名前の頭文字がCで始まる4匹の愛しい犬猫たち&人間たちの華麗(加齢)なる日常。


※写真はクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 夜散歩

梅雨が明けたばかりというのに毎日とにかく暑い!
外に出ると熱気がムン・・・と体を包むので
暑いのが苦手な私と犬猫たちは
エアコンの効いた部屋に引きこもり中です(爆)

しかしこれだけ暑くなると、困っちゃうのが散歩の時間。
本当は早朝にお散歩したいのですが
どうも早朝はお弁当作りその他でバタバタなので
落ち着いてのんびりお散歩に行こうと思うと
暗くなってから、ということになります。

でも「暗くなってから」も最近では「真っ暗になってから」でないと
暑くてダメなのですよ。
暗くなってきた頃にアスファルトを触ってみると
まだ40℃以上って感じですから。
うちの犬たちは特に、体が小さいので体高も低く、
アスファルトに近いところにずっといるわけなので
毎回アスファルトの温度には気を遣います。

今日は、私とたーちがゆっくり散歩に行ける時間が
いつもよりだいぶ遅くなってしまい、
午後10時半ごろになってしまいました(遅すぎ~w)
夜は別々にお散歩すると物騒なので、
たーち&チャコが前を歩き、私&かりんが後ろから付いていきます。

真っ暗になってからのお散歩をしていて気付いたことがあるんです。

明るいうちに同じようにみんなで一緒に散歩に出掛けると
かりんはパパやチャコの横に並んで歩きたくて
いつもよりリードが張り気味になります。
置いていかれないように・・・と前を見てクンクンもせずに
早足で歩くんですよね。

ところが。

真っ暗になってからみんなでお散歩すると、
かりんさんはたーちやチャコの後を追わずに
自分のペースで道端でクンクンしながら私の横を歩きます。
今日も、お散歩の最後の方は
たーち&チャコと50mくらい離れてしまいました(笑)
でも、いつものように追いかけようとはしないんですよ。
昼よりも前が見えないから、というのも理由のひとつでしょうけど
どうして暗かったらマイペースになれるのか
かりんさんに聞いてみたいです(爆)
(しかも、明るい時間のお散歩よりも上手にお散歩しています。笑)

暗い時間のお散歩は、落ちているものを食べないかが
ちょっと心配なのですが、私たちはライトを持ってお散歩していて、
クンクンポイントを照らしてチェックしているので大丈夫みたい。


夏の夜風は昼と違って涼しいので
お散歩していても気持ちいいですよね(^-^)
家に帰ったらいつものようにチャコさんが
「ねぇねぇ、お散歩楽しかったよね~~~!!」
と言わんばかりのにこにこ顔で
私とたーちの顔を交互に見ながら
短い尻尾をごきげんに振っていました( ´艸`)
この笑顔を見たいから、明日も頑張れます(^-^)

今日も一日元気に過ごせてよかったね☆



◆ リンク用URL ◆
http://chacachoco.blog119.fc2.com/blog-date-20090714.html
関連記事
[ ゆるゆるワンライフ ] CM4. . TOP ▲
COMMENT
我が家も

関東も梅雨明けしました~(-_-;)
実は最近夜にも散歩してるんですよ。(三回目の散歩)
夕方は他のワンコもたくさん散歩してるし、ハナが催促するので6時前頃歩きます。
でもハナも私も暑さでゼーゼー・・・アスファルト熱いです!
夜ランニングしてた時は、自分は連れて行ってもらえないと理解して行きたがりませんでした。
でもこう暑くては走る気にもならず、ハナとお散歩ウォーキングに変更!
車の無い車道をゆっくり走ったり~結構夜散歩もいいですね。
暗いと視界が不安なので、おとなしく歩くのかもしれないね~
何が落ちてるかわからないので、照明の明るい道のみにしています。
ところでPTA役員の仲間が鹿児島出身と判明。
火山灰の害があるのでエアコン普及率がすごーく高いって言ってました。
ちゃこぽんさん達を思い出したわ(^-^)
2009/07/15 12:37  | URL | ハナオンマ #- [edit]


こんにちは
家も夜10時過ぎです。時々真夜中になりますv-8
レオンも野花も黒いので、日中だと背中がチリチリになるような気がします。
一緒だとレオンが緊張するので一人ずつです。
レオンと一緒だと安全面はOKですが
野花の時は走ってくれてありがとう、なんて思う時もあります。
でも、ほんと、散歩の後の笑顔がたまらないですね。
7月6日の「生きるということ」の記事にリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
2009/07/15 14:24  | URL | レオンママ #- [edit]
♡ハナオンマさん

ハナちゃんとのゆるゆる夜散歩、適度に汗もかいていい運動になりますね(^-^)
うちの周りは夜になると街灯はありますが明るくはないので
小さなLEDライトをキーホルダーに付けて持参するんです。
クンクンを始めたらそのあたりを照らして気をつけています。
そうそう、私にコアリズムを勧めてくれたお友達が、
汗をいっぱいかきながら基本プログラムを半分くらいやったら
脱水症状になって病院に行ったそうです(^^;)
夏はスポーツドリンクを片手にやった方が良さそうですねw
その前に、私は暑くてやる気が起こらず、ずっとサボってるんだけど・・・(爆)
鹿児島でエアコン持ってなかったら死んじゃいますよー(爆)
それでなくても暑いのに、桜島の灰が飛んできたりしたら
エアコンなしでは無理無理。
しかもペットを飼っているお宅なら、エアコンは必須アイテムです。
うちは2人家族だけど、エアコンは3台ありますよ(爆)
2009/07/16 17:01  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
♡レオンママさん

ゴメンナサイ、返信していたつもりが文字化けで見えませんでしたので
改めて書き直しです。さっき書いた内容忘れちゃった・・・(^^;)
そうですね~、レオンくんも野花ちゃんも黒いコートだから夏は暑そう・・・(^^;)
レオンくんと一緒にお散歩だと、夜でも頼りがいがありそうですね( ´艸`)
うちの子たちは小さすぎて暗闇では下手すると踏みそうになったりして
おっとっと・・・なんてやってます(笑)
お散歩の後の笑顔はずーっと見ていたいくらいですよねw
かりんはチャコより心臓が悪いので、
自分で動きをセーブしているところがあって
チャコみたいなニッカニカな笑顔にはならないんですが、
口元はいつも緩んでにっこりしているので
これでいいのかな~?って感じですけどね(笑)
リンクありがとうございました!
あのレオンママさんの記事、
私の方こそ逆にリンクさせていただきたいような内容でした。
わんこの気持ちを尊重しながら、いつでも犬たちの安全な場所でいられるように
私も努力しなくちゃ♪と思いましたよ(^-^)
2009/07/16 23:52  | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。