてきていて
口での呼吸も困難になっているのです・・・。
呼吸がうまく出来ないので、
脳が低酸素状態に陥りそうになるわけですよね。
おまけに、腫瘍のあたりから時々出血も見られます。
飼い主のEちゃんには、病院で点滴をしてもらえるなら
それを一度頼んでみたらどうか、と提案してきました。
レオは呼吸しづらい状態のため慢性的に寝不足になっていますが
頭脳がまだ明晰なだけに、点滴などで体力が少し戻れば
もう少し頑張れる気もしますが・・・。
でも、だんだん痩せていくレオの様子を見て、
Eちゃんは心のどこかで覚悟が出来ている様子。
それがわかったので、
「(かかりつけの)H先生は、レオがもう限界というところまで来たら
はっきりとそうおっしゃる先生だから、
その時はレオのことを考えて覚悟を決めないといけないかもね」
と話してきました。
Eちゃんのお母さんは
まだそういう覚悟が出来る状態にない様子でしたけれど・・・。

でもEちゃんもEちゃんのご家族も、
一生懸命レオのお世話をしていました(←私の予想以上かも)
レオも、入院せずにみんなと一緒に過ごせて
嬉しいと思っているんじゃないかな。
弱っていくレオを見るのはつらいですが
なぜだかそんなレオでも幸せわんこに見える私なのでした。


・・・ちょっと湿っぽいお話の後はムカついた話(爆)
続きからどうぞ。



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090704.html

たーちは合唱団の総会の後、
そのまま皆で飲み会(1次会)に突入しました。
午後9時ごろには1次会が終わるし、
今日は1次会で帰るから9時過ぎに迎えに来て、と
メールがあったので、9時少し前に約束の場所へお迎えに。
(車で10分ほどのところです)
ところが9時を10分ほど過ぎた頃、
たーちからケータイに電話が掛かってきて
「ごめん、2次会に行くから11時ごろ迎えに来て。また電話する」
って言うんですよ (`´メ) ナンデスト?
「メールに迎えに来いって書いてあったからもう既に来てるんだけど?」
と一応文句を言って(爆)、
でもおそらく2次会で重要な話があるんだろうと予想出来たので
「はいはい、じゃーね」と電話を切って、家に帰りました。

(迎えに行って帰宅するまで1時間も無駄にしたんだぞー。涙)

そして11時・・・。
電話、来ません(爆)
まあそんなもんだろう、と思いつつ、
何時くらいになるか、メールくらいは送ってくるだろうと待っていますが
メール、来ません(爆)
何時ごろになるのかわからないと、
私もやりたいこと(お風呂に入ったり)が出来ないので
とりあえず何時になるか聞こうと思って電話を掛けると
「電波の届かないところか電源が入っていないため掛かりません」
だそうで(爆)

結局、1時前に電話が掛かってきて、
仕方がないので迎えに行ってやりました。
たーちは以前体調を崩したことがあり、
日ごろからお酒は控えめにしているのですが
べろんべろんに酔っ払って帰ってきました(アホか!)
超ムカついたので説教してやりましたわヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

犬猫たちも、たーちが帰ってこないし私が寝ないので
先に寝かそうと思っても寝てくれないのですよ。
一家全員で寝不足です。
犬猫にこれでストレスが溜まったらたーちのせいです(爆)
はぁ~~明日寝溜めします~ε-(´・`)

関連記事

[ 犬&猫 ] CM2. . TOP ▲
COMMENT


アハハハ、わかるわかる、飲み会のお迎えって困るんですよね。
本当にいつお風呂に入ってよいのやらで。
結婚当初は入りそびれてしまうこともあったのですが、だんだんと知恵がついて来たので、「お風呂は先に入ってしまう作戦」を実行します。
6時から飲み会だったら、絶対に7時に迎えに来てとは言われないので、夕食より先にお風呂してます。
でもって、帰りは一応12時までなら迎えに行く、それ以降は自力でお願いします、をしているんですが、これが微妙に12時10分とかに電話をかけてきたりして、ちょっとプンプン。
まぁ、年に数回のことなので大目にみていますけどね。
ここちゃん、辛そうですね。
風邪等をひいた時だけの症状ならともかく、日常的にこんな状態だとは。
いつも陽気な不思議ちゃんの裏には、こんなちょっと苦しみがあったのね。
でもちゃこぽんママがくしゃみのお手伝いをしてくれるから、元気元気ですごせるんですね。
ここちゃん、今日も元気に一発いっとく?
↓のマイクロチップ、うちと同じのだと思います。
でもね、検温できるチップいれたけれど、このあいだ病院行ったときには、やっぱりおチリで体温計られていました(爆)
その方が正確にわかるらしいです。
意味ないじゃん!
でもって↑の重要な話が妙に気になっているのでした(笑)
2009/07/07 12:40  | URL | 蜜柑 #vIXFS59k [edit]
♡蜜柑さん

そうそう。私も夜中12時以降なら自力で帰ってきて!と言いたいんです。
でも我が家って絶対タクシーでないと帰って来れないもの・・・(^^;)
タクシー代がもったいないのでやっぱり節約のためにお迎えに行ってます(爆)
昔はよく飲みに行っていたのだけど
私も一緒に行っていたことがほとんどだったので
お迎えのことやお風呂のことは考えなくてもよかったのです。
これからは年に数回ですけど、今までよりは飲み会も増えるので
お風呂の時間はしっかり先に確保しなくちゃ、ですね(笑)
「重要な話」は、我が家だけで重要な話で、
たぶん他の人が聞いたら「ふぅ~ん・・・」で終わりだと思いまする(爆)
くしゃみのお手伝い、実はすごーく悩むところなんですよ~。
だって、放っておいても自力で鼻水をなんとか出来るようでないと
ペットホテル(うちの場合は病院)に預けたりする時には
誰も甲斐甲斐しくつきっきりでお世話してはくれませんからね~(-_-;)
出来るだけ預けるような状況は作らないようにしていますが
そうなるとちょっと不安ですよね。
でも毎日元気一発!私の顔や髪の毛やメガネにも
鼻くそ飛ばしながら今日もここちゃんは走り回っておりますよ~(^^;)
やっぱり直腸で測る方が正確なのかな?>体温
鈴ちゃん、せっかくのバイオサーモが・・・(笑)
だったら体温測れるタイプじゃなくてもよかったのにね(^^;)
でもここちゃんみたいな危険そのものの猫などだと
チップが入っていると本当に便利みたいですよw
暴れだす前にピッ☆と検温出来るので、興奮している時より正確だし(^^;)
うちの犬たちはもう慣れっこだし、結局チップも入れていないので、
このまま一生直腸検温ですね、きっと(爆)
2009/07/07 15:02  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
